見出し画像

Bee←

ミツバチは働き者

花などの蜜を集めて、巣に持ち帰り

蜂の巣内にミツバチが体内に溜めていた蜜を吐き出す

その作業を何十分も繰り返し

やっとのことで出来上がったものがハチミツ

工程はかなり省きましたが

考えるとすごいことです

しかも、その出来上がったハチミツを人々は常に採取し

お店へと届け

各家庭へとたどり着く

うちにもハチミツがあり

毎日必ず使います

ここ何日か、体調が悪く寝込んでいた際にも

ハチミツにはお世話になりました

ありがとう。ハチさん、ハチミツ。

ハチミツだけのおかげではないけれど

すっかり体調も良くなり

いつも通りシャッキリとできるようになりました

まだ、いろいろな事を考えて何日かは家にいようと思います

ところで、ハチは夏になるとさらに活発に行動して

近づくとかなり危ない存在です

何もしないのが1番いいのですが

身の回りをブンブン飛ばれると嫌な気分ですね

手で払おうとすると、ハチは怒りそうだし

移動してみても、余計についてくる気がするし

過去に、整髪料を髪につけていた日に限って

自分の周りにだけブンブン飛んでいて

これは、においがするからこんなに近寄ってくるんだ

と思った時には遅く

ハチに好かれてしまったのか、少し移動しても

いつまでもついてきて

刺されるのが怖いので走って家まで戻りました

たしか、前に1度ハチに刺された事があったはずなので

次刺されたらどんな症状が出るかわからず不安だったのです

ハチはカラフルな色の物、黒い物に近寄ってきたり

においがある物に近寄って来るそうです

夏はとくにハチもイライラしがちなので気をつけたいですね

自分達、人のエゴでたくさんのハチミツを分けていただいている分

ハチとは仲良くしていきたいですが

凶暴な性格だとなかなか関係はうまくいきませんね

なので、日々ハチミツを食べる際に

ハチとハチミツ、それらに関わっている人々に

少しでも感謝するのがいいのかなと

今朝、ハチミツをかけたヨーグルトを食べているときに考えていました

====================================

ここまでご覧いただきありがとうございました

ここ2日間は体調が悪く、とにかく寝込み続けて何たを食べるために少しの間起きるのを繰り返し、その間に写真だけを投稿していましたが、今日からは通常通りに投稿させていただきました。薬のおかげもあるけれど、やっぱり体調を崩しているときは何かの栄養素が欠けている、だったらその分栄養で補わなければと思い、飲み物や食べ物はよく飲み、食べるようにしていました、もちろんハチミツも。また、とにかく寝ました。そのおかげで少しずつ体調も良くなりまたnoteを再開することができました。たまには必要な時に栄養を取り、ずーっと寝続けて体を休める日も必要なのかもなーと実感しました。今週もマイペースに投稿していきたいと思っているので、なんとなーく見ていただければ嬉しいです。

では、また明日

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?