見出し画像

YouTube LIVE配信でコメントを読んでもらうコツ。

おはようございます。
薬剤師のかんべちゃんです。

本日は、タイトルの件につきまして、
【 3分 】で読めるコラムを綴ります。

マガジンごとに記事を格納しています。
👇今回はこちらのマガジンについて👇


___________
▼LIVEの臨場感の高揚感
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

生のLIVEの高揚感もさることながら、
YouTubeのLIVE配信の高揚感もよいです。

LIVE配信の高揚感の1つの要因は、
コメント機能ではないでしょうか?

配信者が有名人だったらなおさら。

だって、ナニモノでもない自分の、
コメントを読み上げてもらえるかも…。

なんか、
つながってないのに、
つながっている瞬間です。

といっても確率はめたんこ低い。
キンコン西野さんのLIVEは30分ほどで、
読み上げられるコメントは10個ほど。

そんなLIVE配信で、
コメントを読み上げてほしかったら、
絶対に意識すべきコトを3つ紹介します。

読まれることが目的ではないが、
読まれることで西野さんを支援できる。
(もちろん他の配信者に対しても。)


____________
▼①可処分時間を奪わない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

なぜ西野さんがLIVE配信しているのか?
西野さんは暇人ではありません。
1日20時間仕事をしているそうです。
#変態

そんななかで、
「どうやって○○登録できますか?」など、
自身で調べられるコトをコメントする…

この問いにその場であえて答えないですよね。
そもそも概要欄に書いてある…

ちなみに西野さんは優しいから、
いつもこたえてあげていますね笑
ただその時間もったいないです。

自分が可処分時間を奪われたくないなら、
相手の可処分時間も奪わない。

これは鉄則のように感じます。


_______________
▼②相手が発信したいことを聞く
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

①にも通じますが、
暇つぶしで配信してはいないですよね。

相手が何を伝えたいのか。
さらには、
相手が何を ”この場で” 伝えたいのか。

これをファシリテートすると、
コメントを読んでもらえる確率は上がります。

今回は、サムネにある通り、
「メンバーシップ今何人ですか?」
のコメントに返してくれました。

YouTubeのLIVE配信には、
オンラインサロンと違って、
サロンメンバーでない人や、
メンバーシップ以外の人がいます。

だったらこの場で、
「自身の近況報告をしたい」
これは簡単に想像できますよね?

ちなみにこのやり取りの後、
メンバーシップが立て続けに3名増えました。


______________
▼③日ごろからインプットする
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

②にも通じますが、
日ごろからのインプットが重要です。

半年前の挑戦に対して今聞く必要はなく、
今まさに挑戦しているコトを聞きましょう。
(ファシリテートしましょう)

だからこそ、
日ごろから配信者の、
Instagram、Facebook、voicy人などなど…

インプットをしまくって、
本当に”今”相手が聞いて欲しいことを、
ピンポントに聞きましょう。

アンテナが重要です。


__________
▼結局は相手のニーズ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自分が何かしてほしかったら、
惜しみなく何かを与えましょう。

その何かは、
相手が求めているコトがいいですね。

そのコトを知るには、
とにかくインプットが重要です。


モノ消費から、
コト消費、
ヒト消費の時代。

アウトプットも大切だけど、
インプットもいていきましょう。


※改めてまとめますと、
コメントを読んでもらえるコト
が全て(すごい)では全くなく、
相手が欲しいものを察知して、
おしみなく与えまくること。
これが大切なんのではないか。
といった趣旨のお話でした。


じゃあまたね。
Change before you have to.



PS.「サイン本にサインがなく、問い合わせたらその後無償で送ってくれたので支援のサブスクでお返しします」といった私のコメントは華麗にスルーでした笑 けど伝わっていたら嬉しい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?