見出し画像

私の近年の定期健康診断は凹むことが多いです笑

先日年に一回ある定期健康診断を受けてきました。

アラフォー世代の私くらいの歳になると毎年憂鬱な結果になってしまいます笑

まだ採血の結果が出てはいませんが、何か基準値を上回っていたり、基準値ギリギリの数値を見ることになるでしょう汗

私が一番嫌な検査は視力検査です。幸いなことに裸眼でここまで生きて来ましたが、近年右目の視力低下が酷いです。

視力検査の右目の検査の時はびくびくしながら受けました笑
周りの人からみたら、どんだけ視力検査に怯えてるのよって感じです汗

例年通り右目は見えにくかったのですが、その日の私の勘は冴え渡っていました!!見えていないのに次々と、穴が開いている方向の正解をたたき出しました笑(仕事でもこの冴え渡る勘が働けばいいのですが、それは一度もありません泣)

結局視力1.0という私にしては好成績を残しました!!
多分ここ20年くらいで一番良い数値だと思います笑

ただしあくまで勘がさえ渡っただけで見えてないんですよね・・・
多分ですが本当は0.5か0.6位の視力だと思います。それすら危うい可能生もあります。おそらく0.5位であろう輪っかから、ちょっと勘で言ってましたからね笑

左目は20年位ずっと1.2か1.5でしたが、今回も同様でした!
明らかに左目の見え方は良いのですよ!

基本左目しかつかってないような気がします笑

こんなことを言うと世の中もっともっと視力が悪い人がいるから、右目が仮に0.5でも全然ましだろと思うかも知れません。

ですが私に取ってはかなり重大な事なのです。私は目に慢性的なアレルギーがあり、まずコンタクトレンズは付けれません。コンタクトつけなくても目が充血しているような感じです。

なので選択肢は眼鏡になるのですが、自分的には全く似合わないのです。15年位前に伊達眼鏡が流行ってた時代がありました。その時私も流行にのって伊達眼鏡を買ったことがあるのですが、全然似合わなかったですね。

若い頃でも似合わないのに、今アラフォーのおじさんが眼鏡かけていたら本当に冴えない眼鏡かけたおやじになります。

まあその通りなんで仕方がないのですが、私は一応見た目だけでも頑張りたい派なのです!笑

へっぽこパパと名乗っている通り知力、運動神経、人間力、行動力、責任感、スキルみたいなステータスがあるならば全て平均を下回っている自信があります!!笑
五芒星みたいなグラフに表したらめっちゃ小さくなるのが目に見えてます泣

なので見た目だけでも、チョットでも良く見えるようにしたいなという思いはあります。

仮に見た目よくなっても中身がないので、ギャップで余計にマイナス評価になるかもしれません笑 でも人間見た目が9割という本のタイトルだけは本屋さんで見た事があるので、今後も自分なりに見た目は気にしようと思います!

またまた大分、健康診断から話が脱線しました。なんか最近話の脱線率が大幅に高い気がします汗

健康診断に話を戻すと、身長、体重の測定も嫌ですね。身長はまだ縮んできてはいませんが、その内ちぢむ一方になると思います。体重測定も嫌です笑
家にある体重計にはもう何ヶ月も乗っていません。

乗って太った場合に「痩せる努力をしよう!」となるのであればよいのですが、私はならない、なれないので体重計には近づかないようにしています。

私は一年前まで1年のうち355日以上はランニングしていましたが、事情がありランニングが出来ない体になってしまいました。

ランニングしていたときは余裕で標準体重以下でしたが、今では大分ランニングで頑張っていた貯金がなくなってきて標準体重に近づいてきています・・・

これはかなりショックですね。一応散歩はしていますが、散歩は有酸素運動ではないので痩せる事に直結はしないです。ランニングを止めて散歩にしてから、どんどん太っていっているので間違いありません。
ちなみにランニングも散歩も時間は約30分と変わりありません。

このままでは来年の健康診断は標準体重を上回ってしまうかもしれません。
食べる量を減らすようにはしているのですが、たまに狂ったように食べてしまうのですよね。ご飯沢山食べたあとにチョコめっちゃ食べるような事が度々あります・・・

このままでは毎年、毎年健康診断の度に凹むのでなんとか生活習慣の改善をしたいですね!

ただ自由に運動できないという大ハンデが私にはあるので辛いとこです・・・

今、健康な方は本当にその健康な体を大事にした方がよいですよ!
健康は失ってから初めて、大事さに気がつきます。失ってからではもう遅いのです!

健康でなければいくらお金持ってても、プライベートが充実してても楽しめない事も多々あります。

もう一度いいますが健康な方は、今後出来るだけ健康を維持できるように不摂生せず生活した方が絶対幸せになれます。

ちなみにですが私の病気は不摂生が原因ではないのではありません。遺伝子的に現在患っている病気になりやすい体質だったのかと思います。

単純に運が悪いとしか言えませんが、それも運命ですからね。
人間配られたカードで勝負するしかない!といいますが、まさにその通りで私なりに幸せに過ごせるように考え方を変えたりして幸せになれるように生きて生きたいなと思ってます。(最近この〆の言葉ばっかりな気がするので気を付けます笑)

最後まで読んでいただきありがとうございまいした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?