見出し画像

酒をやめてと言うなかれ

「飲まないと●●すぞ」
って言われた飲むだろうね。●●されるよりは飲んだ方がイイ。
で、飲むの覚えて、
「やめないと●●すぞ」
って言われたら、
「●●されても飲みたい」
って言うのかなぁ?
つまり酒とはそういうもんだ。

お酒はイイもんです。
お酒が人をダメにすることはありません。そもそも人はダメです。
昔から世界のあちこちに色んなお酒が存在しているのは、ダメな自分をヤンワリとさせてくれる力がお酒にあることを遠い祖先が見つけたからかもしれません。

お酒はイイもんです。
意志の弱い人はお酒をやめようとします。『リービング・ラスベガス』という映画でアル中の主人公ベン(ニコラス・ケイジ)は、
「一緒に暮らそう」
と言い出す彼女に
「絶対に酒をやめてと言うな」
と念を押します。
お酒が力を発揮するのは切ないときです。爛れた感情を受け入れヤンワリさせてくれる、そんなお酒のひとときで人は救われるのです(怪しい勧誘ではありません)。
ダメを精神力で克服できるほどみんな強くはございません…

お酒はイイもんです。
ゆっくり飲みましょう。慌てることはありません。こぼします。
たまには飲み過ぎることもあるでしょう。
すし屋で酔って、気がついたらカウンターの中で握っていた人。
酔った勢いで水回りの掃除。翌朝ピカピカで感謝された人。
朦朧としながらも回転する酒頭脳。徹夜でまとめたレポート「高田純次とアンパンマンの共通点」を投稿する人。
これらは果たして失敗か成功か???

僕らは特異体質。お酒を飲むと酔っぱらうのでした。

#いい時間とお酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?