見出し画像

毒親の境界線

私の親は毒親なのか、私にはわからない。

暴力はあまり受けた記憶はない。
閉じ込められたり、SOSを無視されることは多い。
褒めてもらったことも認められたこともないし、選択肢を与えられたこともない。
自ら死んでいいという選択肢だけは今与えられているが、我が家の敷地外限定だ。

両親は確かに多方面に優秀な人だ。

だからか、私が失敗したことに再挑戦はさせてくれない。
大人なのに、親の許可が必要なことが多い。
親の判断のみが正しいから。
許可をもらえないと私は今でも不安になる。
自分で決めたことは、後で咎められるから。

両親と暮らし続ける限り、うつ病はよくならない

と、親との面談歴のある主治医から何年も言われ続けている。
投薬治療には限界があると。

つまり、私と両親が合わないことだけはわかっている。

大学病院の脳神経内科の医師、看護師から筋力低下とストレス環境の心配をされ、患者支援相談というところに繋げてもらった。

ソーシャルワーカーさんと初めての面談をした。

いずれ弟妹含め、家族全員と縁を切って暮らせるようにも考えましょうと言われた。

もう私39歳なんだけど、家族と縁を切るようなところにいることに私が驚いている。

なんで健やかな家族になれなかったのだろう?
弟と妹と、私は、なにが違ってしまったんだろう?

縁を切らないで私も元気になる方法ってないのかな?
憧れの家族って友達みんな言ってたよ?
やっぱり私がおかしいだけかもしれない。
私の説明が悪かったのかもしれない。

毒親ってなんなんだろう。
もう考えることにも疲れた。

飲みにでも行こうかなぁ。
お金はあんまりないんだけど。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?