見出し画像

スパロボことスーパーロボット大戦は僕のバイブルの1つなのだ!

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。
漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO



僕の熱さは全てスパロボに置いてきた

全くもって僕に似つかわしくない単語がサムネに所狭しと並んでますが、これらは全てスパロボのキーワードで、精神コマンドというドラクエでいう魔法のようなツールの名前でもあります。

これだけ暑苦しい言葉が並ぶともちろんその逆のスタンスも敵側として勢揃い。

人間とは?
世界とは?

そんな答えのない問いに30年以上戦い続けてるヒーロー達とアンチヒーロー達の織りなすお祭り活劇!! 

スーパーロボット大戦とはロボットアニメのロボットやキャラクターが作品の垣根を越えて集結しドラマを繰り広げます。

ゲームのスタイルとしては三国志や信長の野望、ファイヤーエムブレムなどに代表されるシミュレーションゲーム。

僕はほとんどの原作を知らず、もはやスパロボが原作として認識しています(笑)

それでも理解できる面白さ、クロスオーバーの胸熱さ、、僕の感受性も優秀なんですが作品のクオリティが鬼高い!!

長らくシリーズを引っ張ってきたプロデューサーが引退?され、これからどうなる、、といったところですが、リメイクでも新作でもまだまだ続いてほしいなぁ。

ふと昨日の夜いきなり全作品紹介したくなってまとめてみました。
太字は僕がプレイした作品です。

それではレェェェッツnote!!インッ!!


初代スパロボシリーズ

-1991年-
・スーパーロボット大戦 
GB(ゲームボーイ)

ここから全てが始まった。

-2014年-
・スーパーロボット大戦
(初代スパロボリメイク)
PS3/PSvita

初代のリメイク。
ちょっとやってみたいな。
初代はパイロットという概念がない。
ストーリーも薄い。

-1991年-
・第二次スーパーロボット大戦
FC(ファミコン)

ここから本当に全てが始まった。

-1993年-
・第三次スーパーロボット大戦
SFC(スーパーファミコン)

友達が先に買ってやってた。僕の初プレイスパロボ
当時中学生だったかな。
難しすぎてラスボスが倒せなかった。

-1994年-
・スーパーロボット大戦EX
SFC

前作からドップリハマり倒した僕は
バッチリと発売日に購入。

-1995年-
・第四次スーパーロボット大戦
(無印シリーズ完結)
SFC

個人的に自分の中で
スパロボがマストなアイテムになった作品。
シリーズ初完結。
地球、人類、外敵、未来、、
ベタだけど思想の濃い作品が集まっての大団円だから
めちゃくちゃ考えさせられるのよね。

-1996年-
・第四時スーパーロボット大戦S
(第四次スパロボリメイク)
PS

懐かしのテレビCM。
PlayStationの一部の主役だけに声がついただけというガッカリリメイクもしっかり購入した。

-1995年-
・第二次スーパーロボット大戦G
(1991年 第二次スパロボのリメイク)
GB

第二次のリメイク。
システムが今風になり、
VガンダムとGガンダムが
追加参戦してた。

-1997年-
・スーパーロボット大戦F
(1995年第四次スパロボのパラレル作品)
SS(サガサターン)/PS

エヴァの参戦が話題を呼んだ。
しかも戦闘フルボイス
第四次のパラレルリメイクとなってる。
あまりに過酷な開発に苦肉の策で二部作にわけたらしい
サガサターン先発ですが、後のプレステ版を買いました。

-1998年-
・スーパーロボット大戦F完結編
(1995年第四次スパロボのパラレル作品)
SS/PS

このスパロボFと完結編が1番印象に残ってる
プレイヤーも多いのでは?
切り払いの異常さ、ニュータイプ以外は人にあらず!
の難易度(笑)

-1999年-
・スーパーロボット大戦コンプリートボックス
(第二次、第三次、EXのリメイクBOX)
PS(PlayStation)

これ、嬉しかったなー。
思い出の第三次がとにかく熱い。
キチンとクリアしてやりましたよ!
なんならもう一回再リメイク希望!

