見出し画像

うつ病だけど、根はパリピなんです

本当はパリピです。
血中ヤンキー濃度も高めです。
親族見てればわかります。
ウェーイってしてたい派です。

クラブでテキーラショット、ウェーイ!みたいな人です。
でも、しっかり診断はうつ病だし、長年治らないんです。

躁転ではなくて、地がパリピなんです。
一応医師にも相談済み。
なので、医師からお酒の禁止などは全くありません。

別に、世の中の人がうつ病になる人の特徴として挙げている真面目で優しい人ってわけではないんです。
まあ、優しい方かな?誰にでも。

単に要領は良くないんだと思います。
黙ってればいいのにってこと、間違ってたら言っちゃいます。

オブラートに包むの苦手です。
薬も言葉も。

真面目って場面も人並みにあるし、人並み以上にハメ外してる時も普通にあった筈なんです。

パリピウェーイが苦手な人からすると相当ハメ外してる方になります。

でも、海外って日常的にパーティーだらけだったからさ〜って帰国子女ぶってみたり色々自分の中でも折り合いつけるのが難しいです。

派手な服が好きだし、派手な化粧も好きです。
ドラマ見たことないけど、いっときSATCってあだ名でした。派手!

でも、どよーんってしてる時の方がぶっちゃけ多くて、今日もやっとちゃんと起きたところ。
いや、夜やないかい!
って自分で突っ込んでみたりする人でもある。

本来の自分と落差ありすぎるんです。

うつ病だからか、元気いっぱいみたいな日が劇的に少ない。年に数回無理矢理作ったり作れなかったり。
でも、元気ならガッツリ遊びたいと思ったりします。
アウトドアも大好きだし、キャンプするならグランピングじゃない方がいいなーって感じです。

(でもお金ないけどね。)

割と誰とでもフランクに話してしまうし、スポーツ観戦でテレビ映ったら観てみて〜って言っちゃうタイプ。

でも、なかなかそんな日から遠ざかっている。
やっぱり仕事できないから、お金がない。
あと、筋力低下の症状もうつに比べたらまだ付き合い浅くてきつい。

手が不自由っていうだけでもきっと脳の中で凹んでるけど、脳の何かしらの指令で動かしにくいんだとも思う。

ちょっと買い物くらいでも、左腕だるすぎる。
つらい、寝込む。
左手だるくなくてもいつも寝込むけど。

なんでこんなに治らないんだろう?
やっぱり、ちゃんと休養できたら治っていたのではないか?
ちゃんと休養って意外に難しいです。
自宅療養、結局めっちゃ罪悪感あります。
心は休めてない。
なので早く治したい、焦ります。
焦りは全然良くないです。焦っても良くならない。逆にまた病みます。

在宅介護、家庭内で分裂したり大変でした。
20代から友達とも自由に遊べませんでした。

で、祖父母共に見送ったらアラフォーになってました。
仕事して自立してって同じ年齢の人より心はきっと幼いままで、ライフステージって何?って感じで生きています。

最近は性被害のことが以前に増してぐるぐるします。
他人のゴシップやニュースに晒され過ぎて、テレビから遠ざかり、ネットニュースからも遠ざかり。
とりあえず心を守りたい。
でも、そうすると、他の情報からも浦島太郎になりそうなのは正直それは今とても怖いことです。

いつも小難しい文体で書いてみていましたが、本当はもっとラフな感じの人間で、いや、小難しいこと考えるけど、うつ病って枠の中には意外にこういう方向に変な人もいるよって紹介してみました。

まだまだ本音はウェーイってしたい39歳なのでした。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?