見出し画像

今ここを味わう

大暑を迎え、日本列島は夏真っ盛り!外に出ると肌が太陽の光に焼けているように感じます。すでに腕は黒く焼けて、うっすらと皮がめくれている。
まだ、7月だよね~。ちょっと、日焼けして皮めくれるって早くない?
と感じている今日この頃。

日焼けを気にしつつ、暑くなる前に朝は家の近くの川にお散歩へ。
毎日行くわけでもなく、行きたいときに行く。
散歩ももちろん、するのだけど、一番は川に足をつけて遊ぶこと💕
家の近くの川は遊歩道があって、ウォーキングやジョギング、ダッシュの練習している人など思い思いに過ごしている。
散歩しながら、川の流れや蝉の声、風の音など感じながら歩く。
その瞬間、瞬間を感じていることに気づいた。
川の流れや風は止まっていることがないから、今この瞬間を感じて歩いている。
水面が太陽に照らされていたり、石に水がぶつかったり、カモが泳いでいたり。漫画の1コマ1コマのように瞬間瞬間を積み重ねて、景色を見ている。
自然は二度と同じ景色に出会えないので、その時の景色などを感じたいという想いが強いので、今ここを大切にしている。
今は特に暑いので、足を川につけると気持ちいい。
深いところ浅いところがあり、はだしで川を歩く。
足元がごつごつしていたり、深かったりと〝今〟に集中しながら、
あちこち歩いてるとふと、周りをみるといつの間にか岸から離れていて、
これが〝今〟に集中するってこういうことなのか。って感じることができた。楽しくて、わくわくするからどんどん歩いてしまう。
足を川につけながら、ごろりと寝転んで空を眺めると雲がとっても大きいこと。どこまでも広がる空は手を伸ばせば届きそう。青く澄んだ空に吸い込まれそう!雲はひっついたり、離れたり、まるで追いかけっこしているようで
楽しそうに笑い声が聞こえてきそう。
普段、空を見ることあってもこんなにジーっと見ることない。
自然の中に身を置いて、のんびり過ごしていると少しずつ、解放されていく。
自分がしたいこと、楽しいこと、わくわくすることをする時間、
家族や仲間など大切な人たちとの時間、
日々暮らしている家を整える時間、
が私の中でとても譲れない大切なひととき。そして、仕事がある。
資本主義の世界に住んでいる以上、生活できること、
必要なものを買うことができるだけのお金は必要。
大切な仲間も、家族も、時間も、お金もいる
こころもお金もすべて満たされると豊かさを感じる。
自分だけでなく、自分が楽しいことやわくわくすることをすると
周りも楽しくわくわくして笑顔になる。それをみて、さらに笑顔になる。
豊かさや大切にしていることは人それぞれ違う。
一人一人が豊かさを感じることができたら、この地球は愛の星になるな。
って川に足をつけながら、感じていました。
時代が変わりつつある今、それが可能になるような気がします。
その為には一人一人自分がどんなことをしている時がわくわくするのか?
楽しい!歓びがあふれてくるのか?を感じることが大切になってくる。
今までは出る杭は打たれ、全員が右を向けば右。個よりも集団に重きを置いてきた。今は個を大切にし、どんなことを感じてるか?が大切になりつつある。
川を眺めながら、色々と感じていると川に来て、早2時間近く。
一人で川歩いたり、寝そべったり、ぼーと眺めたり、したいことをゆっくりさせてもらえる。
座椅子に座って、風を感じながら、空をふと見ると彩雲が見えて、テンション上がり、わーい😄わーい😄とはしゃぎ、どの瞬間もとても愛おしくて、私にとっての宝物。
遠くにあって、追いかけるものではなくて、日常の中にある。目の前にあることに気づくと〝今〟を味わい、積み重ねることが自分の見える世界を創っているんだな。って感じます。
夏ももちろん、暑い。暑い中に風鈴の音や風の心地よさ、などを感じると
〝涼〟を感じて、その瞬間は涼しさを感じます。
きっと、昔も今と変わらず暑い。ふとした瞬間に〝涼〟を感じることで涼しさを求める。陰と陽があって一つ。暑さの中に涼、寒さの中に暖を感じる感性を見習いたいな。
この酷暑はクーラーないと命が危ないので、感性と科学と両方を自分の中にバランスよく取り入れて、この夏を過ごします。

自分の感じることを大切に、楽しいことわくわくすることを
大切に育んで、地球を愛で満たしましょ💕

最後までお読みいただき、ありがとうございます💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?