魔装機神シリーズ

-1996年-
・スーパーロボット大戦外伝
魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL
SFC

スパロボから生まれたオリジナルロボット
魔装機神サイバスターを主役とした物語。
スパロボ EXなどと違い版権キャラはでてこない。
サイバスター一本で物語は展開する。
当時はPlayStationに移行してて
スーファミででたこの作品はスルーしてたんよね。

-2010年-
・スーパーロボット大戦OGサーガ
魔装機神THE LOAD OF ELEMENTAL

(魔装機神リメイク)
DS/PSP

てなわけでなんと14年越しのリメイク。
そりゃあ書いましたとも。

-2012年-
・スーパーロボット大戦OGサーガ
魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GODPSP

魔装機神シリーズは動き出したら
かなりテンポ良く続編もでましたね。
2はこのライバルキャラの印象が強いです。

-2013年-
・スーパーロボット大戦OGサーガ
魔装機神Ⅲ PRIDE OF JUSTICE

PS3/PSvita

魔装機神3
このシリーズは本家よりちょっとクセがあって
慣れるまで難易度がかなり高く感じるかも

-2014年-
・スーパーロボット大戦OGサーガ
魔装機神F COFFIN OF THE END
PS3
(魔装機神シリーズ完結)

キチンと魔装機神シリーズは完結しています!
ただ、残念ながらこの完結作品だけ未プレイなんよね、、ちょっと時間作れず、熱量も落ちてた感。厨2病を突き詰めたようなヒロイックな世界観がカッコいいので、その戦闘をご覧ください^ - ^


PS単発作品

-1996年-
・新スーパーロボット大戦
PS

リアル頭身でスパロボ作ったらどうなるの?
的な実験作。かなり評判は悪い。
が、僕はそれでもなかなか楽しめました。

COMPCTシリーズ

-1999年-
・スーパーロボット大戦COMPACT
WS(ワンダースワン)
-2000年-
・スーパーロボット大戦COMPCT2
第一部 地上激動編
WSC(ワンダースワンカラー)
-2001年-
・スーパーロボット大戦COMPCT
for WonderSwanColor
(スパロボCOMPCTリメイク)
WSC
-2000年-
・スーパーロボット大戦COMPCT2
第二部 宇宙激震編
WSC
-2001年-
・スーパーロボット大戦COMPCT2
第三部 銀河決戦編
WSC

-2002年-
スーパーロボット大戦IMPACT
(スパロボCOMPCT2の三部作リメイク)
PS2

初のPS2作品。
とてつもないボリュームとバランスで
こちらも評判はイマイチでしたが
僕はこれかなりお気に入りです。

-2003年-
スーパーロボット大戦COMPCT3
WSC(COMPCTシリーズは1.2.3の繋がりはなく、2のみ三部作)

ワンダースワンで展開されたスパロボシリーズは本体を買う気になれずどれも未体験。
まとめてCMをどうぞ^ - ^
リメイク移植されたPS2のやつはなんならリメイクと思ってませんでした。
1と3もリメイクカモン!!


NINTENDO64

-1999年-
・スーパーロボット大戦リンクバトラー
GBC(ゲームボーイカラー)

うむ。よくわからん。

・スーパーロボット大戦64
64(NINTENDO64)

64も未体験なんよね。ハードごと。
64、ゲームキューブ、Wiiと任天堂離れてたな。

αシリーズ

-2000年-
・スーパーロボット大戦α
PS

戦闘アニメーション開始
圧倒的なシナリオボリューム
シリーズ最大分岐
隠し要素の豊富さ
シリーズナンバーワンのクオリティの一つとされている
スーパーロボット大戦αはαシリーズの始まりでもある。
第二次スパロボブームといえる

-2001年-
・スーパーロボット大戦α
for Dream cast
(スパロボαのリメイク)
DC(ドリームキャスト)

残念リメイクのドリームキャスト版
ポリゴンは合ってないんよなぁ。

・スーパーロボット大戦α外伝
PS

玄人好みと言われるα外伝は、コアな仕上がりでコアな人気を誇る。戦闘アニメのこだわりも容量の限界まで作り込まれている。

-2003年-
・第二次スーパーロボット大戦α
PS2

ハードがプレステ2になり
小隊制なども作られて大部隊に
システムは面倒になったが難易度も
このあたりから下がっていった

-2005年-
・第三次スーパーロボット大戦α
PS2
(αシリーズ完結)

αシリーズ完結!!
このあたりまではスパロボやった人も多いんじゃない?


