見出し画像

夢に折り合りあいをつけたあなたへ。

おはようございます。
薬剤師のかんべちゃんです。

本日は、タイトルの件につきまして、
日常で体験したコラムをつづります。

※映画えんとつ町のプペルのネタバレ含む※


____________
▼夢に折り合いをつけた人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

サムネの少年は、
映画えんとつ町のプペルの登場人物
アントニオです。

えんとつ町は黒い煙でモックモク。
空を見上げることができない町で、
幼いころ「星」を見たことのある、
数少ない町人がアントニオです。

しかし、
星のことを語ろうものなら、
星なんてあるわけないと、
町中から笑われ、叩かれる。

いつしか、
まわりに合わせ、
星なんてあるわけないと、
夢をあきらめてしまうようになりました。

そんな中、主人公のルビッチは、
星の存在をあきらめません。
いつか星を見ると夢見ています。

だから、困るんです。
アントニオにとって、
ルビッチが星を見つけては困るんです。

だって…


「星がみつかったら、
あの日、諦めた自分がバカみたいじゃないか。」


そうして、
アントニオは何としてでも、
ルビッチが夢をあきらめるようたたき続けます。


___________
▼ドリームスティーラー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

皆さんの周りにも、
アントニオはいませんか?

もしかしたら、
あなた自身がアントニオでは?


本映画の製作総指揮・原作・脚本
西野亮廣さんは絵本を書き始めた時、

芸人だったらひな壇に出ろと、
叩かれ続けていたそうですね。


絵本を描くことで、
だれにも迷惑をかけていないのに。


夢をあきらめた人にとって、
誰かが夢をかなえちゃうのは都合が悪い。
足並みそろえて、
夢に折り合いをつけて欲しいわけですね。


ふと振り返ると、
私にも重なることが多かったなと感じます。

8年前の就活時代、
ディズニーみたいな薬局を
日本中に溢れ返らせる‼︎
と夢を語れば笑われて。

行動すれば叩かれて。

薬剤師なら調剤してろと、
叩かれ続けていたことがありました。


夢を描くことで、
だれにも迷惑をかけていないのに。


けど絶対にかなえたい夢だったから、
自分を信じて、信じぬいてやってきた。

振り返るとけっこう孤独だったな、
って今になって思います、。

夢中だったから気づきませんでしたが、
会社内の友達は多くないなと思います。
#会社のことはふつうに大好きです


______________
▼スティーラーとは一線を引く
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

30歳の節目で、
自分のMISSION、VISIONを再定義。

LIFE SHIFTでも紹介されている、
ポートフォリオ・ワーカーに憧れました。

そして夢に向かって、
環境をガラッと変えました。

・出向
・NPO法人加入
・オンラインサロン加入
・ブランドプロモーター
・スナックキャンディP会員加入
…etc


知らないことを知るって、
めちゃくちゃ楽しい。


環境が変われば、
当然付き合う人も変わり、
今では夢を語れば称賛する仲間ばかり。
ドリームスティラーはそこにはいません。


夢を信じてよかったなと。
信じてくれる仲間にも感謝です。

毎日がこんなにも幸せだなんて。
これからも頑張ります。


____________
▼映画えんとつ町のプペル
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この映画には、
様々な登場人物がいて、
見る人によって、
自身を投影するキャラが変わります。

「今の私は〇〇だな~。」
「昔は〇〇だったな~。」
「ああ、変わりたいな。」


誰が見ても泣いちゃうコト間違いなし。
ぜひ感動を劇場で五感で感じてください。


この映画を見て、
夢を語れば叩かれれるこの世界を終わらせましょう。




じゃあまたね。
Change before you have to.



P.S.今日もTOHOシネマズ上野21:40~鑑賞しに行きます。



.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?