見出し画像

去年より寒いと感じる今年

人がいる温もり

今年は電気代が高騰しておりますね。うちは大阪ガスを電力会社としても使っているのですが、去年より電気使用量少ないのに、電気代去年より使用量に対してやや高め・・・
これは対処しておかねばと石油ストーブを早々に導入したのです

あったかい〜

母がいたとき、こんなに寒かったっけ?

母親は2階がメインスペースでした。元気なときもね。在宅で療養することになって、というか、通院できているときも、普通のベッドでは寝れなくなり(癌による痛みや分子標的治療薬による吐き気)、介護ベッドを使っていました。介護ベッドを置くスペースが母の部屋にはなく、リビングに置いたのです。なので、その部屋は暖房をもちろん動かしていました。でも、26度設定とかでもけっこう暖かくて。大吉(黒柴)もリビングの横でよくす〜す〜寝ていました。暖かいんだろうな〜ってほんわかみていました。
でも、今そのリビングはめっちゃくちゃ寒いんです。今はほぼなにもない部屋で神様を祀っている部屋になっているのですが、寒いのなんの。こんなに違うもんなの?人がいるといないって、体感温度としても、全然違うんだな〜って、冬になって思いました。

オンラインで繋がれる場所

寒くなってきて、最近ひしひしとおひとり様である実感がある私。ただお一人様が増えているのも事実。昔は2世代、3世代と家族が一緒に暮らしているのが当たり前だったのだろうけど、今は単身家庭や1世代のご家庭が多くなっています。
介護しているときって、介護している時のことは一生懸命考えるけど、その後のことって、あまりリアルには考えてないんですよね。
そりゃそうです。介護が終わったあとって、亡くなったあとなんだから、あまり考えたくない私もいます。
でも、今同じ方向性をもって活動しているwellnessナースのみんながいたり、親のみとり意見交換会が行えていて、なんだか暖かいな〜と思います。
1人だけど1人じゃない、そんな感覚があります。
・親にはいつまで元気でいてほしいけど、どうだろう?
・治療はしているけど、この先どうなるのかな
・離れて暮らしているけど、心配だな
なんてちょっと寂しい・不安に思われている方
オンラインで繋がりませんか?

「親のみとり意見交換会」
2023年1月7日(土)14時〜16時
ZOOM

お申し込み、無料です



癌告知を受けた親を看取った、私の実際の経験や思いを綴っています。
子どもより親が亡くなる方が通常は先。でも悲しい気持ちはあります。わかっていても、寂しいもの。どうすれば、心穏やかにいれるだろう?そんなことをお伝えしています。


サポートはすべてがん介護のサポート活動にあてさせていただきます。 背中を押していただけると、嬉しいです