見出し画像

TOSACOOKIN’スイーツ編~土佐IPA×パウンドケーキ~

どうも!TOSACO新米ブルワーの「はまちゃん」です!
まだまだ寒い日が続いておりますが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?TOSACOは、年末年始の忙しい時期をスタッフ全員の頑張りで乗り越えることができました。2022年、初のTOSACOOKIN’始まります!
●TOSACOOKIN’とは…?
皆さんのカンパイ!がいつもよりちょっとでも楽しく、面白くなるように。そんなペアリング記事を目指して、新米ブルワーの「はまちゃん」がTOSACOのビール×○○に挑戦する企画です。

画像1

TOSACOOKIN’第3弾は、TOSACOのド定番「土佐IPA」とのペアリング♪

画像2

●土佐IPAとは?
TOSACOの創業当時から、一番ファンの多い「土佐IPA」♪
モルトの甘味をしっかりと引き出しつつ、華やかなホップの香りとモルトの甘み、時間差で現れる鮮やかな苦みの絶妙なバランス。「ビール好きから苦手な人まで一緒に楽しめるIPA」をコンセプトに作っています。
4種のホップと土佐文旦の果皮が織りなす、豊かな柑橘感が持ち味です。TOSACOのラインナップの中では苦味は強めですが、ホップの香りと苦味が特徴的なIPAの中では、やさしい味わいなのです。
●アルコール度数:6%
苦味:強め
原材料:大麦麦芽、ホップ、土佐文旦果皮(高知県産)

苦味と甘み、ビールとお菓子の最強コンビ。

定番の「土佐IPA」は、全体的に濃いめで苦味・香りも強めのビール。土佐文旦の柑橘系の香りと、カラメルのような甘い香りもします。そんな土佐IPAなら、和菓子と苦いお茶が合うように「お菓子と苦いビール」はお互いの味を強めてくれると思いました。

まずは、パウンドケーキを作ろう!

ケーキ焼き上がり

●使用したもの
・バター 70g
・グラニュー糖 30g
・卵 2個
・豆乳 50ml
・薄力粉 70g
・強力粉 50g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・純ココア 10g
・ナッツ類 60g 
※アーモンド、カシューナッツ、クルミのミックスナッツを軽く砕いて使用
・チョコ 50g ※今回は板チョコを細かく砕いて使用

バターに卵入れた

・バターを室温にもどしておき、白っぽくなるまで練る
・グラニュー糖を加えて混ぜる
・溶き卵を4回に分けて入れてその都度よく混ぜる

画像4

・粉類(薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、純ココアを一緒にして混ぜておく)を振るい入れて、混ぜる

ナッツとチョコ入れた

・ナッツ類とチョコを入れて混ぜる

ケーキ焼く前

・型に移して、180℃で45分焼く

チョコとナッツのパウンドケーキ、完成!

ケーキ焼き上がり

おお…とっても美味しそうにできました!
TOSACOスイーツ部があったら部長になれそうな気がします。笑

チーズガレット2

ケーキを切って盛り付け、土佐IPAを注いで…。いただきます!

●料理時間:70分程度 ※バターを室温に戻す時間は除く
●レシピの難易度:★★★
●おすすめ度:★★★★
●どんなシーンにおすすめ: バレンタインっぽい雰囲気を出したいとき。
             ビールとスイーツを楽しみたいときに。

ペアリングしてみた感想。

ケーキのアップ

ケーキの甘さとビールの苦みと香りを繰り返し味わいたくなり、それぞれの良さが際立っていました!お互いを欲しくなるので、食べ過ぎ&飲みすぎに注意すべきペアリングです。笑

次回は期間限定「黒糖スタウト」で検討中!

画像11

2月に期間限定商品として登場予定の黒糖スタウト
こっくりとした黒ビールにはなにが合うのか…。
次回のTOSACOOKIN’もお楽しみに♪

【濱田】こんな人がかきました

💡TOSACOについてもっと知りたい!
Instagram
Facebook
ホームページとオンラインショップ
TOSACOの定期便お申込み

💡土佐IPAについてもっと知りたい!
・TOSACOオンラインショップ「土佐IPA
💡2月販売予定「黒糖スタウト」についてもっと知りたい!
・TOSACOオンラインショップ「黒糖スタウト
・「黒糖スタウト」の記事はこちら👇から
江戸時代から続く、伝統。~芸西村の「白玉糖」づくりを体験してきた~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?