145日後にカナダ移住する脱サラ夫婦|notionでライター仕事をスマート管理
こんにちは、さやです。
(写真はお寺の金魚たちです)
カナダで家族移住まで、残り145日。
今日は、notionを使ったタスク管理術をご紹介します。
実際に使っている画面も添付するので、イメージしてもらいやすいかと思います。
Notionでのタスク管理の全貌
私が普段notionで管理しているものは、以下のタスクです。
以前は日記をつけていましたが、自然消滅してしまいました…。
今回は、執筆スケジュールの管理方法をざっくりお見せしますね。
執筆案件データーベース
一番良く使っているのが、webライティングの執筆管理。
notinoのデータベース機能を活用して、全クライアント分を管理しています。
イメージがこちら。
現在、細々とでも継続案件をいただいているクライアント様が10社あります。
以前はエクセルで管理していましたが、データ修正などがめんどくさく、今ではすっかりnotionに頼りきりです。
入力している項目の一部をご紹介します。
他にもありますが、ざくっとこんな感じです。
クライアント様ごとのテンプレート
案件入力には、クライアント様ごとに作成したテンプレートを使用します。
テンプレートの中には、おおよそ以下の情報を入れています。
それぞれザクっとご紹介します。
1.基本情報
基本情報には、執筆に必要なデータの保管場所URLなどをまとめています。
情報が散乱していると探すのが大変。
ちょっとした時短になて便利です。
2.レギュレーション情報
クライアント様ごとに細かなレギュレーションが異なるため、チェックボックスにして、毎回納品前に確認しています。
こんな感じです。
いちいちチェックするのは大変ではありますが、納品後の修正が格段に減ります。
それから、「きちんとレギュレーションを守るライターさん」として、クライアント様に評価していただけます。
ということで、クライアント様ごとのチェックリストはおすすめです。
3.納品時の注意事項
それから、納品方法についての注意事項もまとめています。
クライアント様によりますが、このようなご要望をいただくことがあります。
細かいことなのですが、クライアント数が増えてくると、どこが何だかかわらなくなってきます。
間違えないように、納品方法もクライアント様テンプレートに入力しています。
4.過去にご指摘いただいたこと
意外と大切なのが、クライアント様からのフィードバックメモを残すこと。
同じことを何度も言わせるのって、申し訳ないですからね…。
よかったところ、課題などを丁寧にフォードバックしてくださるクライアント様もいます。
指摘していただいた時期ごとに入力して、1記事執筆するごとに見返しています。
スケジュール確認はタイムラインで
notionの良いところは、入力したデータをいろいろな表示形式で見られること。
案件をデータベース入力したら、一覧と別にタイムラインで表示して、全体のスケジュールを確認しています。
このタイムラインを見ながら、実際にいつ執筆するかをスケジューリングしています。
約4か月で納得できるスタイルになった
ざっくりではありますが、今回は私が実践するnotionを使った執筆管理方法をご紹介しました。
このスタイルに落ち着くまで約4か月、紆余曲折ありました…。
今のところ無料プランで使っていますが、全く問題ありません。
notionで業務指示をくださるクライアント様もいるので、フリーランスのITリテラシーを高めるうえでも、触ってみることをお勧めします。
執筆管理以外にもいろいろとnotionで管理しているので、またご紹介しますね。
良かったら、みなさんのタスク管理方法もコメントで教えてください!
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