見出し画像

ホテリエ時代の記憶~掲示板編~

10年以上前、私が勤めていた某ホテルのサロンには、朝礼・夕礼がありませんでした。もっともサロンのスタッフは4・5名で、出勤時間もバラバラだったので、やりようもなかったのですが…

朝礼代わり…という訳でもなかったでしょうが、サロンへの通り道に、掲示板がありました。特に読むように指示はされていませんでしたが、私は出勤時、毎回掲示板の貼り紙をサラッと読んでいました。

貼り紙の内容は、大体ここ一週間以内のホテルでの主な出来事でした。例えば… 

〇〇国王来日。当ホテルに宿泊中。                  (聞いたこともない国の知らない王様でした。)                          
△△号室の水道から赤い水が出る。水道管の老朽化が原因?       (この記事は、しばらく掲載されていました。修繕に時間がかかったようです。)           
・調理中のケガが多すぎる。

その中で、私が一番面白かった記事が下記のものでした。

宿泊中のお客さまが真夜中に夫婦喧嘩! 激しい口論の末、奥さまから顔面殴打をくらった旦那さまが、ベッドの柱に当たり転倒。その後、鼻血が止まらなくなり、近くの病院に搬送されました。容体は安定している模様。

笑い事ではないですが、まるで現場を見てきたかのように書かれたこの記事には『本当に?』と可笑しくなってしまいました。どこぞの週刊誌のスクープでもあるまいし。この記事だけは、ダラダラと数行にわたって詳しく記載されていました。

ホテルには、一応常駐の医療スタッフが待機しています。それにも関わらず、病院送りにまでなるほどのお騒がせな夫婦喧嘩について、肝心の原因が記載されていなかったのが残念でした。ただ『コレって、わざわざ掲示する内容かな? 宿泊部もなかなか大変だ。』と思った次第です。                  

どちらにしろ、こちらは楽しませて貰ったんだから構いませんが。

しかしあの貼り紙、一体誰が作成していたのか、聞いておけば良かったなあと思います。どれくらいの頻度で更新されていたのか、今となっては記憶がはっきりしません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?