見出し画像

不良な人間関係なんて世の中には星の数程ある

人との関係が上手くいかないとその状態は良くないことだから、なんとかしなくてはいけないと思ってしまう。

そしてそうなる原因は自分のせいだと思ってしまう。

「向こうが悪い」と思う時もあるけどそんな時でも自分も悪いと思ってしまう。

だから自分側でなんとか解決しなくてはいけないと思ってしまう。

会社での人間関係も全て良好にしなくてはいけないと思っていた。

でも今日違うのかも、と思った。

ある人が「あの人とは上手くいかないから、口聞かないようにしてる」と言っていたので、ハッとした。

「上手くいかない人間関係をそのままにしている人って結構いるんだ」
「それでいいんだ」

全部平和にしなくてはいけないと思う癖がついていた。

悪くしている原因は自分側に必ずあると無意識に思ってしまう癖がついていた。

いいんだ、このままで。

平和で良好な人間関係だけで形成される世の中なんて無い。
世の中には不良な人間関係だって沢山ある。
だから、私もいくつか持っているのは普通なことである。

と思っていこう。



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,393件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?