見出し画像

キャリアの見直し時期の、我が家の場合👪

こんにちは🌞

9月も後半。折返しです。
2週連続の三連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

お休みが多いのはよいことですが、
休日があると余計にたまる仕事がある私にとっては、
昔から連休が嬉しいような、
休み明けが苦しいな~と、複雑な心境ではあります😓

今週もnoteを書いていきます🚶

===

「キャリコンサロン編集部」では、毎週異なるテーマを決め、そのテーマに沿ったnoteをそれぞれ綴っています。


キャリコンサロン編集部メンバーの記事一覧は、こちらからどうぞ🙆✨↓


本日、78回目の投稿です。

キャリコンサロン編集部マガジン、
今週のテーマは「キャリアの見直し」です。


まさに、私は今「キャリアの見直し」を迫られております。

なぜならば、年末に出産を控えておりまして、

一旦お仕事をほぼお休みする流れの予定です。
(産後、少しずつできることから再開予定ですが、
出産も未知数ですので、産後になってみないと、正直いろいろ読めない。)

ざっと年末~来年度に向けての我が家の予定ですが、

12月に第2子を出産予定。

来年3月に地方移住します。

来年4月、移住先で子どもが小学校入学。

年末から、怒濤の変化に追われる我が家です。


キャリア以前に、家庭全体の生活が大丈夫か?!という状態ではあるのですが、
私的には、キャリアを大幅に見直す必要がでる時期だなと感じています。


大分おなかも大きくなってきたので、
仕事は減らしつつありますが、
日々マイナートラブルづくし。
(眠い、だるい、疲れる、内臓が苦しい、イライラする等々)


この背景でこそっと、いや、大幅に?、
地味に夫も大きくキャリアチェンジすることが、
更に私のキャリアへの影響が大きいのです。
(仕事も生活も、役割分担を大幅に変える必要がある)


すでに幼稚園行き渋り(所属は保育園だけど)をしている息子。

小学校なじめるかな、不登校にならないかな~。

新生児のお世話、乳幼児のお世話、寝られないな~。

経済的に我が家、大丈夫かな~。(雲行きが怪しい。不透明。)


悩みを書けばキリがない。


それ以前に、産前の今、直近で悩ましい出来事もあり、
数年ぶりにキャリアコンサルタントの方に相談させていただきました。


人の相談には乗れるけど、
今のこのカオスな状況においては、
やっぱり他人(専門家)に相談したい、吐き出したいフェーズになっております。


おかげさまで大分スッキリしましたが、まだまだ課題は山積み。

今後も、日々をこなしながら、
自分で方向性を検討しつつ、たまに専門家に相談させていただこうと思いました。


同業だから、より、「ありがたみ」がわかる気がします。

自分のメンテもしつつ、新生活の来年度に向かってぼちぼち走っております。


それではまた、次回🌟





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?