見出し画像

カップラーメンをリッチにする方法!

 さてさて、僕の持っているカメラはCanonさんのEOS kiss X7という一眼レフと、13年前のコンパクトデジカメPENTAXさんのOptio RZ18なのですが、僕の計算の結果では(間違っていたらゴメンナサイ・・・)、EOS kiss X7の方がOptio RZ18よりも画素に色情報が12倍入っている・・・はずです・・・おそらく・・・。


撮像素子の大きさが大事!

 ですので、EOS kiss X7で高解像度の写真を撮れば良いのですが、なかなかどうして13年前のコンデジの画像も悪くないと思い始めまして・・・しかも撮影の勉強になるんですよ! 「あぁ、この13年間、ぜんぜん使いこなしてこなかったんだなぁ。ごめんよ、Optio RZ18・・・」と反省の意味も込めまして、最近はOptioくんを使って写真を撮っております。主に料理の写真を・・・13年前のコンデジでも、けっこうキレイに撮れるんです!


つやつや納豆おいしそう!
ショートパスタのおいしさに初老になって気づきました・・・
な〜べやき〜♪
目玉焼きをつぶしただけでもネギをのせれば黄色と緑で映えます!
海藻の緑が差し色アクセント!

 ・・・ちなみに僕はグルメでもグルマンでも美食家でも健啖家でも六本木純情派でもありません。あえて言うならば「雑食家」です。雑食系貧乏舌派です。鳥で言うとカラスに近いです。そのような「何を食ってもうまいという」僕が言うので、あれですけど・・・最近のカップラーメンってホントおいしいですよね!「街中華」と言われているラーメン屋さんの味と比べても遜色ないようなリッチなおいしさ! ・・・けれど、1つ問題があって、できあがりの見た目がリッチじゃないんですよね・・・見た目せつなく、写真で映えない・・・。「もうちょっとトッピングがほしいなぁ。けれど、トッピングを作るの面倒くさいなぁ」といつも思っていた僕に訪れたヒラメキ! そのヒラメキを今回はご紹介しまーす。

 えーと、まず、お湯を、多めに沸かします。

 ラーメンにお湯を注いだ後、トッピングにしたいモヤシやホウレン草をボウルに入れ、そこに余りのお湯を注ぎます。

 3分ぐらい立ちましたら茹で上がった野菜類のお湯を切ります。

 できあがったカップラーメンにお野菜をトッピング!

 これで味も見た目もリッチなカップラーメンのできあがり!

 もやしシャキシャキですよ!!

カップラーメンをリッチにする方法!


マルちゃん正麺のおいしさってホント革命的!
日清の横綱相撲的なおいしさよ!
もやしをボウルに入れまして・・・
ほうれん草も入れまして・・・
お湯を注いで3分ぐらい・・・
お湯を切ると茹で上がっております!
もやしとほうれん草をトッピングするだけで、この美しさ!
家系はノリを立てるのが流儀!

 できあがったラーメンに対して「これってラーメン丼に移し替えちゃったらカップラーメンって気がつかないんじゃないかなぁ。お店のラーメンだと思っちゃうよね!」と僕が見た目の完成度を妻に自慢すれば、妻が答えて曰く「この薄いチャーシューでバレる」とのこと。あぁ、確かに・・・こんな薄いチャーシューを出すラーメン屋さんなんてないなと思いました・・・。

 ということでございまして・・・いかがでしょうか? 気がつかれましたでしょうか??? ・・・カップラーメンの話からカメラの話に戻りますが・・・気づかれた方はたぶんプロのカメラマンの方だと思われます! 僕の補正技術で、ごまかそうと思ったのですが無理だったようで・・・いよっ、さすがプロ! それでは気がつかれなかった方にクイズのコーナー、スタートです!  問題!!


 Q:上の「カップラーメンをリッチにする方法!」の8枚の写真は一眼レフのCanon EOS kiss X7と13年前のコンパクトデジカメPENTAX Optio RZ18で撮影されています。はてさて、どの写真が一眼レフで撮影したもので、どの写真が13年前のコンデジで撮影したものでしょうか?


 もう一度同じ写真を下に貼りますので、じっくりと見てお考えくださいませ・・・それではシンキングターイム! チッカチッカチッカチッカ・・・・


これが一眼レフで撮影かな???
これがコンデジで撮影かな???
これが一眼レフで撮影かな???
これがコンデジで撮影かな???
これが一眼レフで撮影かな???
これがコンデジで撮影かな???
これが一眼レフで撮影かな???
これがコンデジで撮影かな???


 カンカンカンカンカン・・・シンキングタイム終了でーす!!みなさん、おわかりになりましたか??? 正解は・・・・下の方に書いておきますね。










 さてさて、正解は・・・最後の2枚、できあがったラーメンの2枚の写真が一眼レフでの撮影でした! ・・・色でバレますかね・・・あと単焦点レンズで撮ったので、奥のボケ具合でわかっちゃいますかね・・・。

 最初の6枚の写真は全てコンデジでの撮影でございました。こうやって見ると、13年前のコンデジも、まだまだ、イケてますよね!

 てなわけでございまして、今回はここまで! 勝てば天国、負ければ地獄、気力体力、時の運、次回も「一眼コンデジ撮影クイズ」で、またお会い致しましょー!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?