見出し画像

デジタル化した寿司?!!

昨日くらいから梅雨入りしましたね。今日は雨が降り、とても蒸し暑いです。私の家では常に除湿機がまわってます。笑笑。


いい感じのカフェ

この間ぼーっとInstagramを見ているといい感じのカフェが紹介されていたので友達と行ってきました!!めっちゃ雰囲気は良くて、ちゃんと探さないとわからないような場所でした。レモネードはレモンの酸っぱさも合ってとてもおいしかったです!抹茶のテリーヌはとても濃厚で、しっかりとした生地と生クリームがぴったりで最高においしかったです!抹茶スイーツを食べたかったのでこれで抹茶欲が満たされました!!
場所は、野々市工大前駅の近くでした。

レモネードと抹茶のテリーヌ



久しぶりの手作り

私は大学に入る前、毎週のようにお菓子作りをしていました。いろいろ作っては友達や先生に配って喜ばれていました。作るのはもちろん楽しいですが、何より作ることに全集中するので日々のイライラやストレスを忘れてしまうからやっていんたんだと思います。
うちにはオーブンがないのでトースターで代用しながらできるお菓子を今回は作ってみました!私はきなこを使ったスイーツが好きなので、きなこでクッキーを作ってみました!!なかなか焦げ目がつかなくて焦りました。笑。トースターだとオーブンと違って加熱時間とかが違うので難しいですね。これは改善の余地ありだと思います。それに、はかりもないので大さじとかではかりましたが、明らかに量がおかしい…
そう思いながら、作ってました。笑笑。ただ混ぜて、型抜きするだけなのに機材が揃ってないだけでこんなに考えないといけないもんなんだと改めてお菓子作りの奥深さを知りました。笑笑。

焼く前

いい感じに焼けました!!ほったらかしにしていたのでちょっと焦げてしまいましたが。焦げも愛情の一部です!笑笑。
まだ焼けたばかりで食べていませんが、焼いているとききなこの香ばしい香りがしていたのできっと美味しいはず!!です。期待しています。
明日、研究室のみんなと一緒に食べようかなと思います。美味しくできているといいけれど…

焼きたて
いい感じの焦げ目


スシロー持論

今週は何を書こうかと朝から考えていましたが、1つ面白いことがあったので紹介しようと思います!
先週、研究室の仲間と先生と5人でスシローに行ってきました!毎月持論としてみんなで飲み会に行っています!今回は普通のスシローとはちょっと違うデジローの店舗に行きました。


デジロー?!!

デジローってなんぞやと思うと思いますが、「回転寿司本来の楽しさをデジタルを活用して再現しながら、これまでにない店舗体験を楽しむことができる”一歩先の回転寿司”を提案する取り組み」だそうです。それだけ聞くと、スクリーンの映像を見るだけなんじゃないと思うと思います。


私のイメージ

私はこのデジローを聞いて、お寿司のレーンに実際のお寿司じゃなくて、タブレット端末が流れてくると思っていました。だからどうやって、タブレット回収するんだろう、お皿も机の上に乗ってるのに… って考えていました。笑笑。
たぶん普通の人と考え方が違うと思います。


実際に行ってみて

実際に行ってみるとめっちゃびっくりしました!!回転寿司でお寿司は流れない時代になったんかと思いました。モニターの画面が思ってたより数十倍大きくて、めっちゃきれいな映像でした!!
でかい画面にお寿司の流れてくる映像を見ながら、指で操作して注文するという感じです。
注文方法は3つあって、
①お寿司の流れてくる映像から欲しいものをタッチする
②メニュー画面からタッチする
③大画面の中からお寿司の画像やスイーツの画像が無作為に散りばめられたところから選ぶ方法
です。②が従来のスシローと同じやり方です。

注文をすると、下にレーンがあるのでレーンから商品を取っていくことになります。

面白かったところ

結構面白いのが、スシローの豆知識とか歴史、スシローのキャラクター?の紹介をしている映像とかを見ることができて面白かったです。あとは、一定の数を注文するとくら寿司のびっくりぽん?みたいにゲームが始まるものが増えていて、意外と高確率で当たるので子供たちは喜びそうだなと思いました!!
デジローをやっている店舗はかなり限られていますが、これから店舗数を増やすみたいなので、是非調べていってみてください!!新しい回転寿司の価値観が生まれると思います!!

わかりやすいイメージ図のサイトがあったので載せておきます!


まとめ

今週はこんな感じで過ごしていました。充実した時間を過ごせたかなと思います。耳の方は、少しずつ良くなってきて左耳は前よりは聞こえは劣るものの聞こえるようになったので良かったかなと思います。明日聴力検査をして良くなってるといいかな。無理せずのんびりしています。
明後日は、私の22歳の誕生日です!!今年はちゃんと誕生日を覚えていて偉いなと思います。毎年忘れてしまうので。もう22だなんて1年早いなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?