一週一話〜お金の話し〜no.2

一週一話、まだ2回目ですが、継続できた自分を
褒めながら綴っております(笑)
♥ボタン、コメント、お読み下さる方々ありがとうございます🙇‍♂

今週はお金の話し
人それぞれ、お金に対する価値観や
これまで育ってきた環境、経験から
何に使うのか、何故貯めるのか
お金は特に、人によって考え方が様々だと
思っていて、これといった答えも無く。。

だからこそ、お金ってめちゃめちゃオモロい
なと改めて感じ、僕のお金についての考えを
つらつら書きます✎💰

僕は、お金、経済的な面では、決して裕福な
家庭には生まれ育ちませんでした
でも、それなりに、自分がやりたいことは
やらせてくれる、子ども思いの家庭でした

遊びもほとんどサッカーだったので
お金もかからず、お小遣いは中3まで500円
お金のありがたみを、あの時から感じれました

高校生に進学してからは部活とアルバイトの毎日
当時、大阪の最低時給が780円?くらい
やったんで、大した金額ではありませんでしたが
自分でお金を稼ぎ、自分のお金でやりくり
していく面白さに気づきました

大学進学もオプション
奨学金をMAX借りて進学
大学二年生までで、卒業論文以外の単位を
全てとって、残り2年間はほぼ仕事
一日16-17時間、週6日、基本時給1,100円
一ヶ月の貯金37万円
年間で400万円以上の軍資金を貯金し
兼ねてから考えていた海外へ
卒業してから学生ビザで渡航

オーストラリアに行ったんですが
そこでも夢のために、仕事と勉強にしか
時間を費やさない生活で
向こうは物価が高いから、圧倒的にコストを
圧縮するために、大手保険会社の本社の
清掃員では、入ってる飲食店のテナントのスタッフと
仲良くなりまくって、もうだせない食材をもらったり
袋に入ったままでゴミ箱行きになってしまった
商品を自分の昼飯にしたり
かけもちしていたローカルレストランと
ジャパレスの賄いを自分が担当する代わりに
残ったものを持って帰って
冷凍庫に保存して、後日たべたりと
とにかく、徹底した支出減によって、また
サラリーが日本より数倍良いため
向こうでもお金を貯めまくった

当時は、「せっかく海外に行ったんやから
遊んだ方が良い!」という僕にとっては
かなり邪魔な雑音を放ってくる方が沢山居た
のですが、今でも全く後悔していない
時間とお金の使い方でした

帰国してからは、独立支援に力を注ぐ会社に入社
一人暮らしの部屋も、勤務地から近くて
できるだけ安いところを探し、外人20人と
シェアハウスをしたりと、この頃も僕にとっては
無駄にお金を使うことは全くありませんでした

数年後結婚、子どもを二人授かり
自分で商売もするようになり、銀行さんから
まとまったお金を借りたりと
まぁ色々ありましたが、お金に対する価値観は
基本的に変わっておりません

こんな人間やから、よく貧乏性とか貧乏くさい
とか言われてきました
その度に「倹約家や!」と言い張ってきたんですよね

貯金が目的になっているように見えたんでしょうか

僕にとっては、お金は目標達成に必要不可欠な
アイテムの一つなので
その目標に挑戦できるまで必要な分貯めたり
借入をしたり

そして、僕にとっては全く必要のないこと
もしくは優先順位が低いものには
使わないということを徹底している

だから、ギャンブルも全くしないし
洋服もほぼ買わないし、豪華なレストランにもほぼ行かないし
煙草も吸わないし、車も持たないし、時計も持たないし、コンビニは極力避けてスーパーで買うし。。。
事業も、基本はリスクテイクよりリスクヘッジしてトライしていきます

僕は、仕事が趣味やし、目標を追うことが
生きがいで、幸せを感じれることなので
そこにお金も含めてフルベットする

でも、後輩やうちの仲間とご飯に行ったときは
絶対にご馳走したり
家族が必要としているものは買うし
大切な方々の誕生日やお祝い事には
何かプレゼントするし
ジムや、本など、自己投資できるものは
躊躇なくお金をつかいます

お金、お金、お金!!とお金を稼ぐためだけに
もしくは、自分にとって何も残らないことの為に
お金に心を奪われながら頑張っても、やりきれんし
自分が自分じゃなくなるケースが多いと感じます

この資本主義社会では、お金持ちが偉いと
なるのは仕方ありませんが、本当にお金を
沢山持ってる方々の殆どは
誰よりも苦労されて、だからこそ
お金の大切さを誰よりも理解していて
お金稼ぎのためにではなく、自分の目標のために
頑張っている方たちだと思っていて
結果的に、お金もついてきているだけかなと

長くつらつらと綴りましたが、僕のお金に対する
考え方は、自分にとっての無駄遣いをせず
後になっても、後悔しないお金の扱いができて
プラスα、自分の目標達成のために稼いだり
大切な人を守るために稼いだりできれば
人生を幸せにできる一つのツール

逆にお金に支配されたり、心が奪われたりしたら
この資本主義社会では、不幸になる
めちゃめちゃ面白いけど、怖いものだなと

だから、これからも、軸をぶらさず
お金と向き合っていきたいなと思います


とはいっても、、、
メルセデス・ベンツGクラス乗りたいし
NIKEのスニーカーめちゃめちゃ集めたい(笑)
欲は欲で、めちゃめちゃあるのも
これまた厄介で自分との闘いです。。頑張ろう

#一週一話
#お金 #節約 #貧乏性 #貧乏くさい
#倹約家 #投資 #自己投資
#目標達成のための手段
#資本主義社会 #大切なもの
#手段 #お金に支配されない
#リスクテイク #リスクヘッジ
#欲求 #独立開業
#飲食店 #飲食業
#求人募集中 #オープニングスタッフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?