見出し画像

お天気がいい日が続いて、とても暑いですね。最近散歩をして気づきましたが、あじさいがとてもきれいに咲いています。6月やなって感じですね。急に蒸し暑すぎて、体はびっくりしていますが…


唐揚げそば

今回は学食の唐揚げそばを食べました。お金がもったいないので時間があるときはお弁当を作って持って行ってますが、作るのが面倒だったので学食で食べました。いつも大盛りにするか、唐揚げをトッピングして食べてます!唐揚げは大好きなので、そばと合うのって言われそうですが合います!!とても!!さらに、夏限定の冷たいおそばが美味しかったです!!冷たいおそばに温かい唐揚げが合わさってとても良かったです!!

唐揚げそば


親子丼

家に鶏肉とたまごと玉ねぎがたくさんあったので、親子丼を作りました。トッピングに海苔を乗せましたが、この海苔は私の最近のお気に入りです。私は味付け海苔が好きなので、ドラマとか見ながら無意識に食べていることが多いです。笑笑。
結構マッチしていて、美味しかったのでまた作りたいです!!

親子丼



音の世界

今週は、私の中でとても大きな変化がありました。今回はそのことについて話そうと思います!!


朝起きると…

今週の月曜日の朝、いつも通り起きると耳の痛み・頭痛・平衡感覚がおかしいという症状が出ました。耳の痛みは耐えるのが、苦痛になるくらいしんどかったです。午後に耳鼻科に行き、診察を受けてきました。
診断は、外耳炎と突発性難聴を併発していました。外耳炎は、イヤフォンの着けすぎや、耳かきのしすぎでよくなる病気です。これ自体は薬を塗ればすぐに治ります。今の時期、湿度が高いためなりやすいみたいです。一番驚いたのは突発性難聴です。私の場合、左耳の聴力が急激に低下していました。だいたい70dbくらいしか聞こえてなかったです。
70dbがどれくらいかというと、掃除機の音とか蝉の鳴き声、結構うるさめの自動車、大声で話している人くらいです。自分自身、左耳が聞こえていないことに気づきませんでした。とにかく耳が痛かったからだと思います。


自分の性格を熟知する

まさか、自分が難聴になるなんて思ってもみませんでした。昨日まで普通に聞こえていたのにそんなことあるんやって…
原因はストレスと疲れ、寝不足だと思います。真面目すぎる性格のせいですね。土日の休みもバイトに行ったり、教会に行ったり、ほとんど家にいない日が続いていました。休むことを忘れてしまっていたからだと思います。普通の人が休むであろうタイミングを逃して、マグロのように走りすぎたんだと考えています。夢中になると周りが見えなくなって、自分がストレスや疲れを溜め込んでいることに気づかない性格だからです。


不便になったこと

まず、片耳が聞こえにくくなって不便になったことは、自転車に乗れないことです。普通に歩いていても音を拾うのが難しいので、この数日で何度か車にひかれそうになりました。自転車に乗れないのがかなりショックです。

あとは、会話をするのがとても疲れます。相手の顔を見て、耳を澄ましながら聞いているので、本当に疲れます。話を聞く、音を聞くってこんなに集中力いるんやって初めて感じました。


この1週間

この1週間で耳なんて聞こえない方がいいと考えてしまったこともありました。突発性難聴の場合、耳が聞こえにくくなるだけではなく、耳鳴りや自分の声や周りの音が響いて聞こえたり、雑音(扉を開け閉めする音、自動車の音、エアコンの音、会話の声など)すべてがうるさく聞こえてしまいます。これが本当に辛いです。今もこの症状は続いていて、外を歩いている時とかは、耳が痛いし耳鳴りが絶えないです。
何よりすべての音がうるさく聞こえてしまうため制御できないのが辛いです。


ライフスタイルを変える

突発性難聴をきっかけにライフスタイルを変えることが今は最善の策だと考えています。変えなければ繰り返すことになるので…
とはいっても自分の性格は急に変えることはできません。難しいです。だから、やばいのかも!!??と思ったら周りの助言や話を聞こうと思います。
今回も多くの先生方に怒られ、心配されました。
例えば、いつも働いている数理工センターの先生に、
「あなたのことをいつも心配している人の話を1度でもいいから聞きなさい。あなたはいつも突っ走る性格なんだから。」と。
これを言われたとき私は何も言い返せませんでした。

さらに、研究室の先生からも言われました。
「あなたは真面目すぎる!!テストの採点も一人一人にコメント書いていてびっくりしたわ。こういうことは教師のやる領域。だからあなたがやることではない。それに、学生の中で大事にしている一人なんだから。」と。

これらの言葉を聞いたとき、私はなんて愛されているんだろ。なんて幸せ者なんだろうと思いました。好きな人から愛されることだけが、愛じゃないと改めて思いました。私は人生のモットーとして、周りの人から愛される人でありたいと考えています。もうそれがすでに叶っていたなんて驚きです。

私が日々、おこなってきたことは周りの人に影響を与えていて、役に立っていたんだと思うと嬉しかったです。だからこそ今は休むことだけを考えたいです。一日中寝てしまってもいい、映画やアニメを見るだけでもいい、散歩してもいい、そういう一日をしばらくは過ごしたいです。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?