見出し画像

こんなこと言われたらモヤモヤする…

「この人が奥さんだとバレたら恥ずかしい」

https://select.mamastar.jp/522010

カップルであっても夫婦であっても、二人で一緒にいるところを見られるのは普通の事であるけれど、こんなこと言われたらモヤモヤする。

私も同じような気持ちになったことがあったなぁと考えていたこの頃、ちょうど見つけた記事。

考えてたから引き寄せたのかなぁ。

【ここから過去の話】

私には、夫と出逢うずっと前に長年付き合っていた彼がいた。

一緒に電車などに乗っていても、注目されるようなかなりのイケメンだった。

一緒に歩いていると、なんで?あの子が彼女なの?とコソコソ言われたのを聞いたことも多々あった。

結婚間近のところまで行って、彼の妹にあんなチンチクリンが義理の姉になるなんて嫌だと言われ、彼の母ともかなり揉めたので、こちから、結婚は諦めた。

彼の妹も母もスタイルがよくてかなり美人だった。

かたや私は小柄で少しポッチャリしている。

名門大学出身の彼に対して、私は高卒なのも気にくわなかったらしい。

彼とは同期で、出逢いは職場の研修だったので、学歴のことを言われてもなぁとは思っていた。

家族になったら、そのとき以上に厄介になりそうで、彼も言いなりな感じでこれはダメだなぁと思った。

彼は、私を連れて歩いていて恥ずかしい時あるって笑いながら言ってたっけ。顔がまんまるくて小動物みたいで可愛いけど、ちょっと太りすぎだと。

もうかれ数年前の出来事で、そんな変なことを思い出してしまった。


【ここから現在の話】

今の夫に、同じようなこと聞いたことがある。

ある日、動物園へ行った。

事前に夫の会社のイベントで動物園の招待券が配布されていた。

その日は招待券を持った会社関係の家族が、動物園にたくさん集まってくる日だった。

私「一緒に歩いていて、誰か知り合いに見られて恥ずかしくない?」

夫「そんなこと思わないよ。なんで?」

私「知ってる人とかに見られたら嫌じゃないの?不細工な奥さんだなぁとか思われるかも…」

夫「別に嫌じゃないよ。一緒に行くんだから見られてもおかしくないでしょ。結婚している事実は変えようがないんだから。

今どうのこうの言ったって仕方ないし、それに連れて歩いて恥ずかしいような人と結婚しないよ。知り合いにあっても普通に妻ですって紹介するよ。」

私「そっか、そうだよね。」

夫は、私の中にあるトラウマみたいなものを知っている上でこのように回答してくれた。

実際に何人か夫の知り合いに会ったけど、普通に妻ですって紹介してくれた。

まぁ、これが普通なんだろうけど…

今思うと、当時の彼と結婚しなくて良かった。きっとずっとモヤモヤしていただろう。

夫は、見た目も全部含めて私のことを受け入れてくれてるんだと思った。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?