見出し画像

0.5%の塩水

井の中の蛙大海を知らず

ということばがありますが、井戸から飛び出した蛙は海を知ったことで海を自分のものだと思って波に飲まれてしまうことがありますね。波に飲まれてしまっては、せっかく大海を知ってもその大海で波に飲まれてすぐに死んでしまうように思います。

井の中の蛙が今の井戸より広い世界で生きるために必要なことは、自分のキャパシティを越えない範囲で大海から水をひいたプールを作ること。蛙は塩水では生きていけませんから、その塩水をある程度自分が元々住んでいた井戸の水で薄める必要もあります。

広い世界を知る、ということは、知ったその先でどうやってその海を自分のものにできるか、はたまた、捨てる選択ができるかという、「自分が生きやすい世界の取捨選択」をすることだというとに気が付きました。

知っている人、より得た人が偉いのではなく、自分が最高に幸せで、最高に満たされた世界を少しずつ広げながら他人に惑わされず比較せず卑下せず作り上げていくこと、それが私の理想とする大人には必要です。

なので、2023年は「井の中の蛙、快適なプールを作る」を目標に生きてみようと思います。

まあ、いまも、だいぶ快適だいすきわたしなんですけれど。

明けましておめでとうございます。

しばらく更新していませんでしたが、また気が向いた時に書いてみようかなと少しおもいます。

この記事が参加している募集

基本的に全ての記事を無料公開しております。余裕のある方はレジ横の募金箱に募金をする感覚でサポートいただけますと私がハッピーになります。きっとあなたも。