見出し画像

【阿久根建設株式会社】安全第一!若者大歓迎

4人で作業をしているという、船舶の現場。
全員揃えば、笑いの渦。
しかし作業に関しては、至って真剣です。

上司の方が優しい声で操縦を教えてくださります(^-^)

ここからは
船舶作業員として2年目を迎えた小山さんに「船舶の仕事とは?」、「やりがいは?」などについてお話を聞いていきます!

現場を紹介していただきました。


”船舶の仕事”
と言っても、あまり想像が付かない方も多いかと思います。私もその一人でした。小山さんに何度も何度も質問をしながら、お仕事について教えて頂きました。

Q船舶作業員の仕事って、どんなお仕事ですか?
「命懸けの仕事ですね」
主に港や波避けにコンクリートの堤防を作る仕事です。他にも、作業船のサビを落としたり、依頼が入った港の整備をしたりしています。


Q就職を希望するときに船やクレーンの運転免許は必要ですか?
「船の免許がなくても大丈夫ですよ!免許・資格取得を会社側が支援してくれるので、入ってから資格を取ることもできます。」
阿久根建設では、資格・免許取得時の授業料や試験料は会社が負担してくれるだけでなく、勤務時間中に資格取得ができるため、集中して試験勉強等に力を入れることができます。

Qクレーンでの作業は難しいですか?
「とても繊細な作業です。防波堤の一部になる、大きな立方体のコンクリートを動かすので、周りをよく見てクレーンを操作する必要があります。人に当たると、命に関わる大変な仕事です。」

防波堤の一部となる、大きな立方体のコンクリートは、板を組み立てて、そこに生のコンクリートを入れて作られます。それを幾つも作り、作られたものが作業船の広場に並べられ、クレーンによって、港に積み上げられていきます。
クレーンを操縦する人、下でコンクリートを固定する人で分かれ、分担して作業を行いますが、小山さん自身、下で作業を行う中で、『今どこに居ればいいか分からない』ということがあったそうです。
しかし、一度クレーン車に乗ってみると「そこに人がいると危険」、「ここにいて欲しい」など自分自身で経験を重ねることで、「仕事がわかるようになりました」とお話を聞くことができました。

Q休憩時間は何をされているんですか? 
「周りが海なので、釣りをしたり、先輩方と話をしています。みんな揃うと、うるさくて大変なんですよ(笑)」
全員での写真は撮れませんでしたが、皆さん揃った途端に、わちゃわちゃ感が伝わりました(笑)

↓ 船の中とは思えぬ休憩室。
きれいに掃除しておきました!と小山さん。

では、引き続き、、、

Q仕事を頑張れる理由は?
 「やっぱり家族のためですね」
Q休みの日は何を?
 「家族サービスですね(笑)」

とても家族思いな小山さん。育児休暇もしっかりと取得したそうです。家族のために頑張り、笑顔から溢れ出る優しさが素敵でした。


阿久根建設さんは、休日日数が多いことも大きな魅力の一つ。仕事もプライベートも全力で過ごすことができますね。小山さんのように、男女問わず、育児休暇等の制度を快く取得できる環境の素晴らしさを感じました。

現場風景(現場は変わります)

最後に、、、
Qどんな方に来て欲しいですか?
・元気な方!
・やる気のある方!
・若い方!

Qどんな方が向いていると思いますか?
「クレーン操縦は繊細なので、細かい作業が得意な方かな。あとは、やる気のある方。」

Q女性の方でも大丈夫ですか?
「大丈夫だよ!!力仕事もあるけど、みんなで協力してやるから。クレーンなどの細かい作業は女性の方がむしろ向いているかもしれないです。」

免許試験を控えているという、小山さん。
お忙しい中、沢山の質問へのご回答、ありがとうございました。

アットホームな職場で一緒に働きたくなりましたか?
募集の詳細は下記をご覧ください(^_^)


阿久根建設株式会社 

募集職種
船舶作業員

雇用形態
正社員

給与
月額 20万〜37万5千円
※時間外手当・子供手当て
1人につき:5,000〜30,000円

昇給
1月あたり1.00〜2.00%

賞与
年2回
計 2.60ヶ月分

仕事内容
・港湾土木工事における船舶及び一船作業全般

待遇・福利厚生
雇用・労災・健康・厚生(保険)
育児休業取得実績
介護休業取得実績
看護休暇取得実績

勤務時間
8:00-17:00

休憩
60分

休日休暇
土日祝日
年末年始 お盆休み 他連休あり
(年間休日日数) 

必要な資格
普通自動車運転免許証
あれば尚更
・小型船舶操縦士
・移動式クレーン運転士
(・小型船舶操縦士2級以上入社後取得可)

選考方法
書類選考 面接(予定1回)

選考場所
〒899−1628
鹿児島県阿久根市塩鶴町一丁目1番地

応募書類等
ハローワーク紹介状 履歴書
郵便の送付場所
〒899-1628
鹿児島県阿久根市塩鶴町一丁目1番地

担当者
総務部
ツツイ      タカフミ
筒井 貴文
電話番号:0996-73-1000
FAX:0996-73-4633

気になること、もっと聞いてみたいことなどがありましたら、お問合せください(^_^)



担当者:桐野 恵佳

株式会社まちの灯台阿久根
阿久根市新町1番地
0996-72-3646(TEL)
0996-72-0237(FAX)
080-9006-6818(携帯電話)
fnkaakune@gmail.com(MAIL)
若者の雇用促進に向けて阿久根市の採用情報の収集や発信を行っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?