見出し画像

【HSP】過去の失敗を忘れられないこと

ちょっとしんどいなと思うこと

私はHSS型HSP気質があると気づいたのですが、
今までしんどいなと思ったことは

①他人の目、感情を気にすること
②過去の失敗を忘れられないこと

この2点は真っ先にあげられるかなと。

他人の目、感情を気にすること

”良い子でいなきゃいけない"という思い込みと
"自分はどう見られてるのか"
"どう振る舞えば褒められるのか"
という部分が大きくて、常に演じてるなと思います。

過去の失敗を忘れられないこと

過去の失敗を忘れられないことについては、
ただ単純に幼稚園以降の失敗が
わりと鮮明にフラッシュバックします。

些細だけど怒られたこと、
失敗、恥ずかしかったこと等
何かのタイミングでリンクして
フラッシュバックするんですよね、なぜか。笑

でも・・・

最近、あまりフラッシュバックしないんです。
全くと言っても大丈夫かもしれません。

自己肯定感の波を受け入れて、アファメーションしながら
コントロールしているからかもしれないです。
やっぱり習慣って大事ですね!


今回の記事も読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?