見出し画像

ドラクエ11完全版PS4で発売で炎上について

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

意識高い系の皆さんは炎上案件!というと、やれ〇〇の発言が賛否両論!とか、、逆に意識オワタ系の皆さんは未だに芸能人の不倫で炎上!とかが思い浮かぶと思うのですが、炎上案件にはこんなものもあるんです。

ドラゴンクエスト11完全版がPS4で発売!!がゲーマーの中で炎上しています。

なんだ、、ゲームの話か、、と思うなかれ!
とっても本質的なお話をします(多分)ので是非読んでみてください
----------✂️------------

なぜドラクエ11が炎上してる?

ドラゴンクエスト11は最初に
2017年7月29日にPS4と3DSで発売されました。

なんと、もう3年も前です。これを覚えておいてくださいね!3年も前です。

画像1



忘れもしません、限定版のはぐれメタルエディションを購入し、オープニングしかやってません!!

ちょうど「ファンクラブ構想」を練り出したり、あれよあれよと「キャンディ構想」もスタートし、僕はゲームする時間を失いました。(僕の個人的な仕事が忙しくなった)

その代わりかけがえのない物をたくさん手にしました。大事な何かを失って、より一層大事なものを得た感じです。大袈裟かもしれませんが僕にとってゲームをしなくなったのはめちゃくちゃ大きい出来事です。
(今月末からライフスタイル&ブランディングとして本格的に復活させます!)

おっと話がズレました

2017年7月にPS4と3DSで発売。です

そしてその後、完全版として
Switch版が発売!!

2019年の9月27日です。およそ2年後ですね。

あの超名作ドラクエ11の完全版!!としてこちらも大好評!!Switchを持ってない僕はこれを機に買おうかと悩みましたが、お金も時間もないダメダメっぷりで諦めました(笑)

いやー、またまた余談ですが、僕はキャンディで貯蓄を使い果たして「お金がないから買わない」という選択をするようになりめちゃくちゃ勉強になりました!!
あ、僕は物欲がゲームとかしかないから大きな買い物しないので、普通の収入でお金に困らないんです。このころは毎月給料ゼロみたいなもんでしたね(笑)シンプルに金ないっていう(°▽°)

はい、、話を戻して、、今回炎上してるのは
来たる2020年12月4日にですね、、このドラクエ11完全版がPS4にも移植されるという話です。

20177月にPS4と3DS 拍手!
20199月にSwitchで完全版!拍手!
202012月にPS4でも完全版!炎上!

まぁね、、よくある話といえばよくある話で
いわゆる完全版商法!みたいな感じでゲーム業界では昔から叩かれてきたやり方なんです。

でもね、よくよく今の自分が考えると、これを叩いてる多くの人はホントに人生を損してるってわかるんです。

これに限らず一生懸命誰かのやる事なす事をイチイチ叩いてる人が世の中には一定数いて、いつまでもそんなこっちゃ生きながら死ぬよ、、って警告をしたいなと思います。

それでは叩いてる人の意見をとりあげて処理していきたいと思います。
----------✂️------------

Switch版買っちまったじゃねぇか!!

もう一言で「ええやん、、」です。

何をこの属性の人は怒ってるんでしょうか、、、

100歩譲って、次の完全版が更なる完全版なら、、わからなくもないです。それでも後述しますが馬鹿げた話です。

いや、、だって、、
Switch買って、、楽しんだんでしょ、、?

え?何を怒ってんのかマジで謎すぎる、、

推測に推測を重ねると、買いたくもなかったSwitchを買わせられたって事ですよね?

画像2

いや、、まぁ任天堂が死ぬほど嫌い!とか
Switchに触ると蕁麻疹が出る!とかを我慢してSwitch版をプレイしてたなら仕方ないけど、、うーん、、

だってSwitchってめちゃくちゃ良いゲーム機だよ?ドラクエきっかけで買えて良かったんでない?

しかもイチ早く完全版プレイしたんでしょ?

本気でわからない、、

そうか、、プレミアついてたSwitchを高く買っちゃった、、とかかなぁ、、。

それもね、、「お金を損した」の価値観に囚われすぎなんですよ、、
そんなつまんない事よりドラゴンクエスト11を楽しんだ感情を大事にした方が絶対良いと思うなぁ、、。

この「お金を損した」マインドは日常いたるところで人をずっと不幸にしてます。
まさか40過ぎてゲーム業界の話からここにつながるとはねぇ、、
----------✂️------------

ダウンロードコンテンツじゃねぇのか?今さらフルプライスの値段で買わねーよ!

