見出し画像

【KSK株式会社】グローブ作りにかける思いが選手の力に

メーカートップクラスのオーダーメイドグローブを作る会社が阿久根にあります。長年をかけて磨き上げた技術を持つ職人方から、作り出されるグローブの品質の高さは、アメリカのメジャーリーグ選手からの信頼も厚いと言われています。

テレビで野球中継を見ながら、「このグローブは…」と思うこともあるそうです。ですが、やっぱり皆さん職人気質で、誰が使うかよりも、商品一つ一つに対しての想いや熱がとても込められていました。


KSKさんでは、1日に最大200個ものグローブを作るとのことですが、それでも間に合わないこともあるそうです。
良いグローブを作るために、品質を落とさないように、信頼を失わないために、グローブ一つ一つに時間をかけて丁寧に作り込まなければならない。。でも、数も作らなければいけない。。。

質と量、どちらも求められますが、KSKさんはどちらも決して妥協しません。お客様が待っているから。お客様の想いに応えたいから。
想いのこもったグローブが何人もの手を渡って出来上がる様子は非常に熱いものでした。

制作途中のキャッチャーミット


<オーダーメイド・グローブ(別注グローブ)ができるまで>
1つのオーダーメイドグローブを作るには早く完成するものもありますが、数か月もの時間がかかることもあるそうです。注文をもとに一度作ってから、「もう少しここをこうしてほしい」等の改善点の要望があれば修正して、作り直して…と繰り返します。
◎一般のお客様向け用別注グローブ
基本的に既存の抜型を使い、発注時にお客様が選択できる様々なオプション設定の選択肢の範囲内で、グローブが作られます。
◎プロ選手用別注グローブ
一般のお客様向けのオプション設定には無い注文が入る場合があり、その場合は抜型を使わず、パーツの一部または全部を手で裁断します。

グローブの指の部分を縫い合わせている作業です

グローブは、何枚もの革が集まり、幾つもの工程を経て作られます。革を切り抜く所から、グローブの表・裏の革、親指や人差し指などのそれぞれの部位の縫製、パーツの組み合わせ、形作り、、などなど。
多くを省略してしまいましたが、本当に多くの工程を職人さんの手によって、一工程一工程、丁寧に作り上げ、一つのグローブが完成しています。(革ひもや細部の部品までも阿久根の工場で作っているんですよ。)

グローブ作りについて驚いたのが、一部分を変えると、他の部分も修正しなければならないということ。いくつもの革が集められて出来上がったグローブは、一部の部分的な微修正が、他の部分にも影響が出てくるのだそうです。そうやって試作を何度も何度も繰り返しながら、お客様の納得のいくモノ、最高のパフォーマンスを引き出すモノづくりをされていました。




元々、大阪にいらっしゃったKSK株式会社の村井社長、
「なぜ、阿久根の地でグローブ作りを始めたのでしょうか?」
その理由を伺うことができました。

社長が大阪にいらっしゃった時代、ある人から
「阿久根には土地もあって人も多くて、グローブ作りには良い場所だよ」
という話を教えてもらったそうです。グローブが大好きだった社長は、その後、グローブ作りのために良い人材と場所を求めて、今から53年前に大阪から阿久根の地に移り住み、グローブ作りを始めた、とのことです。

53年以上も前から変わらず活躍している革漉き機
革の裏側を削り落とし、厚さを薄くする機械です

グローブ作りにかける強い思いを感じながら、上質なグローブ作りには、グローブの原料である”革”の品質が非常に重要であることも教えていただきました。

「グローブの革ならここが世界一」


グローブ用の牛革は、靴や衣類、袋物用の牛革と異なり、ある程度の柔らかさや強度、曲げても皺(しわ)にならない…といった各々の項目を高いレベルで調和させる必要があります。
KSKさんで仕入れている牛革は、兵庫県姫路市にある製革所で生産された、グローブ用に特化された牛革で、昔から上質な革を扱い、その品質の高さは世界一だと、原料となる革の仕入れに対する強いこだわりを教えていただきました。

しかし、どんなに良い素材を仕入れても、それぞれ個体差があり、扱う材料の難しさがあるそうです。一つ一つ個性が違う、その革の個性や癖を見極めて、それぞれに合った加工の仕方を見極められる人が求められます。

一枚一枚 革を切り抜く作業場

グローブ作りにおける、確かな技術を身につけることができますが、皆で一つのグローブを作り上げるため、グローブの作り方、全てを学べるわけではありません。それでも、メーカートップクラスのグローブ作りに携わることができる、他にはない誇りある仕事だと思います。


募集の詳細は下記をご覧ください。


KSK株式会社

■募集内容
グローブ製造工(裁断・経製)

■勤務内容
野球用グラブ・ミット製造部門に属し、各工程の作業を行います。
裁断:グローブのパーツ部分の裁断を行なっていただきます。

■雇用形態
正社員
(正社員以外の名称 フルタイムパート)

■勤務日
平日、第1・第3土曜日

■勤務時間
8:25~17:00
①(12:00~50分休憩)
②(15:00~15分休憩)
(1日2回の休憩)

■休日休暇
第2・第4土曜日、日曜、祝日
盆休み・正月休みあり

■給与
164,587円

賞与
年2回 賞与
50,000円〜300,000円

通勤手当
上限あり 月額10,000円

■採用人数
8人

■応募方法
こちらにお問合せください。
〒899-1627
鹿児島県阿久根市西目2550
電話番号:0996-74-1511
FAX:0996-74-1885



地域おこし協力隊

株式会社まちの灯台阿久根
阿久根市新町1番地
0996-72-3646(tel)
0996-72-0237(fax)
fnkaakune@gmail.com

若者の雇用促進に向けて阿久根の採用情報の収集や発信を行っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?