見出し画像

そこに覚悟はあるんか⁉︎【やるか、やらないかを決めるのは結局自分次第!】選択権は常に自分が持っている!

こんにちは!KOUです!

いきなりですが皆さんは

「覚悟」

を持っていますか?

ええ⁉︎いきなり覚悟⁉︎

って思いましたよね、すみません。
少し気になったので聞いてみました。

本日のテーマは

『覚悟』

にまつわる話をしていきます!

いきなり覚悟と聞いてびっくりする人もいれば

 俺は覚悟を持って取り組んでいる!
 私は覚悟を決めて行動している!

なんてすごい人ももちろんたくさんいるはずです!

でも実際は覚悟を持って取り組んでいる人は
そう少ないと思います。

僕を最初から覚悟なんてありませんでした。

どちらかと言ったら、

「すべてが中途半端のダサい男でした」

少し僕の過去の話をさせてもらいます!

僕は長年自分にコンプレックスがありました。
それは「人に比べて太ってる、、、」

これをずっと悩み続け、
コンプレックスとしていました。

「痩せたい」「ダイエットしたい」
「カッコよくなりたい」

なんて何十回、何百回、何千回思ったことか。

でも現実は痩せるどころか、太るばかり、

どう見ても考えても、思っていることと
実際にやっていることが真逆でした。

 痩せたいのに食べちゃう。
 頑張ろうと決めても3日坊主で終わっちゃう。
 僕はダメな男だなぁ、、、

なんてひたすら思っていた過去があります。

皆さんも経験あるんじゃないでしょうか?

「何月までに痩せてやる!」
「ダイエットしたい!可愛くなるんだ!」
「筋トレしまくってゴツくなる!」
「練習してスポーツが上手くなりたい!」

なんて思っているのにうまくいかない経験を
1度はしたことありませんか?

僕はこの変わりたいけど変われない自分
ずっともどかしかった。

何をやってもダメなのか、
結局僕は無理なのか、

なんて悲観的になる毎日でした。

でもそこで思ったのは

『おい俺よ!そこに覚悟はあるんか?』

という質問を自分にぶつけました。

その答えに対して自分は

「全く覚悟なんてない」
「覚悟を決めたことない」

そんな答えが見つかりました。

その問いを自分にしたタイミングで
両親にこんな言葉を言われました。

「やるかやらないかはっきりしたら?」

なんと厳しい言葉を⁉︎

と思いましたが、今となってはこれが全て
だと僕は思っています。

「やるか・やらないか」

この2択が僕のコンプレックスを打ち消し
覚悟を持たせてくれた言葉でした。

今回皆さんにこの文を読んで
感じてほしいことは2つ!

①自分の中で2択を決定する!
②①を決定したらや以後まで
 やり抜く覚悟をもつ!

今回はこの2つを理解してほしいと思います。

そのために次の章から

「2択の選択方法」「行動を起こす必要性」
「覚悟の決め方」

についてご説明させていただきます!

この記事を読んで

いつまで経っても覚悟を決めれない方!
痩せたいが口癖の方!

の少しでも手助けになれば幸いです!

最後まで楽しみながら読んでください!

2.2択の選択は超簡単⁉︎

皆さんは行動に対して選択で迷われたことは
ありますか?

どんな選択でも構いません。

「これをやりたい!
 でもこれはやりたいけど失敗しそう。」
「こうなりたい!
 でもなれなそうだなぁ、、、」
「ここに行ってみた!
 でも僕はいけるのかなぁ、、、」

人間って必ずしも選択の中で

「自分の理想」と「失敗した時の不安」
の2つの選択肢を勝手に作ってしまうんです。

その理由は簡単
行動を起こすにあたっての
「成功体験がないから」です。

そんなの最初から誰もありません。
だからといって理由にしては何も変わりません。

皆さんはきっと
やりたいこと、いきたいところ、ないたい自分

興味が湧くとこ、気になるとこと、自分の将来の理想像憧れる存在、尊敬する人、
自分の願望、欲望

たくさんあるはずなんです!
だって人間ですから!

人間なんて僕ももちろんですが
人間には「欲求5段階説」というのがあります!

「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求」
「承認欲求」「自己実現欲求」

の5つがあるのが人間だと
マズローは説を唱えています。

この欲求に対して悪いことなんて
1つもありません。

全部重要で全部大切です。

この欲求が今の自分たちを形成し、
興味関心、理想の自分を指し示す
手助けをしてくれますから!

2択の選択肢を決めるのも
この欲求に従えばいいんです!

簡単じゃないですか?

「欲求=自分の願望」

な訳であって、そうなりたい、なってみたい、
そうありたいの欲求が湧くのは

自分がそうなりたいと感じているから。

だったらをそれを素直に受け止め
選択すればいいんです!

皆さんは欲を我慢することは得意ですか?

お腹ペコペコな時に目の前に美味しそうな
ハンバーガーがあるとします。我慢できますか?

最高級の睡眠が取れる
ベットをプレゼントします!

さぁ寝てください!に対して寝ることを
我慢できますか?

これはダイエットも同じです!
今の自分の体が気に入らない、
でも頑張れば痩せられる!

そりゃ痩せたいなら頑張るしかないですよね?

この最悪のパターンが失敗を生むんです。

何事も失敗を先に考えて2択を選んでしまう
パターンです。

痩せたいけど、失敗が、
食べたいけど、これを食べたら、
寝たいけど、寝るわけには、、

これはなく実に失敗して、
後悔してしまう選択をするパターンですね!

いいじゃないですか!失敗しても!
別に命を取られるわけじゃないんですから!

人生1回ですよ!

2択の選択を簡単にする方法は

「欲求に従うこと!」

これができれば覚悟を持つへの
ステップは格段に進みます!

