見出し画像

マッキンゼー適性検査 Imbellus攻略法

マッキンゼーの書類選考を無事に通過すると次に待ち受けているのが、このImbellusという謎めいた適性検査です。Imbellusの対策については情報が少ないためどう対策して良いかわからないという方が多いと思います。なので今日はその攻略法についてお話したいと思います!

先日マッキンゼーの選考概要と面接対策を記事に書かせていただきました。いいねをくれた方ありがとうございます!とても励みになります!

これを読めばImbellusとはどんなもので、Imbellusの攻略法についても理解でき、適性検査を前提知識を持った上で臨むことができるように解説しています。

マッキンゼーを新卒でエントリーする方や中途採用でエントリーする方に対しても課される適性検査ですので、しっかり対策した上で臨めるといいですね。ここを通過できないと面接に進めませんので侮れません。その割に大して情報がなく、対策もしにくいものですので、ぜひ参考にして下さい。

まず初めにそもそもImbellusって何?という方が多いかと思うので簡単にご説明したいと思います。

Imbellusは候補者の認知能力を評価するためにマッキンゼーが2021年から取り入れたシミュレーションゲーム形式の適性検査のことです。Imbellusという会社がマッキンゼーのために設計したゲーミフィケーションテストであり、2020年から広く展開され、2021年1 月にはすべてのマッキンゼーオフィスでこの「問題解決ゲーム」に置き換わっています。Imbellusではクリティカルシンキング、メタ認識、意思決定、状況認識、システムシンキング(critical thinking, metacognition, decision-making, situational awareness, and systems thinking)の5つ側面で候補者を評価しています。

マッキンゼーの公式ホームページで概要を説明する動画がありますので載せておきます。

マッキンゼーの採用プロセスにおいて、この問題解決ゲームは書類選考後の適性検査に利用されており、インテグレイティブコンサルだけでなく、オペレーション、インプリメンテーション、リサーチ、デジタル、その他すべての募集枠に対して課される検査となっています。

繰り返しになりますが、Imbellusは中途採用だけでなく、新卒採用の方にも課される検査ですので新卒でマッキンゼーを目指している方もぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

マッキンゼーが従来のペーパーテストからこのゲームテストに変更した背景としては、候補者が質問に対してどのようにアプローチして答えに至ったか、そのプロセスが知りたいというものが背景にあるようです。

そしてこのImbellusですが、最近取り入れられた検査であることに加え、あまりにも独特すぎて非常に対策がしにくい検査です。対策方法についてもあまり情報がなく(英語のサイトでは一部あったりします)、どう攻略して良いかわからないという方が多いのではないでしょうか?そんな方が多くいらっしゃると想定して、自分自身の対策方法とそれに基づく成功体験を振り返り、攻略本ならぬ、攻略記事を書いてみたというわけです。

Imbellusについて記載があるページを載せておきますので参考にしてください!

こちらは英語ですが、youtubeの動画でImbellusについて解説してくれています。こんなページもあるのでぜひ参考にしてください!

さて、前置きが長くなりましたが本題に入りますね。Imbellusの問題解決ゲームは大きく2つ構成に分けられています。

① Part 1:生態系構築

② Part 2:植物防衛

合計71分時間が与えられており、推奨時間はPart 1が35分、Part 2が36分(12分×3セット)となっています。これはあくまで主催側が推奨している時間であり、合計時間内に全て解き終われば問題ないですが、推奨時間を目安に解いていくのが良いでしょう。Part 2は同じ形式のゲームが3セットあるのでそれぞれ12分で終わらせる目安となっています。

そしてこれらのゲームでの評価ポイントは2つです。

ア:最終的なゲームスコア

イ:最終スコアに至るまでのマウス操作等のプロセススコア

アのゲームスコアはわかりやすいかと思います。要はゲームに勝てば良いスコアになるということです。そしてイは最終的な結果に至るまでどういう操作をしたかを評価しています。これは正式な評価ポイントがわからないので難しいですが、無駄な操作なく最小のマウス操作(クリック数やスクロール速度)でゲームに勝てるほど良いスコアがもらえると解釈しています。極端な話ですが、無駄にクリックしすぎるとか変にスクロールして明らかに意味のない動きをしていると認識されたら減点の対象になる、そのように理解していれば問題ないと思います。普通にマウスを操作していれば大丈夫です。大事なのはしっかりルールを把握して、最終的にゲームをクリアできるかどうかです。

それではそれぞれのパートについて解説していきたいと思います。

ここから先は

4,169字 / 6画像
この記事のみ ¥ 5,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?