見出し画像

句集『いのち』制作レポート⑫(スナップのオマケつき)

開花宣言から3週間近くたってようやく見頃になりましたね。ここnoteでも、桃生かのこ様が桜のタグイベントをされているようです。私も今回のレポートには「#2017桜」と「#桜_さくら_サクラ_Sakura2017」のタグを付けてみましょう。2句とも桜の句ですから✿ 

1)夢を見ん花筏に乗る蟻とても

絵は絵助と留吉様。この句に合わせて描いて下さいました。絵助と留吉様の絵は、レポ⑨でご紹介した菊の絵もそうでしたが、構図が大胆で面白いです。面白いものを見ると遊びたくなってしまう私は、ついつい切り貼りしたくなってしまいます。作品には申し訳ないかもと思いつつ、絵助と留吉様のご承諾を得てアレンジしてみました。(明るさや色には手を出していません。)とても楽しかったです。広い心で遊ばせて下さりありがとうございました。

2)老いた手に重た過ぎる花池に零し

絵はきむらしんいち様。この句にぴったりな絵だと思いませんか?もう一目で惚れてしまい「使わせて下さい」とお願いをしました。花の絢爛な感じは勿論のこと、右下の水面のような表情も見逃せません。油絵のように見えますがアクリル画だそうです。絵をよく知らない私は、アクリル画はもっと薄っぺらい感じになるのかと思っていたのでびっくりしました。それにしても、きむらしんいち様からはいろいろな作品が飛び出してきます。マジシャンのようです。

3)おまけのスナップ

トップの写真は、渋温泉で撮ったスナップを加工したもの。この歳で生足はキツイのでたっぷり加工しましたよ(*^^)v。せっかく桜のタグイベントですから桜にちなんだスナップをもう一枚貼りつけましょう。こちらは無修正です。

4)おまけのトーク♪

ところで、桜で一番好きな歌って何ですか?私はMIYAVIの「Guard You」です。もしご存知ない方がいらしたら、ぜひこの機会にググってみて下さい。この動画を見ながらポン酒をキュッと飲んだりすると、オットナー♪って感じになりますよ。ぜひぜひお試しあれ♪

ではまた。