見出し画像

ファイナルファンタジーピクセルリマスター完全版商法を許せる?許せない?

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

それでは本編へGO


ファイナルファンタジー1から6の最新進化リメイク!!ピクセルリマスター!!

あのテレビゲーム史上屈指の名作、ファイナルファンタジーの基礎の基礎!ファミコンのら1.23とスーパーファミコンの4.5.6。

これまでそれぞれが色んな機種、色んな形でリメイクされたり移植されたりしてますが、誕生から30〜35年を経て、最も望むべく形でリメイクされたのが最近の「ピクセルリマスターシリーズ!」

遊び感覚も昔のままでグラフィックもサウンドが今の技術✖️当時らしい仕上がりでリリース!!各種動画をググッて見てみてください!

このピクセルリマスターシリーズ。スマホとパソコンでのみ先にリリースされておりました。うーん、やりたいなぁ、、と思いつつ時間もないしなぁと思ってたら、、

冒頭のリンクにあるように据え置きゲーム機、家庭用ゲーム機と呼ばれるSwitchとPS4でもリリースされました!!

ゴルベーザぁぁぁぁウッヒョぉぉぉぉ!!!!


ギルガメッシュぅぅぅぅ ウッヒョぉぉぉぉ!


初2Dリメイクのファイナルファンタジー3

ライブアライブのリメイクをきっかけに購入した後は倉庫で眠ってたSwitchを引っ張り出したくなるレベル!!

なんせ6作品まとめて買っても10000円未満!!こんな幸せありますか!?

当時は単体で定価14300円とかでしたからね、、、、
つくづく幸せで壊れた時代ですよ、、。

そして、まさに毎度お馴染み幸せで壊れた論争がチラホラ上がっております。


完全版商法

完全版商法とは何か?
それは追加要素を付け足しながら再発売を繰り返していく商法で、ファンからしたら追加要素のあるものを追っていきたいけど、そんなことするなら最初から全部込みのを出してくれよ!!という問題です。

この完全版商法はスクウェアエニックスの十八番とも言われていて(笑)

僕は以前ドラゴンクエスト11の最終リメイクが出た時に、完全版商法って言われてるけどそんなに悪どい事はやってなくない?
っていう擁護noteと、完全版商法を叩く奴は頭が悪い!とばかりに煽り散らかしたnoteを書き、僕としては珍しくコメント欄で粘着されたりもしました。

(香ばしいコメントにイチイチ反論してる僕も香ばしいなぁ(笑))

この記事は僕の歴代記事でぶっちぎりの視聴回数でナンバーワンです。炎上すれば注目されるってマジなのね。

今から見れば文章もキツいし、そりゃあ言われる側はムカつくよな、、とも思うんだけど気持ち的には1ミリも変わっておらず、やはりこれぐらいのやり方を悪徳商法のように言われてしまってはもはやビジネスは難しいし、なんならそれよりも自分達がどれほど楽しませてもらってるのか?みたいなところが大きく見失われてるよなぁと思います。

結局のところ

自分が損をしている感覚と
他人が得をしている感覚が
耐えられないんだろうな。
気持ちはわからなくはないのよ。

でもそういうの感じない方が楽だから感じないように僕はしていった。

中には
自分が損をしたら他人が得してる
他人が得をしたら自分が損してる
と思ってしまう人もいるだろう。
キツイよね。

その環境や原因を作り出してる何かが許せない。モヤモヤする。やめてほしい。
今回ならスクウェアエニックスだし、違う問題なら学校の先生なのか職場の上司なのか、会社そのものなのか政治家なのか法律なのかになっていく。

そう思ってしまうことにもはやどうこう言うよりも、何らかの形で"嫌な気持ち"が軽減されると良いなと思う。

そして何よりスクウェアエニックスさんに僕は35年間も最高のエンタメをありがとう!
これからもお願いします!と伝えたい。


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「悲しいを削減する」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。

(月額が重たい人は1年分一括でも買えます。) 

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,731件

#心に残ったゲーム

4,939件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?