見出し画像

【失調型パーソナリティ障害を掘り下げる】

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO



パーソナリティ障害全種類考察中

僕の全体結果と全体考察はこちら

参考にした診断はこちら

他のパーソナリティ障害まとめはこちら

かつてハマったストレングスファインダーと同じく障害と名がつくとはいえ、核は同じで、その要素の度が過ぎてなければ長所でもあるなと思ったので各種パーソナリティ障害をまとめていってます。

(ストレングスファインダーまとめ)

10個のパーソナリティ障害!ラスト!
「失調型パーソナリティ障害」について!!

9つの質問中5つ該当で傾向アリ。
僕は3つなので、そこそこ良いバランスかも。
ゼロとかも微妙やと思うのよねw

一言で言うと変わりモノ→からの?


「浮世離れ」という単語があります。
これはどういう意味かと言うと、世間や俗事から離れてたり興味がない様子です。一般常識に欠けてたりもそうかも。

「普通」という言葉を必要以上に嫌ったり「普通って何!?」みたいに普通であることに嫌悪したり普通でないことに念頭したりします。

"普通なんてない"とたまに言われてる人がいますが"普通"は存在します。
それがわからないというのがまず一つ生き辛さの原因となりそうです。

そして画像では「統合失調型」と書かれてます。これ結構危険というか過激な呼び方なんですよね。

この失調型パーソナリティ障害は軽い要素なら変わりモノで済むんだけど、重度になると化けます。悪い意味で。

以前に境界性パーソナリティ障害(メンヘラ)の事をパーソナリティ障害のラスボスだ!!と紹介しましたが、失調型パーソナリティ障害はいうなれば悪い条件を満たす事であらわれる裏ボスみたいなやつです。

統合失調症というのは明確な病名です。
略して「統失 とうしつ」と呼ばれ、アタオカ界隈ではかなり有名な単語です。

統合失調症は昔「精神分裂病」と呼ばれてました。めちゃくちゃ怖くないですか?

テイストが怖い!!

あまりにもイメージが悪いので病名が変更になり現在に至ります。

文字通り雑に説明すると精神に異常をきたしてる状態です。
幻覚、妄想に苦しめられたり、または何も感じなくなったり、同じ病気の中にも様々な種類があるのも特徴です。

なんと世界統計では100人に1人というそんなに少なくはない人数が症例持ちとのことで、そりゃあ世の中って難しくなるよな、、と思いました。

100人に1人がアタオカ!!

や、ごめんなさい🙏
カジュアルな表現しちゃって、、、


能力的なアレ

重度にさえならなければ、変わりモノで済むので可愛いもんです。

むしろその個性を活かして面白い人生になったりならなかったり。

なかなか自然にヘンコになるって難しいですからね。

「私って変わり者だから〜」
みたいな自称変わりモノってすこぶる寒いじゃないですか。
変わってる人になりたくて変わり者を演じてるみたいな、、
そうなってくると演技性パーソナリティ障害が入ってきますよね。

「地」で変わってる人は自分が変わってる事になかなか気付けません。
それが余計に面白くて環境さえよければ好転することも多いんじゃないかなと思います。

何いってんだコイツ?って思う事ありません?

例えば著名人で有名なエピソードだと、、(ファンの人めちゃごめん!!ご本人も!)
宮崎駿さんが、ドワンゴの川上さんにキレてるやつとか

エレカシの宮本さんとか

気持ちはわかるけど、、そんな他人にキレるとこなの?みたいな。
ここまで突き抜けたらなんだかアーティストとして成立してますけど、まぁ"普通"はなかなか生き辛いというか、、

程よく個性として可愛がってもらうか
突き抜けて個性としてぶっちぎるか、、
ってとこですかね。理想の付き合い方としては。


変なヤツ!!

さてさてさて、次回まとめ回をやろうと思ってまして、詳しくはそちらでまとめていきたいのですが10個のパーソナリティ障害が出そろいました。

そしてその10個はA、B、Cの三つに分類されます。

分類の紹介としては最後になりました🅰️郡。
僕はここに収納されました。
妄想性とスキゾイドと失調型で成り立っていて、前者2つは傾向アリで失調型も軽く当てはまってましたから。

見事変なヤツ認定されてしまったわけですが、、

どうせなら良い変なヤツになろう。

というか変なヤツはええ感じに生きないとヤバいです。裏ボスに変わりたくない!

悪い変なヤツはマジで終わってる。
シンプルにめちゃくちゃ嫌われます。
悪性の変なヤツはマジで付き合い辛い。

そうするとますます孤立して様々な症状が悪化します。

助けてくれる人もいない。
助けを呼ぶ気にもならない。

詰みます。

嫌なヤツのまま上手くいく人なんてほとんどいません。
能力があろうと修羅の道すぎます。

例え上手く行ったところでずっと嫌われてるんで。どこからでも転落します。

人はイチイチあなたのことが嫌いです!
なんて言ってくれません。

ガン細胞みたいなもので、気づいたら末期なんてことになりかねないので、ええヤツでいられるような工夫を常日頃からやりましょう。

ここでは嫌なヤツだけど、違う場所ならええヤツ!みたいなパターンがたくさんあるので、自分がええヤツでいられるような場所も探しましょう。作りましょう。

てなわけで10個出揃いました!
明日は総まとめを改めて!!


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?