見出し画像

「乳がん オンラインでの挑戦!髪の毛を自分でくくれるように!」インタビューを終えて・・・

こんにちは!
前編・後編と2回に渡り
『乳がん オンラインでの挑戦!髪の毛を自分でくくれるように!』
と題しまして、
愛知県からオンライン個別レッスンを受けられているB様の体験談をご紹介させていただきました。


私も、乳がんサバイバーで、肩が上がらない経験をしたので
B様のインタビューには大きく頷くことも多く
肩が上がるために、この痛みをとるために
『私はどこに行けばいいの?』
『何をすればいいの?』

という思い、とてもよくわかります!

そして、B様だけでなく、腕が上がらない乳がんサバイバーさんのほとんどが、
★ネットで【乳がん 五十肩 肩の痛み 腕上がらない】等のキーワードを入れて検索する。
★ネット検索で出てきた体操をやってみるが、どこまでやっていいのか解からず、痛みもあるのでやらなくなる。
★主治医にリハビリテーションにかかりたいと相談する。
★整骨院に行ってマッサージなどを受けるも腕は一向に上がらない。

・・・こんな経験をしている方もいるのではないでしょうか?

画像1


『乳がん術後に肩が上がらない』
というお困りごとがこんなに多く、ほとんどの病院では乳がんサバイバーはリハビリを受けることが難しいです(泣)


私が手術を受けた4年前は、
【ルネサンス運動支援センター】もまだなかったし、整骨院をジプシーのように彷徨い歩きました。
マッサージを受けているだけではダメだと気付き、途中から、ヨガ教室や運動教室に通ったので、腕が上に真っすぐ痛みなく上がるようになるまでに
1年近くかかりました。


正直、B様が【ルネサンスオンライン個別レッスン】を始められる時に
撮った写真を見た瞬間、
『私よりも肩が上がっていないので、1年以上かかるだろうな』
と思いました。

だから、4ヵ月であんなに上がるようになるなんて、ほんとスゴイ!!!
B様は毎日運動に取り組み頑張られたんだなぁと思います。
B様のインタビューを終えて思ったのですが、その痛みを取るために
腕を上げるために何をすればいいかわかったら後は、治すのは自分ですね。
『自分自身が最高のお医者さん』だなって。
そして、手前味噌な感じですが、肩の可動域改善プログラムは最強だと・・・!(^^)!

私も、自分が困ったからお伝え出来ます!
肩が上がらなくなったら、私たち【がん専門運動指導士】にお任せください♡

B様がネット検索されてたどり着いた

『ルネサンス運動支援センター YouTubeチャンネル』

でも様々な運動をご紹介しておりますのでぜひご視聴ください!

※今回のインタビューは以前のブログを編集して再アップしたものです。
 運動に取り組まれていた時期など少し前の情報となります。
 悪しからず、ご了承ください。

画像2

ルネサンス運動支援センターHPはコチラ↓↓↓ 是非のぞいてください♪

画像4

運動支援センター 公式アカウント

定期的に情報発信をしています。

私達の取り組みがお役に立てるかも知れません。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?