見出し画像

一人旅って寂しい?

最近耳にするのが、
一人で行って寂しくない?
という言葉。

私は一人旅が大好きだし、むしろ一人のほうが好き。でも、誰かといないと楽しくないし、海外の場合だと、一人じゃ不安じゃない?怖くない?とよく聞かれる。


子どもの頃

はっきり言うと、私は未だにびびりだし、幼稚園の頃はいつも母の後ろに隠れて運動会にも参加しなかった。小学校に上がっても、中学校でもいつも友だちの後ろや姉の後ろを歩いていた。18歳の頃に、一人で海外に行く人に出会ったが、もう信じられなかった。だから、若くして海外に一人で行く人は、本当に肝が座っていて勇気があると思う。自分一人ですべて検索し計画を立て安全に日本に帰ってくる。これは本当にすばらしいことだと思う。

だから、寂しくない?って聞いてくる人の気持がよく分かる。私はその時期のほうが長かったから。でも、私は友だちと旅行へいっても、楽しい時間があったのは確かだが、旅疲れの方が大きかった。

だから、一人で旅行へ行ってみたいという気持ちがずっとあった。

でも、勇気がなかった。

一人旅は誰でもできる


一人で飛行機に乗るなんて、いったいどうやるの?チケットは?え?空港ってめちゃくちゃ広くてどこへ行けばいいかわからないよ?欠便になったらどうしよう〜。とかね、まさにこんな感じだった。

私ははっきり言って頭がよくない。

計画性もないし、学生の頃はみんな理解しているのに私だけちんぷんかんぷんだったことをよく覚えている。

でも、旅にはそんなの関係ないw

勇気と、安全に帰ってこれるだけの準備をすればなんとかなる。

命を落とした夫婦

私はインドへ一人旅に行くのに8年かかった。インド旅へ行ってからは、もっと世界を周りたいと思うようになった。でも、最近、世界を旅していて命を落としてしまった夫婦のことを知った。タビロックさんという夫婦だが、彼らはブログに旅のことを書きながら世界を旅していた。彼らはアフリカでマラリヤに罹り亡くなってしまった。病院へ行けば治すことができただろうが、ちょうど保険が切れてしまっていたそうで、治療を受けられなかった。

亡くなられてから、タビロックさんの親友が書かれた本↓

もう10年ほど前のことだから、私は全く知らなかった。このことを知ってから、海外旅がちょっと怖くなったけど、でも今はたくさんのネットの情報がある。ネットでわかることはできるだけ網羅して、少しでも不安が過るなら、それを対処してから外国へ向かえば良いと思う。

インドは一人旅でも寂しくない

実は、私はインドに行く前、ずっと一人だけどつまらなくならないかな〜と思った時があった。でもそんなの心配ご無用だった。インドの人はよく話しかけてくれる。もちろん騙す人もいるが、日本人が珍しいのだろか、興味を持って話しかけてくれたり、写真を一緒に撮ろうと言ってくれる人が多かった。

私は北インドと南インドに行ったが、南インドでは特に多くのインド人に困った時助けてもらった。現地で出会ったインド人と一緒にご飯を食べたり観光したりもした。とっても楽しかった。インドに興味があるけど、ちょっと不安という人には南インドはかなりオススメだ。

一人旅&海外旅の良さ

一人旅は、自分で考え自分で行動していく。自分の直感や感覚に従って。楽しい方へ流れていく。不安よりもわくわくや楽しさが勝つ。自分だけの力で切り開いていく旅は自分への自信にも繋がるし、その土地で出会った人たちや体験したことは本当に宝ものになる。

一人旅でなくても、海外へ行くと普段の生活では目にできない美しい世界が見られる。食べ物。人との出会い。その土地に降り立たなければわからない空気感。

一人旅になんとなく興味があるなら、是非挑戦してほしい。日本に住んでいても、明日交通事故で死んでしまうかもしれないし、変な病気に罹るかもしれないし、命の限りはわからない。だから、やりたいと思ったら是非挑戦してみてほしい。

特に私みたいなHSS型HSP気質の人には一人旅はとても向いているはず✩

あなたの旅が最善最高の経験になることを願っている✩*


女インド一人旅
YouTubeショート動画アップ中↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?