地雷多めの女オタクが考える二次創作へのスタンス ー自萌えは他萎えー

私はファンアートや同人などの、いわゆる二次創作が好きだ。言ってしまうと腐女子というやつであり、好きなcpとかもたくさんある。
だがかなり地雷が多い方で、苦手な描写を見るとガチめに気分が落ち込むこともある。

例えば原作のキャラ性を大幅に改変しているように感じるもの。格好よくていつも優しいキャラを腹黒変態キャラにするだとか、強気でプライドの高いキャラを泣き虫よわよわキャラにするだとか。

オタク語りで言えば、ここのシーンえっちすぎる…とかなら全然良いんだが、ちょっと特殊性癖が入った妄想文だと苦手だ。大袈裟に言えば「○○くんの靴下を洗った水を飲みたい…」とか「○○くん絶対裏で女殴ってるでしょ愛してる♥️♥️」とかだ。

だが、普通に考えてそもそも二次創作自体がドドド地雷なオタクもいるはずだ。このシーンの○○くん可愛すぎる…とかの語りにだって、「男前のキャラに可愛いとかやめてよ…」と思っているファンもいるかもしれない。
だから、個人的にはキャラ崩壊しすぎとか特殊性癖すぎとか思ってしまう描写や語りも、あくまで私が苦手というだけで人には人の基準ってものがあるんだと弁えている。(争わず各々ミュートという便利な機能を駆使していこう)

誰かの地雷=描いちゃダメなものではない

以前、女性オタクの棲む暗い池についてというnoteで「女オタクのなかには自分が不快と思っただけで被害者感情を募らせ攻撃してくる奴や、イタコ論法でキャラの気持ちを代弁した気になる奴が居る」という内容を拝見したことがある。

最初はまさかそんな奴居るわけ…と思っていたのだが、Twitterを始めてみると実際何人も見かけるので本当に驚いた。(勿論、あくまで一部のオタクだが)
特に驚いたのは「Aくんは受けなんて絶対したくないキャラ性なのに勝手な欲望で歪めるな、ファン失格だ」
「自分がAくん受けを見たいからという理由で右に置くな、Aは攻め以外しないとなぜ分からない」
という愚痴だ。
いや、攻めだろうが受けだろうが原作にはない勝手な妄想だろう。いつBと恋愛的な意味で付き合いたいとAが言った?
二次創作って「もしもこうだったら萌えるな」を叶える場所じゃないのか。自分が地雷に思う描写もその人にとっては王道なんだろうから、自萌えは他萎え(至言)ってやつだと思ってミュートして終わり、で良いじゃないか。

明確なルールと暗黙のマナーの区別は付けよう

個人的には、やっぱり完全な無法地帯にするのもよくはないと思うのだ。
人を選びそうな描写は注意書きしておいてくれるに越したことはないし、pixivでは沢山タグ付けしておけばその要素が好きな人の目に付きやすい上、苦手な人もそれをミュートできるわけで、まぁ色々配慮してくれること自体はありがたいことこの上ない。

ただ、注意書きやタグが足りなかったからって悪い奴でも加害行為でもないという話だ。

R18なのにR指定してないみたいな、そのサイトのルールすら守っていない場合ならともかく、「こうしてくれるとありがたい」レベルの場合「してない奴は失格」などではない。
ごちゃごちゃ書いたが、つまり嫌いなものを見たとき、うーん嫌いだなぁミュート、で終わらせさえすればとても平和なのだ。

(追記 もちろん、直接自分のもとに不快なメッセージやイラスト、嫌がらせの意図を持ったなにかなどが送られてくる…とかなら対応は別だと思いますよ、あくまで偶然地雷を被弾した場合の話です。)
ちなみに私はミュートしてもキリがないほど地雷が多すぎて数週間でTwitterはやめました。笑
終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?