この理由でここにブチブチ文句垂れてる人って、、Switchの完全版未プレイの人だと思うんですよ。

だってSwitch版をプレイしてる人はこのソフトは同じものなので絶対に要らないんです!
だからこんな文句はでてこないはずです。

Switch買ってプレイしてて、この理由で文句言ってる人はもはや病気でしょう、、。

そしてですね、、冷静に考えると、、Switchを持っていなくてドラゴンクエスト11をまだプレイしてない人、、僕なんかがそうですね。

そんな人は単純に嬉しいだけのはずです。

僕にいたっては発売日に3DS版のしかも限定版を買って未プレイ!これを無駄と言うなら3万円僕は無駄にしてます。

だけどもこのPS4完全版に喜んでます。ゲーム実況しようかなおもてます。

つまり、怒ってる人は最初のドラゴンクエスト11をPS4で買ってる人、、です。

その中で発売日とかに買った人!

もう3年も前の事ですよ、、

アナタは3年間、ドラゴンクエスト11を楽しめたわけですよ、、。そしてドラゴンクエスト11が好きなら、、さらにパワーアップした完全版が楽しめる、、って普通に嬉しくならないものなのかな、、。

このダウンロードコンテンツにしろ!ってのは要は「すでに俺たちは最初のを持ってるんだから安く売れや!」って話なんです。

その考え方があってもいいけど、叩くような事かな?炎上するまでのことかな?

しかも、、

画像3

(いや、普通にちゃんと安いやんPS4版、、)

なんなの?誰がなんでイチイチ怒ってんの?

なんかもう、ここ数年お金に対する考え方が完全にSwitch、、いや、、スイッチしちゃって「いかにお金を使わないでおこう」「何百円、何千円でも損をしたくない」みたいな考え方が気持ち悪くて、、理解できなくなってしまいました。
こんな事だから、全ての業界、全てのサービスはお金を稼げなくなって、結果みんな貧乏になってるんです。

そして自分が楽しんだ過去をお金如きの問題で嫌な思い出にしてしまう馬鹿さ加減。

誰かが自分より得して楽しんでいるのが許せない下痢気味ウンコ思考(なんだそりゃ!)

僕はこういう人達とどうやって会話したりコミュニケーションをとればいいのかがもうわからない、、。

うわー、そやなー!腹たつなー!
めっちゃ損やん!待ってたやつが得やなー!

って棒読みで合わせとくのが正解なんですかね、、。
----------✂️------------

感謝の気持ちもなければ、応援の気持ちもない

画像4

ドラゴンクエストは超大作です。

だからファンも多いけど顧客も多い。

つまりクリエイターへの感謝なんて感じてもないし、ゲームメーカーへ応援の気持ちなんて微塵もない連中が山ほどいるんですね。

こんなのもあらゆる業界に通じていくんですけど、お金払ったら商品が湧いてでてくると思ってる。

パスタ一皿でてくるのに何百人もの人が関わってることの想像ができない。
ゲーム一つ作るのにどれだけの時間(命)が費やされてるかがまるでわかってない。

ましてドラゴンクエストのような鬼糞丁寧に作られた作品は、完全版商法だー!なんてほざいてるチ〇カスが本来触っていいようなもんではないんですよ、、。いや、マジで、、

ゲームメーカーさんからしたらね、PS4でも完全版だしたら、PS4しか持ってない人もプレイできるなって気持ちもあるんですよ。

そして、それが売上という数字になれば、そのお金でドラクエ12(例えね)が作られる糧にもなるじゃないですか!

フルプライス(値段下がってるけどな、、)なら買いたくない、、ってならオマエは買わなくてもいいじゃねぇか(笑)

何がしたいねん
何がいいたいねん
お前らはホンマに死んでる。
生きろ!生き返ろ!ザオラル!ザオラル!

「こんな売り方してたら誰も発売日に買わなくなりますよ」ってアホがいたけど(だんだん口が悪くなってきた)

3年たってんねん!!

3年後に更に作品が愛されるようにだしてんねん!!

お前に向けて出してないねん!作品を愛してくれてる人、未プレイの人がターゲットやねん!!

あらゆるサービス、あらゆるクリエイターはこれからの時代マジで顧客の言うことに耳を貸す必要はないし、ファンもどきにも気を付けねばならない。

超大手はまだしも、僕ら小市民はホントに応援してくれる人の意見に向き合っていくアンテナが必要だ。

ただ同時に愚者の性質も気にかける必要がある←こんな言い回しが僕の排除の力学なんだろうなぁ、、なかなか治らないね(笑)

とにかくドラゴンクエスト11PS4完全版楽しみです!!やる時間作れるかなー(^ ^)作るぞー!!
----------✂️------------

著者の主な活動

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」 こちらは「スナックキャンディ姫路店ファンクラブ」も兼ねております。(2つのページにご招待 トータル300人突破!)

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11はこちら

  話題のスナックキャンディ姫路店でもあります 

フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになるし、結果にも繋げます!よろしくお願いします(^^)



この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?