見出し画像

7つのスキルが「成功する子供」と「苦労する子供」にわけられるという

教育心理学者のミシェル・ボルバ博士の著書Thrivers: The Surprising Reasons Why Some Kids Struggle and Others Shine」、「UnSelfie: Why Empathetic Kids Succeed in Our All-About Me World」によりまとめたもの

1、自信

自尊心を高めることが学業の成功や真の幸福につながるというほとんどの証拠はありません。

ほとんどの親は自尊心を自信と同じものだと考えていて、私たちは子供に「君は特別だよ」とか「何にでもなれるよ」と言います。

しかし、自尊心を高めることが学業の成功や真の幸福につながるというほとんどの証拠はありません。しかし、研究は、成績を自分の努力や強みにする子供たちは、学業の結果を自分でコントロールできないと信じている子供よりも成功していることを示しています。

本物の自信は、うまくいくこと、困難に立ち向かうこと、解決策を見つけること、自分自身で立ち直ることの結果です。子供の問題を修正したり、彼らの仕事を代わりにやったりすることは、彼らに「私を信じていないのかな」と思わせるだけです。

自信のある子供たちは、失敗することも知っていますが、また立ち直ることも知っています。だから、私たちは見守ることや問題を解決することから解放されるべきです。

2、共感

感情的な共感、行動的な共感、認知的な共感の3つのタイプがあります。

子供たちは共感を育むために感情の言葉を必要とします。
私たちは感情を伝える方法を子供達にどのように教えたらよいかいくつかの方法を紹介します。
感情にラベルを付ける:感情の語彙を構築するために、意図的に状況に応じて感情に名前を付けます。「嬉しいね!」、「悲しそうだね」など。

子供に質問をする時は:「それでどう感じたの?」、「怖いと思うけど、私の言う通り?」といった質問をします。子供にすべての感情が正常であることを認識させましょう。感情をどのように表現するかが問題になることがあることを理解させましょう。

感情を共有する:子供たちは自分の感情を安全な方法で表現する機会が必要です。自分自身の感情を共有することで、その空間を作りましょう。「あまり眠れなかったのでイライラしています」、「この本にイライラしています」といった感情を共有しましょう。

他人に気づく:図書館や公園で人々の顔やボディランゲージに注目しましょう。「その人はどう思うと思う?」、「あなたもそう感じたことはありますか?」といった質問をしましょう。

3、自制心

注意力、感情、思考、行動、欲望をコントロールする能力は、成功と非常に強い相関関係があります。

自己制御を教える方法の一つは、シグナルを与えることです。一部の子供たちは活動の切り替えに苦労することがあります。そのため、教師は「注意の合図」としてベルを鳴らしたり、口頭の合図を使ったりします。「鉛筆をおいて、目をみなさい」といった具体的な合図です。
合図を作り、一緒に練習し、そして注意を期待しましょう。いくつか例を挙げると、「1分後に注意が必要です」とか「聞く準備はできましたか?」などです。

もう一つのテクニックはストレスポーズの使用です。ゆっくりとすることで、考える時間を与えます。子供に「一時停止の合図」を教えて、行動する前に止まって考えるように促しましょう。

例えば以下のような合図を使います:
・「怒っている場合は、答える前に10まで数えてください」
・「迷ったら:止まって、考えて、冷静になってください」
・「他人に言われたくないことは言わないでください」

といった具合にルールを作ると良いでしょう。

4、誠実さ

学んだ信念、能力、態度、スキルのセットであり、子供たちが正しいことを知り、実践するための道徳的な指針となります。

私たち自身の期待を明確にすることは重要な要素ですが、同様に重要なのは、子供たちが自分自身の道徳的なアイデンティティを私たちとは別に、一緒に発展させるためのスペースを与えることです。

子供が倫理的な行動を示した際には、それを認めて称賛することも役立ちます。誠実さを褒め称え、その行動を具体的に説明することで、子供が称賛される理由を理解できます。

「なぜなら」という言葉を使うことで、称賛がより具体的になります。「友達との秘密を守って他人に広めなかったので、それは誠実さを示していました。」「ペットの面倒を見る約束でペットを新しい家族に迎え入れてあなたは毎日散歩をして面倒を見ているので、あなたは誠実さを示しました!」といった具合で褒めてあげることが大切です。

5、好奇心

好奇心とは、新しいことや挑戦的なこと、不確かなことを認識し、追求し、探求する欲求です。

子供たちが好奇心を育むために、私はオープンエンドのおもちゃやガジェット、ゲームを使うことが好きです。絵の具や糸、アイスキャンディー棒を与えて構造物を作らせたり、曲がりくねったワイヤーやクリップを使って子供たちにどれだけ非凡な使い方ができるか挑戦させたりします。
もう一つの方法は、研究心を身につけることです。例えば、「それはうまくいかない」と言う代わりに、「どうなるか見てみましょう!」と言ってみてください。答えを与える代わりに、「あなたはどう思いますか?」、「どうしてそれを知っているのですか?」、「どのように調べることができますか?」などと尋ねてみてください。
最後に、本を読んだり、映画を観たり、誰かを見かけたりする際に、「どこに行くのかな?」、「なぜ彼らはそれをしているのかな?」、「次に何が起こるのかな?」などと「〜だろうな」という疑問を使ってみてください。

6、忍耐力

忍耐力は、他のすべてが諦めやすくする中で子供たちが続けるのを助けます。

間違いは子供たちが最後まで辿り着き成功するのを妨げることがあります。そのため、子供が問題を大げさに捉えないようにしましょう。代わりに、彼らがつまずいた箇所を特定するのを助けてください。
「全ての問題」や「全ての課題」に圧倒されて諦める子供たちもいます。タスクを小さなパートに分割することで、集中力や始めることに難しさを感じる子供たちを助けることができます。
例えば、娘に「パートごとに分ける」と教えることができます。たとえば、数学の問題を一列ずつ順番に解くために、上の列以外の問題を紙で覆います。各行が完了するたびに、覆っている紙を次の行に下げていきます。
年上の子供たちは、各課題を難易度の順に1枚の付箋に書き、一つずつ課題を行っていきます。一番難しい課題から取り組むように促して、一晩中それについてストレスを感じることがないようにしましょう。自信と忍耐力は、子供たちが大きなパートを一人で完成させることで築かれます。

7、楽観主義

楽観的な子供は、課題や障害は一時的なものであり、克服できるものと考えているため、成功する可能性が高くなります。

悲観主義の子供たちは、課題を永続的なものと見なし、動かせないセメントブロックのようなものと考えるため、諦める可能性が高くなります。
子供たちに楽観主義を教えるためには、私たちから始めることです。子供たちは私たちの言葉を内なる声として受け入れるため、次の数日間は普段のメッセージに注意を向け、自分が子供たちに提供している展望を評価してください。
平均的に、あなたは一般的に悲観的な方ですか、それとも楽観的な方ですか?物事を肯定的または否定的に表現しますか?半分満たされていると感じますか、それとも空っぽですか?良いとか悪いとか、ローズ色の眼鏡や青色の眼鏡をかけて見ますか?あなたの友人や家族も同じように考えるでしょうか?
もし自分が半分空っぽの側に傾いていると感じた場合は、変化は鏡を見ることから始まることを忘れないでください。もし悲観主義を感じたら、なぜ楽観的になることが役立つのかについて書いてみてください。
変化は難しいですが、自分が子供に学んでほしいものの典型となることが重要です。



出産すると親になるけれど、親になるための学校や勉強なんて習ってこなかったよね。でも今振り返ると、子供と一緒に成長できた気がします。