見出し画像

未経験の方が学習前に準備すること5選

初めまして、森山 丈(もりやま じょう)と申します。
この記事では未経験の方が独学や、スクールで学習を始める前に準備した方がいいこと、ものを紹介して行きます!
それでは早速行きましょう!

1. ブラインドタッチ

こちらはパソコンを買ったら最優先で身につけましょう。
ブラインドタッチできる、できないじゃもの凄い時間の差が生まれます。
おすすめは寿司打というタイピング練習サイトです。
僕もパソコン買って1ヶ月間毎日15分練習してできるようになりました。
50音とアルファベットの位置は覚えておきましょう!!

2. モニター

エンジニアはわからないところはGoogleで調べながら実装します。
そんな時Mac Bookの一つだけのちっさいディスプレイだと検索画面とテキストエディタを交互に表示するような作業になってしまいかなり効率が悪くなってしまいます。
おすすめは23インチのサイズ(フルHD)がちょうどいい大きさで作業しやすいです。

3. 外付けキーボード、マウス

モニターを買ったらぜひ外付けのマウスとキーボードを買いましょう。
ノートパソコンのキーボードやトラックパッドでも操作できますがモニターとの位置関係が前後+上下と見づらく、また姿勢も悪くなってしまいます。

4. パソコンスタンド

先ほども述べたようにノートパソコンのキーボードで操作すると画像のように覗き込むような姿勢になり姿勢が悪くなってしまいます。

こうならないためには
「目線を上げること」
がポイントです。
そのために、パソコン台を使ってパソコンの位置を高いところに持っていってあげて目線をあげましょう!

5. IT基礎知識

僕はこれがなくて本当に苦労しました。プログラマを目指しているのに

・ソフトウェアが何なのかも理解していない。
・ファイルどこ?ディレクトリ構造って何?
・HTTPメソッド?post?put?

と、こんな状態。プログラミングの前提知識をすっ飛ばして学習していたため、やっている事が理解できず、習得にかなり時間がかかってしまいました。

それらの学習におすすめなのがこの「キタミ式イラストIT塾 ITパスポート」です。

こちらの書籍はITパスポートというITに関する幅広い知識問題が問われる資格試験の学習書籍なのですが、ITの基礎知識を幅広く学習するのに向いています。またイラストが多く使われておりIT初学者の方でもとても読みやすい一冊になっています。


いかがだったでしょうか?
これらを準備すれば他の未経験エンジニアより確実に成長速度が爆上がりします。

めちゃめちゃ難しいプログラミング学習を少しでも効率よく学んで行きましょう!!
皆さんの学習応援しています!!

この記事で紹介した実際に自分が使っている商品をまとめました。
アフィリエイトリンクではなく自分には一円も入らないので安心してこのリンクから購入してください!!笑笑

モニター

外付けキーボード

マウス

パソコンスタンド

キタミ式イラストIT塾 ITパスポート




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

この記事をSNS等で拡散してくださったらめちゃ喜びます

未経験エンジニアの方、転職で困っている方、プログラミング(Ruby、Rails)学習で困っている方

ぜひTwitterのDMください!いつでも相談に乗ります!!

▼SNSフォロー、拡散お願いします!
【Twitter】
https://twitter.com/jo_070419

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?