見出し画像

大谷さんの犬を見て、じぶんも犬を飼いたいと思った人へ

大谷翔平さん(以下、大谷さん)のおうちのわんこになれたあの子は、飼い主ガチャSSRだな。
ハイタッチして、見つめ合って、大谷さんの太ももに前足を乗せてリラックスして。
賢そうな顔をしていて、でも遊んで!遊んで!ってじゃれる姿が子犬らしくてとってもキュート。

大谷さんの愛犬は、一躍時のわんこになりつつある。
すでに、大谷さんと同じ種類の犬はいますか?とペットショップに問い合わせが殺到しているらしい。

問い合わせをする人のうち、どれくらいの人が本気で飼おうとしているのかは分からないけれど、動物は衝動で飼うものではありません。


あなたの家はペット可ですか?


一軒家だから大丈夫、と思っても犬の鳴き声は案外、隣の家に聞こえます。
マンションの方、犬が走り回ると階下の人から苦情がくるかもしれません。
ペット不可だけど、バレなければ大丈夫でしょと言う方もいるようですが、ルールは守りましょう。ルール違反する人間が悪く言われるのは当然ですが、犬が悪く思われるのは悲しくなります。

費用はどうするのか。


かかるのは犬の代金だけではありません。ペットショップによってはマイクロチップ代、ワクチン代も請求されます。サークル、ドッグフード、ペットシーツ、トイレ、ベッド、その日から使うものはすぐ買う必要があるでしょう。

トイレトレーニング、根気よくできますか?


飼い始めて半年くらいまでは、ワクチン接種が完了するまで散歩にいけません。
その間、トイレトレーニングをする必要があります。最初からトイレでおしっこ、うんちができる犬はいません。自分の服、布団、スリッパ、フローリング、畳、場所を問わずジャーとされることでしょう。子犬の時期は食糞もします。
失敗は1回、2回ではありません。数ヶ月かけてトイレを教えます。感情的にならず、向き合えますか?

散歩は1日2回、365日行けますか?


夏の時期はアスファルトが熱く、犬が足の裏を火傷してしまうため、日の出より先に起きて散歩へ行きます。夕方もアスファルトの熱がおさまった頃に行きます。
トイレを覚えても家の中では排泄をしたがらない子もいるので、雨の日はレインコートを着て行きます。
暑い日も、寒い日も、雨の日も、風の日も散歩へ行きます。夏の朝、4時起きは正直きついです。これが2ヶ月ほど続きます。

15年後、あなたは何歳ですか?

犬の寿命はだいたい15年。
15年間、変わらずに愛し続けられますか?15年後も足腰に自信はありますか?飽き性ではないですか?
ライフスタイルが変わる可能性があります。そのライフスタイルにちゃんと犬も入れてくれますか?

脅しているように聞こえますでしょうか。はい、脅しています。
お金、正直かかります。毎日の餌代、一年に一回の狂犬病予防接種に混合ワクチン、春から秋にかけてのフィラリア予防薬。トリミングが必要な子もいるでしょう。
家で遊んでいたら怪我をしてしまった、散歩中に他の犬に噛まれてしまうなど予期せぬ怪我や事故の場合の治療費。ペットの保険もありますが、加入していない場合は全額自己負担。犬以上の額になるかもしれません。

まとめ


ネガティブなことばかりあえて書きましたが、犬は愛情を持って接するとそれ以上の愛情を返してくれます。
散歩が大変だと書きましたが、今日はどこへ連れて行ってくれるんだろうとワクワクします。お尻を揺らしながら歩く姿は世界一可愛いです。
優しい目で見つめてくれます。甘えてくれると、寄り添ってくれるととても幸せです。
犬も、人も幸せであってほしい。だからこそ、ペットを飼うときは即断ではなく、飼い主としての責任についてじっくり考えてほしいです。
犬は飼い主を選べません。犬にとっての飼い主ガチャSSRになりましょう。

最後に犬の十戒を載せます。
わたしは、これをいつ読んでも泣いてしまいます。
この後すぐ、愛犬を抱き締めて大好きだよと伝えてきます。

最悪、全部飛ばしていいからこれだけは読んでください

犬の十戒

  1. 私の一生はだいたい10年から15年です。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しいのです。

  2. あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しいのです。

  3. 私を信頼して欲しい、それが私にとってあなたと共に生活できる幸せなのですから。

  4. 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないのです。

  5. 時々話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの心は十分私に届いています。

  6. あなたがどのように私を扱ったか、私はそれを決して忘れません。

  7. 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しいのです。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めているのです。

  8. 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか気づいて下さい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それとも、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれません。

  9. 私が年を取っても、私の世話はして下さい。あなたもまた同じように年を取るのですから。

  10. 最後のその時まで一緒に側にいて欲しいのです。このようなことは言わないで下さい、「もう見てはいられない。」、「居たたまれない。」などと。あなたが側にいてくれるから最後の日も安らかに逝けるのですから。忘れないで下さい、私は生涯あなたを一番愛しているのです。


石油王の方は是非サポートお願いします!いただいたサポートでセブンのカフェオレを買って、飲みながら記事を書きます!