見出し画像

「40代に向けての整理と行動」

僕は今、38歳なのだけど、これからの人生の向き合い方を変えていきたいと考えている。
なぜ、そういう思考になったかというと、今の仕事に対して一生このままできるものだろうか?と疑問が出てきたからだ。

20代のときからいつかは自立したいと思っていた。そう思いながら目の前の仕事をがむしゃらにやる日々。とにかく認めてもらえる人材になろうと葉を喰いしばって頑張ってきた。

30代になってから少し余裕が出てきて、会社を客観視できるようになってきたり、仕事の全体像を理解できているので優先順位をつけて仕事ができるようになったことで心に余裕が出来てきた。

今の仕事はまだ好きだけど、年々コミュニケーションの質を求められる世の中、非常に生き残っていくのが難しくなってきている。少し厳しいことを言ったりしようならばパワハラなど言われる始末・・・。自分らしく自己表現しながら働くことがどんどん難しくなってきており、自分らしさを失うばかりで仕事がしにくくなってきたなと実感してきた。
一人ひとりの部下と向き合い話をするのだけど、相手が心をもって接してくれないとこちらも心が折れるわけだ。同じ価値観を持って仕事をできる仲間であればあまり苦労しないのだろうけども、向上心をもたずに言われたことだけ仕事するだけの人と仕事はしたくないなと思ってしまう。もっと質の高いことをやりたいのだが、人間性を高めるための教育や価値観の統一から部下育成しないといけないのはもう疲れてしまったのだ。

40代に入る前にどのような人生を今後歩んでいきたいのか?
自分は今後のどのようなにしていけば無理なくがんばって働いていくことができるのだろうか?を考えて整理する期間がきたなと思った。

さて!どうしようか!!
と考えると実際なにもでてこないものだ。

転職した方がいい?独立して商売する?
自分の中で出てきたのがこの2つのみ・・・。なんという引き出しの少なさ・・・。


それでも諦めない!今しっかり自分の人生設計を見直すことできっと後悔しない人生を歩めるはずだ!と信じて行動するのみ。

とりあえず、自分の尊敬する先輩にあって相談することにした。
先輩は、元は同じ会社で働いていたが、退職して事業を立ち上げて立派に自立して商売している。先輩の背中を見て育ってきて僕もそうなりたいなと憧れも持っていた。

そんな先輩に退職して独立したいと相談したときになんと言われたかという。

「寝ずに働く覚悟があるのであればいいんじゃない」
だった。

先輩としては、今の会社を辞めない方が絶対に楽だというのだ。
収入にも困っていないのであればしがめるだけしがんだ方がいいと。

そのときに気づいたのは自分の覚悟のなさだった。
なにも言い返せないし、あくまでも自分の願望だけで相談したことが失敗だったなと思う。
でも外部から見た時に自分が置かれている立場は良く見えるのだなと思った。
自分ではまったく分からないもんだ、同僚と話しすると会社の良さよりも悪いところばかりでて愚痴ぽくなるし、他で働いている人の状況が分からないからこそ羨ましくみえてしまう。

もうね、自分がやんなっちゃいましたよ。何も理解していない自分に。

でも自分がもやもやしていることは事実だし、何か今行動しないと何も生みだせずに今の環境と変わらないなともわかる。

そこでフリーランスで働いている人のセミナーにも何件か受けてみた。
自分だけで稼げる商売を少しでもいいから身に着けていきたい。

こちらの結果はいまいちだった。
勉強にはなったが、結局は覚悟決めて行動することが大事だなということは分かった。

家族もいて退職して、独立してやろう!というのはあまりにもリスクが大きいことは分かっている。嫁にも心配はかけたくない。

じゃあどうするかなぁろいうときに副業しながら仕事してベースをつくってみようと思ったわけ。

だからブログを書きはじめました。
収入は今は考えていないけど、マーケティングの仕方や文章力、アウトプットの質の向上により伝える力がみにつくなど、きっと自分にとってはプラスになると思って最低でも1年間はやろうと決意した。

まだまだ始まったばかりだけども、とにかくやってみようと思う。
筋トレも習慣化できて時間が経ったときにようやく成果が見えてくる。きっとそれと同じだ!継続して形づけていこう!!

今日も最後まで見て頂きありがとうございました!
もっと整理してやっていくことを掲載していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?