見出し画像

思い出話

先週は、サボってしまって申し訳ないです。
金沢に戻ってきてから少し忙しくて、体力的に限界だったので投稿できませんでした。その間何をしていたかを今回は書いていこうと思います。


フライ!!

今週作って美味しかったものは、フライです!揚げ物はキッチンが油まみれになるし、後片付けも面倒なのであまりしませんが、スーパーをぶらぶら歩いてたら、フライに良さそうな魚(名前忘れたけど、税抜きで96円だった)が激安で売ってたので思わず購入。そのまま家に帰って、冷凍していたとんかつ用のお肉とエビを解凍して調理しました!美味しかった!私はソースが好きなのでこだわっていますが、最近は名古屋のコーミーソースに家族ではまってます。笑笑。
実家に帰ったらめっちゃ巨大なソースが卓上にのってました。笑笑。

エビフライ、とんかつ、魚



実家での思い出

先日実家の神戸に帰省をして、おいしいご飯や久しぶりの友達との交流、高校にも行き、久しぶりに先生方にお会いしました。少ししかいれませんでしたが、楽しかったです!

驚き

特に、びっくりしたのがスシローに友達4人(男1人、女3人)でいったのですが、男の子1人で4000円分くらい食べていたことに驚き!!
さすが男はよく食べるなと改めて思い知らされました。隣で大量のお寿司が消えていくのは見ていて気持ちよかったです。笑笑。

ミニチュア写真展!

後は、親友と一緒に期間限定の展覧会に行きました。Instagramで知った人なんですが、田中達也というミニチュア写真家の人です。
有名な絵本で「おすしが服を買いに来た」という本があります。マグロのお寿司が主人公の絵本で、いろんな服(ネタ)を探しに行くというお話です。その中のミニチュアの写真がすごくて、もの周り食べ物などを使って作品を作っているというものです。
実際のミニチュアを見たんですが、めっっちゃ小さくて、本当に信じられないくらい繊細なものでした。人形自体は3Dプリンタで手作りだそうです。本当にくしゃみしたら人形飛んでいきそうなくらいの大きさでした。
めっちゃ面白い作品が多いので虜になること間違えないですね!
三宮の阪急9階でやってたので機会があれば、いってみてください!
いっぱいあったので載せきれないくらいのありましたが、一部の写真を添付しておきます!

親友との自撮り


久しぶりに母校へ

高校の先生にも久しぶりに会え、相変わらずブラック極まりない環境で働いていることに感心しました。笑笑。
1つショックだったのが、高校1年生の時の担任の先生が学校を突然辞めてしまっていたことです。私はそれを最近まで知らなくて、先生本人から唐突に知らされました。その先生は、英語の先生なのですが、とても熱心で真面目で、よくわからん親父ギャグ連発するけど、いつも応援してくれていた先生です。私の通っていた高校は進学校(自称??)だったので、労働環境が厳しそうなのは知っていました。
教師が働きやすい環境って難しいかも知れないけど、その人が働けなくなってしまうほど、追い込むのは酷いなと改めて思いました。

まぁそれでもいいこともあります!私の物理の師匠の師匠(大師匠こと魔王)がまだ高校にいました!久しぶりに会ったのに何も変わっていない。唐突に無茶ぶりを言われるのも変わってませんでした。笑笑。
少し前ですが、入っているプロジェクトで賞を取りました。衛星設計コンテストというコンテストの日本天文学会賞を受賞しました。
まさか取れると思ってなかったので、びっくりです!
衛星設計コンテストとは、高校生や大学生が宇宙で役に立ちそうなもの、次世代の人工衛星などを創作し、発表する大会です。実際に作るのは模型ですが、科学的に実現可能かも問われているため、かなり細かく設定しなければなりません。
その表彰状が大学に郵送されてきたため、実家に持って帰って、先生方にも自慢しました。笑笑。
物理の大師匠は、めっちゃ大絶賛!超うれしそうでした!あの先生に「すごいやん!やるな!」って言わせた自分もさすがやと思います。笑笑。
もう1人いる師匠にも知らせたところ、「すごいな!もう師匠のこと超えてるで!」といってくれ、めっちゃうれしかったです!
自分では師匠を超えたと思ったことは、一度もないですが、彼らに認められるというのが本当にうれしかった。なんだかんだ文句言いながらも頑張ってきて良かったなと思います!
1つむかつくのが私の名前の漢字を間違えられたことがむかつきます。予測変換で出ないの知ってるけど、なんで間違えるねん!!3年の付き合いやのにって思いました。笑笑。
表彰状の写真添付しておきます。笑笑。

いただいた表彰状


ペーパープレーンの実習

noteを更新できなかった理由が、もう一つあって、先週の土、日、月曜日に工業高校の高校生がうちの大学に来て、飛行機に興味を持ってもらうためにペーパープレーンの実習を行っていました。
結構たくさんの高校生が来てくれて、土日も大変やなと思いながらお手伝いをさせていただきました。
感想としては、めっちゃ疲れたけど、高校生初々しいな、若々しいなって思いました!大学生と高校生ってやっぱり全然違うと思いました。5歳前後しか離れていない子たちなのに、純粋で、一生懸命で、友達同士ふざけながらも楽しそうに実習に参加してくれたことがうれしかったです!こうやって高校生とふれあう機会ってあまりないからとても貴重な時間になりました。
最後、高校生たちに作った飛行機について発表をしてもらったんですが、それぞれが思うようにいろんな考察ができていて、とても素晴らしかったです。私たちが考えても難しい課題なのに、彼らなりに頑張っていたのを見ると、自分も頑張らないとあかんな、負けてられへんなって思いました。


しめ!

ということで、今週はこんな感じでしめようと思います。忙しかったらnoteの更新が途絶えるかも知れませんが、ご了承ください。
また、日々のことを投稿させてもらいます!今後もよろしくお願いいたします!3月も今週で終わり。早く桜みたいです!花粉はなくなってほしいけど笑笑。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?