見出し画像

生活保護のススメは悪なのか?賛否を考察していく

どうも主に姫路にいるhideです。
主にこんなことしてます

・悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)オーナー

求人広告&採用代行mateエージェント 

カンボジア産生胡椒Earth jewelsアンバサダー  (SHOP作成中)

毎日好き勝手にnoteを書いて、シェルター記事を書いてる、漫画とゲームと音楽好きです♬ その他、さまざまな活動まとめはこちら

あ、オンラインサロンはnote版もあります。

それでは本編へGO


生活保護を三か月受けてる男の手記

とても長いのですが半分くらいでも、流し読みでも良いのでサラッと見てもらえたら助かります。

このnoteをひろゆきさんが、リツイートした事でバズが発生。

借金返さない
自己破産しない
働きたくない
受給理由は一身上の理由

という数々のパワーワード。

僕は基本的に大賛成の立場。

まずはこのnoteから僕の共感ポイントなどをピックアップしたい


生活保護参同を考える

「生活保護だとたった7万円しかあげられないが、働けば30万40万と稼ぐことができる。だから働くべきである」というようなことを言われた。

noteより抜粋 正確には生活保護は12.3万

これは要するに、30万.40万と稼げてこそ働く意義があるという裏返しになってしまってる。そして実際に30、40万給与として貰える人は数少ない。ましてや生活保護など受けに来る人の中にはゼロだろう。

説得力皆無である、、

働きたい人だけが働けばいい

noteより抜粋

このフレーズは一言一句そのまま僕も何度も口にしている。

働きたい、それも生活のためなどではなく前向きにその仕事に取り組む姿勢をもってして働くことが心身共に豊かな労働のあり方ではないか?

多くのサービスは半ば気持ちの抜けた状態で、しかもハイクオリティという気持ち悪さで提供されている。とんでもない異常事態だ。

働きたい人が働けるように
働きたくない人が働かなくてすむように
働けない人を無理やり働かせないように

これは今、直面してる最重要課題だと思う。

貧しい人は、ただ貧しいことを受け入れればよい。餓死者が出るような国であれば違っただろうが、現代の日本においてほとんどの場合はそうである。貧しくても真に・善に・美に生きることはすでに十分に可能である。月に13万円もあれば、始皇帝やアレクサンダー大王よりも贅沢な暮らしさえ簡単にできる。

noteより抜粋

ホリエモンのバズ動画

手取り14万を終わってると思ってるお前が終わってんだよという動画に本質は似ている。

(日本においては)金銭的に貧しい事が不幸になど直結しない。それに付随して身体が弱ってるとか、心が荒んでるとか、掛け算されて不幸になっているのだ。

繰り返しの抜粋になるが
「貧しくても真に・善に・美に生きることはすでに十分に可能」
これを1万回は音読するといい。

プライド、世間体、そうした事を守ってるうちに本当に不幸になる。

われわれの欲望のほとんどは他者の欲望である。

noteより抜粋

自分軸で生きなさいよ。と自己啓発で言われる本質はここだ。
他人と張り合い、他人を賞賛し、比較し、落ち込む。

プラスに作用すれば、その欲望をもって研磨し昇り詰める事もできるのだが、マイナスに作用する事でこれまた不幸になる。

勘違いしてる人が多いが"金銭的な成功は"自分軸ではありえない。

他者目線をもち他者のニーズにあわせ他者を出し抜き打ち勝ち得られるものだ。

私生活の豊かさという意味での成功は自分軸で成される。
一部の超富裕層は他人軸においても自分軸においても成功しているのだ。

富と名声に満たされるものが自ら命を絶つ事があるように、どちらを根底で優先する方が良いか?は自明の理。

「みんなが働かないようになったらお前だって困るだろう」とはよく言われるが、私はそうはならないと考えている。世の人々は、当人たちが信じている以上に働きたがっているのだと思う。

noteより抜粋

ここなんよね。
ベーシックインカムなどで、働かなくても生きていけるようになるとみんな働かなくなる。という推察が論点になってたりするんだけど、マジでそんな事にはならないと思う。