ゲームボーイアドバンスシリーズ

-2001年-
・スーパーロボット大戦A
GBA(ゲームボーイアドバンス)

ゲームボーイアドバンスって結構凄いよね。

-2008年-
・スーパーロボット大戦A PORTABLE
(スパロボA リメイク)
PSP

これ、めちゃくちゃやりたかったままできてないリメイク作品。スパロボでゴリゴリ動くジオングやゲルググが見れるのはこの作品だけ!!

-2002年-
・スーパーロボット大戦R
GBA

ゲームボーイアドバンスはたくさんスパロボでてる

-2003年-
・スーパーロボット大戦D
GBA

Dはちょっと難しかった。

-2005年-
・スーパーロボット大戦J
GBA
(ゲームボーイアドバンスシリーズそれぞれに繋がりはない)

このころスパロボばっかやってたなw

OGシリーズ

-2002年-
・スーパーロボット大戦
ORIGINAL GENERATION

GBA

OGシリーズったのはサイバスターだけでなく
これまでのスパロボのオリジナルロボットを
集結させたスパロボ
ロボットアニメを集結させたスパロボを
さらに集結させたというパワー溢れるシリーズ。

-2005年-
・スーパーロボット大戦
ORIGINAL GENERATION2

GBA

OG1はちょっと微妙感があったけど
2になって作品の奥行きもでてきた。

-2007年-
・スーパーロボット大戦
ORIGINAL GENERATIONS

(スパロボOG1.2のリメイクセット)
PS2

1と2がプレステ2でリメイク移植!
このあたりからOGブームのようなものが生まれてきた
スパロボがスパロボとして独立しだした。
脚本がめちゃくちゃ上手よね、、
スパロボ本編にしても

・スーパーロボット大戦OG外伝
PS2

幻の作品といわれる
スパロボコンパクト3がメインのスパロボ

-2012年-
・第二次スーパーロボット大戦OG
PS3

PS3でのOGシリーズ続編。
一気に世界観も広がり、PS1から2は大差ないように
感じた戦闘アニメもさらに進化した。エグい。

-2014年-
・スーパーロボット大戦OG ダークプリズン
PS3

魔装機神サイバスターの主人公マサキのライバル
シュウシラカワがメインの話。
やれてねぇ!

-2016年-
・スーパーロボット大戦ムーンデュエラーズ
PS3/PS4

良い意味でぶち抜きすぎて胸焼けする
現在最新レベルの戦闘アニメ集
OG最新作もやれてないんよな。


スクランブルコマンダー

-2003年-
・スーパーロボット大戦 
Scramble Commander
PS2

ハズレ臭半端ないやろ。

-2007年-
・スーパーロボット大戦
Scramble Commander the 2nd
PS2

スクランブルコマンダーはやってないんだけど
2は面白いらしい。

PS2 GC Xbox360 Wii 単発作品 

-2004年-
・スーパーロボット大戦MX
PS2

MXはなかなかバランスのとれた
スパロボ中期の良作

-2004年-
・スーパーロボット大戦GC
GC(ゲームキューブ)

任天堂は実験作だされがち。

-2006年-
・スーパーロボット大戦XO
(スパロボGCのリメイク)
Xbox360

何故かXbox360は買ってたのでやった。
あれどこやったんやろ、、誰かにあげたんかな、、

 
-2009年-
・スーパーロボット大戦NEO
Wii

なんとなく一生やらない気がするw

DSシリーズ

-2007年-
・スーパーロボット大戦W
DS(NINTENDOU DS)

テッカマンとかでてる。
かなり良作と評判が良い。
もちろん面白かったけど印象はそんなないんよな

-2009年-
・スーパーロボット大戦K
DS

1番レベルでどんなスパロボかわからん
いつも通りなんやろけどw

-2010年-
・スーパーロボット大戦L
DS
(DSシリーズも作品の繋がりはない)

てなわけでDSはスパロボWしかやれてない

無限のフロンティアシリーズ

-2008年-
・無限のフロンティア
スーパーロボット大戦OGサーガ

DS

スパロボの世界観で作られた
RPG
実はなかなか面白い。

-2010年-
・無限のフロンティアEXCEED
スーパーロボット大戦OGサーガ
DS

だが続編まではプレイできず。

Zシリーズ

-2008年-
・スーパーロボット大戦Z
PS2

初代シリーズ、アルファシリーズに続く
3度目のシリーズ作品となるスパロボ
始まりの作品はいつもめちゃ高まるね!!

