見出し画像

へっぽこOLのお先真っ暗転職日記 1

これは結婚式を挙げるためにお金を稼ぎたいOLが、頑張って年収を上げるために転職活動をするお話。

前回はこちら

いざ転職、何から手につけたものか。

就活は大学生ぶりの4年目OL。おそるおそる転職活動を始めます。なにはともあれ求人を探さないと始まりません。あとエージェントさん。

やってみよう、ハイクラス転職

自分はとにかく年収を上げたいので、ハイクラス転職サイトにとりあえず登録してみることに。
前から仕事嫌になるたびに転職サイトを眺めていたのでリ○ナビやdo○aやらはすでに登録していましたが、今回はハイクラス転職ということで、某AM○Iに改めて登録してみました。

(リク○ートダイレクトスカウトも見に行きましたが、もう少し上の年代向けと感じたのでやめておきました。AM○Iさんも選択できる現在の年収が400万〜で泣いた。自分の年収が低すぎる…。)

興味ある求人を選ぼう

山のような求人、スカウトの中から「お!」と思うものを探していくものの、すぐに直感で選んでさばける量を超えてきたため、以下の条件を設定して見てみることに。

・未経験OK
・コンサルタント関連
・年収600万〜

この3つ。

自分は特にアピールできる経験がないので、ポテンシャル採用してもらえるところじゃないと厳しいよな、というのが1点。
コンサルは前から狙っていたので、このタイミングでチャレンジするならコンサルかな、というのが1点。
せっかく転職するなら、今の会社に居続けたときに得られるであろう年収よりは多くしたいので、欲を乗せてこのくらいで…というのが1点でした。


たまに届く現職と同じような業務内容の求人も見ましたが、やはり年収は今と大差ないものが多かったです。悲しい…。


ただやはりコンサルの求人には「開発経験必須」や「提案経験必須」などが多く、ちょっと太刀打ちできないかな〜というのも多数ありました。
でもポテンシャル採用で年収のそこそこいい求人もあるにはあって、自分としては頑張ってそこを狙っていきたいかな…と理想を固めつつ、気になった転職エージェントさん3人の方に連絡を取り、とりあえず軽い面談をすることに。

自分はこれまでの人生、部活もバイトもサークルも途中で辞めたことのない昭和気質、果たしてどうなる…!?




ここまで読んでくださりありがとうございました。絶賛職務経歴書を作成中です。仕事の合間に転職活動をするのは予想以上にキツく、ストレスでめちゃ胃が荒れております…。

次回はエージェントさんの面談のお話です。
ではまた〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?