むしろ働かなくてもいいのに働いてくれるってんで承認欲、満たされまくりじゃないすか。

後述されますが"無職でいる事"には実は才能のようなものが必要で、向き不向きがしっかりあります。

なんだかんだでみんな働かずにはいられないだろうし、むしろ仕事のパフォーマンス凄く上がると思いますね。

無職であり続けるためには才能が必要であるから。孤独に耐える才能、社会の無理解に耐える才能、他者の蔑視に耐える才能、そうしたものが必要とされるだろう。私は年に4回も友人とオフラインで会えばちょっと多くて疲れるくらいの出不精なのだが、すでにきちんと社会生活を送っている人はこの生活になかなか順応できない

noteより抜粋

承認欲求の薄い人は無職の才能アリ!!


生活保護反対を考える

引用リツイートより

夢や希望のせいで人生が壊れた人もいます。
夢や希望とは必ずしも人を豊かにするモノではありません。

そして「人の金」という考え方もまた、個人的には人生を重たいものにする考え方だなと思います。

その考え方で言うと、給与も貰う人のお金ではなく元々は誰かのお金です。
皆、「人の金」で生きているのです。


引用リツイートより

この考え方は、なるほどなと少し思った。
が。事実は別としても生活保護に対しての考え方の部分だけでもかなり有用であると思う。


引用リツイートより

僕は今、ズレたオンラインコミュニケーションと言う題材で少し動いている。
まさにこれもズレたオンラインコミュニケーションの話で、ひろゆき氏が嫌いな気持ちはわかるが、そんな話はしていない。


引用リツイート

長く続けるとメンタルが壊れるのは今や昔の話。
今はスマホさえあれば延々と有意義に過ごせる。
もちろん人を選ぶ。無職の才能がいる。
が、それを満たせる人は思ったよりも居る。


引用リツイートより

僕の最近のテーマであり、目指そうとしている"ただただ生きる"  それがあたかも許されないかのような価値観。

生きているだけではダメらしい。

それも一つの価値観だけれど、それでいいと言ってる人に生きてるだけではダメだ!と言うのはやめてほしい。

虚しくないのか?と言われれば
僕としては確かに虚無を感じる事もある。

だが、それは何をしようともだ。
人生とは虚無なのだ。


引用リツイートより

こいつらのために。
奴隷のように。

あらゆる面でさまざまな人を見下してる。
ちなみに日本国は年収600万以下のお荷物国民の面倒を見続けています。


引用リツイート

悪いのは誰でしょうか?
生活保護を受ける人?
生活保護を勧める人?
生活保護をバッシングする人?


引用リツイート

パッと見た中で1番ヤベェ内容。
障害者を17人殺傷した人のお友達でしょうか?
繰り返しになりますがその理屈だと年収600万以下は国からしたらお荷物ですので、公共の施設や仕組みなどは利用しないでいただきたいものです。
この方はもしかしたら600万越えてるのかもしれませんが、、周りの人がどんどん死んでいくニュースを毎日晩酌でもしながら楽しんでもらえたら幸いです。

引用リツイートより

こういう意見も本当に多い。

なぜ、こうまでして他人の事が気になるんだろうか?

俺より得しやがって!
私より楽しやがって!

他人がどうなろうと貴方の暮らしは貴方が変わらないと変わりません。
他人が堕ちるのを待ったり納得したりするのではなく、自分の充実を最優先で考えた方が良い。

生活保護を羨ましく思うなら早くチャレンジしてほしいものです。

引用リツイートをそのままピックアップして意見を被せるのはいささか下品ではありましたが、僕はみんなが楽に生きられた方が良いと思ってるので、生活保護擁護させてもらいました。


オンラインシェルター入会者募集

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルター」でさらにnoteの内容を深掘りしていきます(noteの内容でない時もあります)

毎日有料noteが無料です。

 noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?