成功や失敗よりもまずは

「自分はどうなりたいか!」

を明確にしていきましょう!

3.行動とは習慣化と継続が全て

2章で選択の方法を超簡単にできるようになった
皆さんが次にやるべきことは

「行動」

に起こすことです!

人間願うだけで夢が叶うなんて上手いようには
いきませんよね。

僕だって痩せたい、痩せさせてください!
なんて願いは流れ星に何回もお願いしました。

結局何も変わりませんでしたけどね、、、

欲求を実現するためには

「行動を起こす」

そしてそれを

「習慣化し継続する」

理想を現実にするのはこれしかないんです!

僕はダイエットや筋トレ情報を発信し
僕自身ダイエット経験者なのでダイエットを
絡めてお話しすると

ダイエットにおいて1番重要なのは

「食事」

です。

え!運動じゃないの⁉︎と思った方は
僕の公式LINEを追加して聴きに来てください!

ぜひお待ちしております!

おっと、話がそれていまいましたね!

ダイエットは「食事が基本」
これはダイエットをこれから始める人は
覚えておいて損はないです!

ダイエットを成功させたいのならば
まずはこれまで自分が太ってしまった
食事の原因を解明する。

その次にその原因を改善する。
明日程度食事の改善が済んだら、
食べる食材や調理方法を学び

それを実際の食事に落とし込む。

それができるようになったら、
食事を摂取カロリーを
計算しながらPFCバランスを意識する。

これが大まかなダイエットするための
食事改善ですね!

これをしっかり結果まで結びつけるのには

約3ヶ月〜半年ぐらいを
目安に実施してもらいます。

ええ⁉︎3ヶ月も!って思う人もいますよね!
今の体を形成するのに何年かかりましたか?

何年かかって太ってしまいましたか?

その体を1週間や2週間、1ヶ月で体を劇的に変えることは可能かもしれませんが、

それは自分の健康を害していると
思ってください!

ダイエットにおいて重要なのは

「行動→習慣化→継続」

なんですね!

これはダイエット以外でも当てはまりますね!

筋トレもそうです!ムキムキになるに
3ヶ月以上筋トレを継続しなくては
成果は現れません。

全ての願望や欲求に対して
自分の成功したい。と思うなら、

まずは行動を起こしましょう!
そしてそれを習慣化していけば

自然と継続できます!

気づけばそれが成功に繋がります!

この過程をなくして
2択の選択した物事は成し遂げれません!

皆さんも頭に入れておいてくださいね!

4.覚悟を決めろ!内に秘めた闘志を燃やせ!

どうですかこれまでの章を読んで少しは
「覚悟」について理解できました?

覚悟って難しく考えるから

必ず持たなきゃ、俺には覚悟がないんだ、

なんて思っちゃうんですよ!

覚悟なんてもう最初から皆さん
決まっているし、持ってるじゃないですか!

2章を思い出してください!

「欲求=自分の願望」

でしたよね?

答え出てるじゃないですか⁉︎

自分の願望を成し遂げるために選択した
2択のうち1つ

これがもう「覚悟」なんですよ!

選択の時に自分がこうなりたいから
選択したんですよね?

僕はこっちがいいなんて言ってませんよ?

ダイエットをすると決めるのも!
筋トレをしてカッコよくなりたい決めるのも!
美女と付き合うための男磨きするのも!

結局は自分でそうなりたいから
自ら選択したんですよね?

それが覚悟なんです!

選択を選んだ時点で皆さん覚悟をみめているんです!

だじゃら僕は1番最初に
2択を皆さんにしてもらいたい!

「やるか?やらないのか?」

これをはっきりした中で選択すれば覚悟を決める
そして決めたことに対して

行動し、習慣化し、継続する。

これをあやふやにすると

「何をやっても中途半端」



ダイエットもそうですよね。
やろうかなぁ〜なんて曖昧な気持ちで始めると

毎日妥協の日々、

「今日はいいか、今日くらいは」

の積み重ねで結果も出ることなく、
結局辞めてしまう。

それで感じるのは
「私は何をやってもダメなんだ、、、」
と悲観的になってしまうサイクルに陥ります。

ちが〜〜〜う!

そのサイクルに落ちているのは自分の責任で
もっと言えば選択の段階で曖昧にするから!

その負のサイクルに陥って

“後悔の人生“

を送ってしまうんです!

そんなの嫌じゃないですか?
僕はそんな人を1人も出したくない!

だって

『全ての人に可能性がある』

と信じているから!

なので皆さんに言えることは
「覚悟」を難しく考えない!

重要なのは選択の瞬間!

その選択があなたに「覚悟」を与えます!

5.まとめ

ここまで
「そこに覚悟はあるんか⁉︎」
について解説してきました。

いかがでしたか?

「覚悟」ってそんな難しいものじゃないですよね?

自分の欲求に素直になりましょう!
逆らっても後悔するだけです!

でも僕と最後に約束して欲しいのは

「選択したことは
 最後まで逃げることなくやってください!」

行動→習慣化→継続

は本当に難しい。
うまくいかないときの方が多い。

でも逃げないでほしい。

それは
「自分で決定した選択なのだから」

 自分に嘘をつかない!
 後悔する選択をしない!

これを心に留めて
1度きりの人生を最高に楽しみましょう!

P.S

私の公式LINEでは、


✅ ダイエットを成功して
  理想の体を手に入れたい!


✅ 自分に自信が欲しい!


✅ 理想的な体になりたい!


✅ 楽しくトレーニングを継続したい!


✅ 選択が選べない!

そんな方々に、

少しでも力になれるような
情報発信をしていきます!

お気軽にご相談ください!

僕の公式LINE登録しておいてください!

👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?