見出し画像

八方美人

八方美人ときいていい意味と捉えない人が多い。何年か前の私もそのひとりだった。なぜなら昔よく周りから言われてたからである。八方美人と言われ、喜ぶ人はいるのか?喜ばないと分かっていてそう伝えるのは意地悪なのか?ずっと謎だった。

私の意識が変わった時、八方美人と言われてなんでここまでモヤモヤするのかって考えてた。八方美人は誰にでもいい顔するって言われるけど、本当は嫌われるのが怖くて自然とそうしてるだけで自分から気に入られようとかそういう感じでやってるわけじゃない。

誰とでも合わせることができて協調性があるってことだと思うから。

別に悪く考えなくてもいいんじゃないかって。そうやって悪く言ってくる人もいっぱいいると思うけど、決してみんながみんな100%思ってるわけじゃないと思う。1%でも誰かが素敵って言ってくれるなら、乗っかってみたっていいじゃん?

マイナスに思えることも、プラスに変えてみたらまた違った世界が広がる。

一人ひとり個性ってあるんだし、みんな一緒は楽しくなくない?色んな考えがあるから学べるし、楽しくなる。壁にぶつかった時はそのマイナスもプラスに変えていく。嫌なこと言われたら気になるしムカつくってなるけどそれをどうにかプラスに変えることができたら楽しくなると思わないかい?笑

八方美人は褒め言葉☆

八方美人になれない人だってたくさんいるんだもん。みんなないものねだりさっ(笑)堂々としてればいいの。八方美人ですけどなにか?って感じで。気にしない気にしない。色んな人と仲良くできて凄いねって言われてるようなもんだもん♪

言葉の捉え方でも色んな意味をもつの凄いよなぁ…


#コラム #エッセイ #自分論 #人生論  

#スキしてみて #八方美人 #とは

この記事が参加している募集

スキしてみて

よかったらサポートお願いします!日々精進していきます☆