-2011年-
・第二次スーパーロボット大戦Z破界編
PSP

-2012年-
・第二次スーパーロボット大戦Z再世編
PSP

シリーズでハードが変わっていくのもZシリーズの特徴で人によっては辛かったのでは?
作品のクオリティはあがり続けてるのだけど
時代の流れもあってセールスは落ち着いていくのよなー
昔やってた人もこのへんからやってないんじゃない?

-2014年-
・第三次スーパーロボット大戦Z時獄編
PS3/PSvita

完結に向けて宇宙銀河規模になる
いつものカタルシスが得られてたまらない、、

-2015年-
・第三次スーパーロボット大戦Z 天獄編
PS3/PSvita
(Zシリーズ完結)

Zシリーズも大満足でした!!
わけわかりそうでわけわかんない感じが良すぎる
それを気合いと根性と愛と夢と奇跡で殴りつける
現実だと辟易とするのでこういうのはフィクションでいい

携帯スマホシリーズ

-2012年-
・スーパーロボット大戦モバイル
携帯アプリ

いよいよスパロボも携帯ゲームに!

-2013年-
・スーパーロボット大戦
Card Chronicle
携帯アプリ

うむ、わからん!

-2015年-
・スーパーロボット大戦X-Ω
スマホアプリ

これちょっとだけやってすぐやめた。

-2019年-
・スーパーロボット大戦DD
スマホアプリ

まだサービス続いてんのかな?
調べんかい←

3DSシリーズ

-2013年-
・スーパーロボット大戦UX-
3DS

もちろん3DSでもでてるぜ!

-2015年-
・スーパーロボット大戦BX
3DS
(3DS作品にも繋がりはない)

これはちょっとやりたいなー!
騎士ガンダムもかなりハマってたんよね、、


現代最新作シリーズ

-2017年-
・スーパーロボット大戦V
PS4/PSvita/Switch/Steam

Vはvitaでやりました!!
kitchen11で!!
変わらぬ面白さ!!
キャンディなってからはマジで
色々やりすぎてゲームでけんくなったw
仕事もしてないような気がするけど←

-2018年-
・スーパーロボット大戦X
PS4/PSvita/Switch/Steam

ダンバイン復活参戦ええなぁ。
これは近日やる!買う!
昨今はマルチプラットフォーム発売
(Switchと PS4みたいな)
が当たり前になってありがたい。
Switchでダラダラやりたい。

-2019年-
・スーパーロボット大戦T
PS4/Switch

これも買うぞー!!

-2021年-
・スーパーロボット大戦30
PS4/Switch/Steam

現在最新作です!!
いやー30周年スパロボ。
最新映像をぜひご覧ください。

良かった。
本当にこの時代に生まれてきて良かった。
スパロボだけじゃなくほとんどのエンタメで僕たちは完璧に楽しみすぎてる。
こんなに楽しませてもらって良いのだろうか、、


特殊作品

-1998年-
・全スーパーロボット大戦電視大百科
PS

買って後悔したやつw
デジタル図鑑ね。
図鑑は紙が良いよ紙が。

-2009年-
・スパロボ学園
DS

なんやこれはw

-2013年-
・スーパーロボット大戦
operation extend
PSP配信

こんなのやってたの知らなかった。

-2013年-
・スーパーロボット大戦
INFINITE BATTLE
PS3

スパロボ世界観のアクションゲーム。

どのスパロボが好き?

いやー、6時間ぐらい無駄にしたぞ(笑)
スパロボ最高!!
みんなはどのスパロボやってきた?

個人的に好きなスパロボベスト5は
1.スーパーロボット大戦α
2.スーパーロボット大戦30
3.第三次スーパーロボット大戦α
4.第三次スーパーロボット大戦Z天獄編
5.スーパーロボット大戦IMPACT
かな。 

完結作品は熱い。
スパロボαの衝撃は半端なかった。
スパロボ30は沁みた。

初めてやるならスパロボVか30を今ならオススメします!!


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309

「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?