見出し画像

【旅のあれこれ・屋久島編1】屋久島は川も楽しい!安房川でカヌー体験

 2023年5月に屋久島と鹿児島へ行ってきました。一番の目的は30数年前に行った縄文杉に再会するためでしたが、日頃の疲れを癒すために滞在に余裕を持たせたので、前回のツアー旅行と違い、現地でいろいろ楽しむことができましたので、これからぼちぼちご紹介します。

飛行機から屋久島が見えた~!!30数年ぶりに再び訪れることができました!
飛行場に降り立った時は感激で胸がいっぱいに…。

 昼の飛行機便で屋久島空港に到着し、その日の午後に早速、安房川でカヌーにチャレンジしました。20代の頃に簡単なカヌーの講習を受けてから、旅先で機会があればよくカヌーに乗り、ゆったりした水の流れに身をまかせ、水面からほど良い高さの視線で周囲の自然を観察するのを楽しみにしています。
 今回は島内でタクシーがなかなかつかまらないと聞いていたので、空港へのお迎え、宿への送りついでにカヌーに乗っちゃおう、と送迎付きのカヌー体験コースに申し込み、漕いでて疲れたら途中で休めばいいや、くらいのかなりいい加減な気持ちで参加しましたが…、と~っても楽しかったです!

 屋久島の魅力は山だけじゃない!!この日の安房川の透明度は高く、川面から眺める新緑の森は木種によって萌黄の色彩が異なり、パッチワークのように綺麗。上流に向かうにつれ、橋、岩肌を流れ落ちる水、巨岩、白い砂浜、そそり立つ山々と景色の変化も楽しく、屋久島での川体験、超おすすめです!

上流にのぼるにつれ、景色がどんどん変化します。
頑張って漕ぐと、ご褒美の絶景が待ってます(笑)。

 カヌーの他に、安房川ではSUP(Stand Up Paddleboard)の教室もやってました。安房川はゆったりとした流れなので(増水等なければ)、カヌーもSUPも初心者でも参加しやすいと思います。


安房川にかかる橋は、絶景ポイントの一つ。
橋の上からの眺めもおすすめとのことです。

 この日は参加者は私だけでしたので、マンツーマンでインストラクターさんから丁寧な指導をうけつつ、屋久島の自然等についてのガイドも堪能しました。もともと動植物、地学等には関心があるので、ずいぶんと質問をしましたが、地元民ならではのエピソードを交えつつ親切に解説いただき、ありがとうございました。

素晴らしい透明度!川底がしっかり見えます。

 初日は天気に恵まれ、カヌーでとても楽しい時間を過ごし、私は屋久島に歓迎されている、と幸せな気持ちになれました(笑)。初日、2日目はのんびりして、3日目の縄文杉トレッキングツアーに備えます。
 2日目の島内一周観光もとっても楽しかった!ぼちぼち更新しますので、お楽しみに。

夕飯の帰り、夕暮れに足を止める。


屋久島旅行の続きは、下記リンクよりご覧ください。 
【旅のあれこれ・屋久島編2】屋久島ぐるっと一周バスツアーに参加
【旅のあれこれ・屋久島編3】縄文杉トレッキングツアー、見どころは?どこが大変? その1
【旅のあれこれ・屋久島編4】縄文杉トレッキングツアー、見どころは?どこが大変? その2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?