見出し画像

「結局、睡眠が一番大事!!」

今日は結局、睡眠が一番大事!!という内容で記事を書いていきたいと思います。

僕の日課として、週に4日はジムで運動をするのだけど、その時にYou Tubeで聞き流しながらやるようにしている。
日頃からブログ書くのに何かしらのアイディアがすこぶる欲しいので情報を取りにいく時間としても非常に僕にとっては大事な時間だったりする。

トレーニングに集中できないやんとか言いそうな方いそうだけど、実際慣れるとそんなことはない。最初は全然に耳に内容が入ってこなかったけども最近はちゃんと聞きながらやれている。ガチでデッドリフト、ベンチプレスやるときは無理だけど、それ以外は比較的いける。まあ慣れだねw


今日は睡眠学者の動画を聞きながらトレーニングしたのだけど、これが実に興味深かった!睡眠を大事にしようと思ったきっかけになった。

そもそも自分はショートスリーパーの方が羨ましいなと思っていた。
だって限りある時間の中で行動できる時間が人より多いって得じゃない?時間はお金では買えないし。趣味の時間や家族と過ごす時間、勉強する時間はもっと欲しいなと思ってしまう。


でも睡眠学者の方が大半の方は睡眠不足ということ言っていた。
本当にショートスリーパーの人もいるが、エセショートスリーパーが多数存在すると・・・。

努力すれば自分も睡眠取らなくてもショートスリーパーになれると思っていたら、どうも違うらしい。
日本人は睡眠をとらないことで有名らしく、みんな睡眠不足の傾向にあるらしい。
海外ではもっと睡眠をとっているんだって。僕も平均4時間くらい睡眠時間なのだけど(仕事のない休み6時間くらい)、みなさんはどうだろう?同じような方多いのではないだろうか?

日本では失われた30年間と言われているが、もはや睡眠学者からすると睡眠不足によって失われたんではないかとも思ってしまうくらい重要なことだと。
睡眠不足で足踏みしてしまった我々日本人は今こそ見直す必要があるよね。
少なくとも僕は見直しますよ!

睡眠は最低でも6時間は大体必要で寝不足の状態だと、相手に怒りをぶつける傾向があったり、判断が鈍ったりとするらしい。これは想像つくよね。
4時間睡眠で週4~6日の状態でいると1日徹夜したくらいのインパクトがあって、負担が大きいらしい。

また、日本人あるあるで電車通勤中に寝ている人も多いと思うが、それでは睡眠がとれていないに等しいとのこと。実際スッキリしたりするけどね?でも寝るくらいだったら仕事していた方が有効的な時間なんですって。
それから通勤に一時間以上かけている人は睡眠時間を削って通っている人も多いと・・・。

完全に私やん・・・。反省ばかりだ・・・。
多少の睡眠不足でも自分の脳みそフル回転で仕事していたつもりが、あまり自分の力を発揮していなかったかもしれないな。


今回の動画でもっと睡眠と向き合う覚悟が決まった次第です。


今後の対策も教えてくれている。
質より、量をまず取ること。
質ももちろん大事!質が低いというのは電車で寝るとか論外で子供と同じ布団で一緒に寝るというのもあまり良くないらしい。これは質をあげることができない。お互いに。
自分の好きな温度や好みの敷布団などあるから個々であわせるのがベスト。

それから、日本の夜は明るいとの指摘もあった。
リビングやダイニングの電気が明るいと。海外ではもっと暗い、暗いことによって体内時計も夜だと認識出来て寝る準備が整う。
目が悪くなるから明るくしていないとよくないんではないかという意見もでてきそうだが、医学的にも問題ないと証明されていて、暗いからといって目が悪くなることはないんだって。

最後に寝るためのルーティン。
これは個々で違うから是非探しながら内容を固める必要がある。
動画では言及されていなかったが、ここで最悪な行動は寝る前にスマホを見るのはやめた方がいい行為だろう。光によって体内時計がおかしくなるのでやめた方がいい。
寝ているときも出来れば真っ暗で音楽もつけないことがベスト。
目や耳がどうしても反応してしまうから睡眠の質は下がってしまう。これで日頃から寝ている人は注意しよう。ちなみに僕はすべて当てはまる。


睡眠をしっかりとって、自分のパフォーマンスがどれだけあげられるかが今後楽しみになってきた。とにかくやってみないとどれだけ生産性があがるか分からない。
自分に合わなければ辞めればいい。とりあえず2週間くらいは実践してみて自分にもまわりにもいい影響を与えてみたいな。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!
また宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?