見出し画像

ユーザーはここを重視!数ある不動産仲介会社から選ばれるには?KPI向上の為に意識すべきポイント

こんにちは。
カナリー運営の株式会社カナリーでございます。

このnoteでは、不動産会社さまにとって有益な記事を目指して日々投稿しております🙌

宅建業者の数は年々増えていて、実は8年連続で増加しているそうです。
2021年は前年から1.1%増加の12万8,597業者となっており、コンビニでさえも全国で約6万件なので、いまや宅建業者はコンビニより2倍以上も多く存在すると言われています。
(参照:不動産適正取引推進機構令和3年度末 宅建業者と宅地建物取引士の統計について

そんな数多い同業者の中からユーザーに選ばれるには、どうしたらいいのでしょうか?今回は「ユーザーに選ばれるポイント」をテーマに記事をまとめたいと思います!


不動産仲介会社を選ぶ際に見る情報で重視されているポイントは?

株式会社デザインワン・ジャパンは、不動産の賃貸や売買取引の際に利用する不動産仲介会社をユーザーがどのように選ぶのか、選ぶ際に重視する点などを調査した結果、下記の通りとなりました。

株式会社デザインワン・ジャパン調べ(2021年)

それでは第5位から他サイトのアンケートも参考にしつつ、ユーザーの視点を考察していきましょう!

第5位 写真の豊富さ

以前こちらの記事でご紹介した、RSCの調査結果でも【写真の点数が多い】という項目が1位となっていました。

写真はパッと目で見て分かるものなので選択の際、掲載点数が多かったり写真のクオリティが高いと好印象に繋がりやすいようです。

第4位 メールで問い合わせができること

ポータルサイトによっては電話番号が問い合わせの際に必須になっている場合もありますが、「登録のない番号からの電話に出ない」という方が63.4%という調査結果が出ており、およそ3人に2人が見知らぬ番号からの電話には出ないということになります。
そういったこともあり、最近ではメールのみで問い合わせができることも、不動産会社を選ぶポイントになる傾向があるようです。

robamimi編集部調べ (2022年)

第3位 頻繁に情報を更新していること

RSCの調査でユーザーが「問い合わせた不動産会社の対応について不満だったことは?」というアンケートの第一位が【問い合わせをしたら、「その物件はもうない」と言われた】でした。先物物件の可能性もありますが、掲載情報の更新に遅れがあった可能性も大いに考えられます。

ユーザーは常に最新かつ正確な情報を求めているので、できる限り情報の更新を頻繁に行っていきましょう!

第2位 口コミの多さ・質

参考資料

株式会社クロス・マーケティングが行った「オンライン上の口コミ利用に関する実態調査」を参考にしたところ、商品購入前に口コミを利用すると答えたユーザーは、「よく見ている」「たまに見ている」併せて約76%と、8割近い人が口コミを利用・確認するという結果が出ています。

また、株式会社サウスポーが調査した【レビューや投稿が無い場合や評価が悪かった場合どうしますか?】という調査の結果、86%の人が【ほかの商品を探す・その場で購入はしない】と答えました。

参考資料

いずれも不動産に焦点を当てたアンケートではないですが、不動産取引にあたって掛かる費用は、日常の一般的な買い物よりも高額であり、口コミを重要視して仲介会社を選ぶユーザーが多いというのは納得できます。
担当したお客様に向けて口コミ投稿のキャンペーンを打ち出すのも戦略の一つかもしれません。

第1位 料金(仲介手数料など)

ユーザーが不動産仲介会社を選ぶ際の情報として最も重視することは、「料金(仲介手数料など)」でした。不動産の賃貸や売買の際に発生する仲介手数料は、賃貸の場合で最大賃料の1.1ヵ月分まで請求することができると定められていますが、その料金設定は不動産仲介会社によって様々です。賃料の1か月分というのは高額な出費です。
また、最近ではSNSやYoutubeなどで24時間サポートや消火剤など管理会社または仲介会社がつけている付帯費用の削除が可能なことや、「仲介手数料は0.5か月まで下げれる!」などといった投稿をするコンテンツが増え、より初期費用などにシビアになっている傾向があり、事前にチェックしてどこの会社を利用するかを考えるユーザーが多いことが分かります。

不動産会社を選択する決め手は?

では、最終的に決め手になるポイントはなんでしょうか…!

株式会社デザインワン・ジャパン調べ(2021年) 

第5位 外装や内装が新しくてきれいなこと

店舗に来店する際に、店舗の外装や内装のキレイさを決め手としているユーザーもいるようです。たしかに、キレイな店舗の方が入りやすいですし、店舗の雰囲気で紹介してもらえる物件のセンスを期待するユーザーも多いのではないでしょうか…!

ただ、最近は来店前に、現地待ち合わせでの内見を希望するユーザーもが多い傾向にあるため、上位4つと回答数に大幅な差が生じているのかと思います。

第4位 仲介手数料の安さ

重視するポイントで1位だった料金面が4位に!
映えあるTOP3は一体何になるのでしょうか…?

第3位 物件の豊富さ

いろいろな不動産会社にいくよりも、1社で複数案内してもらえる方がいいと捉えるユーザーが多いのではないでしょうか。
一般的に引越しは頻繁に行うことではないので、お部屋探しの際はいくつか選択肢があったり吟味できる方が喜ばれるようです。

第2位 スタッフや営業マンの提案力

第1位 信頼できるかどうか

1位・2位の結果を見ると、料金(4位)も重要だが、不動産会社とやりとりを重ねていくうちに料金よりも接客面や人間性を重要と捉える方が多い傾向が出ているようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか…!
是非今後の接客や営業の参考にしていただけますと幸いです✨

弊社では、経験豊富なカスタマーサクセスが、仲介会社さまの日々の営業でのお悩みなどにもしっかり寄り添い、成約率の向上に向けたサポート体制を整えております!
ポータル掲載の他に顧客管理など、不動産会社さま向けデジタル化無料コンサルティングも実施中です。

各社さまによって解決法はさまざまですので、是非一度御社のオペレーションをお伺いできましたら幸いです👀
同じく、コチラのWEBサイトより無料コンサル希望の旨、お申し付けください。

本日も記事をお読みいただき、ありがとうございました!