見出し画像

6歳離れた、兄との関係性に語ります

私には6歳離れた兄がいます。現在は年に1,2回程度会う位で、住んでいる地域も離れております。

兄との思い出は私が子供、年齢でいれば5歳から10歳位(幼稚園年長~小学生中学年位)の時の思い出が一番多いです。

理由は私が小さ過ぎる頃の記憶がほとんど無いのと、兄は高校を出た後すぐに就職しました。また歳の差もあったのであまり接点が有りませんでした。

仲が悪いわけではないです。ただし付かず離れずと言った関係性といいますか、ある程度お互いの性格は把握していますが、よく分からないことも多いです。

実際に私が兄と連絡を取ってというより、母親から兄の情報を聞いたりすることの方が現在は多いかもしれません。

私が小学生低学年~中学年位に兄にいただいていた印象、影響は次の通りです。

  1. 6歳の歳の差があるので、常に私より十歩、二十歩先を進んでいる。

  2. 上記の通り先に進んでいるので憧れというか、カッコいいなと思っていた。

  3. 何をやっても勝てない。(例を挙げると運動やゲーム)

  4. 兄に憧れがあったので、兄の真似をしたりしていた。

  5. 少し怖かった。

  6. 隣の部屋の兄の部屋から常に音楽が流れていた。

兄がいて、兄に影響されたことによって私の今の性格に繋がっている部分もあると思っています。

よく負けず嫌いな方がいますが、私は全くそういった性格はありません。
それは小さな頃に兄に何をやっても勝てないから、どうせ何をやっても勝てないから、そういった性格になったのかなと思っています。

あとは音楽は兄の影響で好きになった部分があります。私は90年代の音楽が一番好きなのですが、90年代前半は小学生低学年位だったので音楽には興味ありませんでした。

その後音楽が好きになってからんな90年代の音楽を聴いていると、「あれ?この曲、兄の部屋から良く流れてた!」といった事があります。
思い出補正と言いますか、そういう兄の部屋から流れてて聞いていた曲は好きになりますね。

尾崎豊、B'z、LUNA SEA等挙げればキリがないですが、兄の影響で好きになりました。特にB'zはよく兄の部屋から流れてましたね♪

勝手に私のお小遣いを使ってカセットウォークマンを石黒ホーマ(元DCM)で2,980円位で買って、カセットテープにB'zの曲をダビングして渡され良い曲だから聞いてみなと言われて事を覚えています。そのウォークマンは巻き戻し機能が無い超低性能のをウォークマンでした笑

しかし当時私は小2位で音楽に全く興味はありませんでした。なのでほとんど聞かなかったですね。私のお金使われたので、お金だけ無くなり得た物はなかったような気がしました笑

だけどその時B'zのWonderful Opportunityという曲だけは気に入ってました。カセットテープケースについている紙に兄直筆の曲名が書いてあったのですが、見ても英語で全くわかりませんでした笑 しかし良い曲だなと思ってました。

それが20歳過ぎてたまたまWonderful Opportunity聞いた時に、これは巻き戻しの出来ないウォークマンで聞いていた曲だ!!とすぐに分かりました。 そしてこんなに素晴らしい歌詞で曲だったんだと鳥肌立つ位感動しました!!

Wonderful Opportunityについては私の過去のnoteで投稿しています。

今私がアラフォーになったのですが、私も兄もお互い色んな人生経験をしてきて現在生きています。私もですが、兄も辛い時期があったのは知っています。

難しいですがいつか二人だけで話をしたいなと思ったりしますね。
多分二人だけで食事に行ったことは20年以上無いと思います。またその時は別に兄と沢山話ししたいとは思っていませんでした。なんかよくわからないですけどそういう時期だったのです。

お互い家族も居て、離れた場所に住んでいるので二人だけで話すようなシチュエーションになることは、今後も無いかもしれません。

だけどいつか子供の頃の思い出話を、笑いながら出来ればいいなと思っております。でも二人になったら間違いなく最初は話盛り上がらないと思います。徐々に話も盛り上がるとは思っています!!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?