見出し画像

TOSACOOKIN’~マンゴーヘイジー×杏仁豆腐~

どうも!TOSACO新米ブルワーの「はまちゃん」です!
だんだんと朝晩の冷え込みが出て、秋めいてきた高知県。
皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?(^o^)
TOSACOはおかげ様で、スタッフ一同元気にビールづくりに励んでおります。日々、仕事ができることがありがたいです。

画像2

TOSACOOKIN’第2弾は、ミルクマンゴーヘイジーと!

画像1

限定3ロットで終売のミルクマンゴーヘイジ―エール
3ロット目の仕込みも先月終了し、終売まで残り約150本となりました。
もう飲んでいただいた方もいらっしゃるでしょうか?
ミルクマンゴーヘイジ―エールとは…
南国土佐育ちのマンゴーをふんだんに使用!濁りのあるヘイジースタイルにすることで、まったりとした飲み口にマンゴーのフルーティーな味と香りが口いっぱいに広がります。皮や種のギリギリまで手作業でカットし、よりマンゴーの香りや味を楽しんで頂けるよう工夫しました。南国土佐のマンゴーから溢れだすパッションを感じるビールになっています。

画像3

●スタイル:ヘイジーエール
濁った見た目(ヘイジー)で、苦味は控えめ。まろやかな口当たりとトロピカルでジューシーな味わいが特徴です。
●アルコール度数:6%
苦み:少なめ~ほとんどない
原材料:麦芽(ドイツ産)、大麦、小麦、マンゴー(高知県産)、乳糖、ホップ

マンゴーと相性抜群!な「杏仁豆腐」とペアリング♪

画像4

杏仁豆腐とマンゴーといえば、「マンゴーソースがけ」や果実が表面にのっかっているイメージありますよね?となれば、TOSACOのミルクマンゴーヘイジーとも相性がいいのでは?!と思いました。

実際に、杏仁豆腐を作ってみました!

杏仁キット

◯使用したもの
・杏仁豆腐の元
・お湯 200 ml (キット通りだと 300 ml 。生クリーム分の100 mlを減らす)
・牛乳 200 ml
・生クリーム 100 ml
※市販のキット的なものを使用
※キットにはない生クリームを気分で足しました。

材料

◯レシピ 
※キットに書いてある通りにやってます!(ほぼ)
・バットや容器など冷やし固めるものを用意しておく
・杏仁豆腐の元にお湯を入れてよく混ぜる(1分程度)
・牛乳、生クリームを入れてよく混ぜる
・用意してある容器に流し込む
・冷蔵庫で2時間程度ひやす

混ぜてるところ2

マンゴーヘイジー×杏仁豆腐 完成!

ビールと

料理時間:10分程度(冷やすまで)
レシピの難易度:★
おすすめ度:★★★★

おすすめのシーン:お子さんやご家族と、おうちで杏仁豆腐づくりを
楽しんだ後、夜ご飯のあとのほっこりデザートタイムのおともに。

作ってみた感想。

杏仁豆腐のキットを使用したので、難しくなく簡単にできました!
ビールからのマンゴーの濃厚な風味と、杏仁豆腐の優しいミルク感はやっぱり相性GOODでした!より、マンゴーの味わいを感じやすいと思います。
さらにマンゴーを感じたい場合は、杏仁豆腐に市販のマンゴーソースをのっけっちゃってもいいかも??

ビールと斜め

TOSACOOKIN’、次回はIPAとのペアリングを検討中!

今回も、最後までご覧いただきありがとうございました。
次回はTOSACOのド定番「土佐IPA」とのペアリングを考えています♪
皆さんのカンパイ!が、いつもよりちょっとでも楽しく、ちょっとでも
面白くなるような…
そんな記事をこれからも続けていきますので
これからもよろしくお願いします!

【濱田】こんな人がかきました

💡TOSACOについてもっと知りたい!
Instagram
Facebook
ホームページとオンラインショップ
TOSACOの定期便

💡ミルクマンゴーヘイジーエールについてもっと知りたい!
・TOSACOオンラインショップ「ミルクマンゴーヘイジ―エール」


この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?