見出し画像

自信が”ある”とか”ない”とかの話

わたしには【自信】というものがありません。
まぁ、何事も”ないない”言ってる人種なんですけど(苦笑)。


わたしの勤務しているお店では、担当を指名できる制度があります。
ありがたいことに、まぁそこそこの人数から、ご指名をいただいているのですが……

……出るんですよ。

卑屈&自己否定&ネガティブ の、
マイナス面トップスリーが。

知らないうちに、ジワジワと忍び寄っているわけです。
気が付けば、根拠不明・事実無根の劣等感に飲み込まれてしまっています。

『この方、毎回来てくださるけど、本当にわたしで良いのかな。他のスタッフの方が喜んでいただけるんじゃないかな。前回はたまたま上手くいっただけで、今回は失望させてしまうんじゃないかな。』

などなど、延々と気落ちしては弱気になっていきます。
もともと確固たる自信なんてないのに、わずかなそれさえ萎んでいってしまうように感じるんです。


今日もまた、そんなループに入りそうになった時のことでした。

なぜか、ふとnoteのことが頭をよぎったんですね。
いつも書く内容を考えていたからかもしれません(笑)。

ともあれ、今までたくさん読んできた内容・書いてきた内容が、言葉ではなく走馬灯のように、脳裏をグルグルと回りました。
言葉でも、イメージですらない状態。
今までインプットした内容を、全部まとめてミキサーでゆるゆると撹拌されているような感じ。

そのあと、
『”自信があろうがなかろうが、やることやるしか無いんじゃないの?”』
という言葉が、ふと降りてきました。

さっきまで勝手にションボリしてたのに、
『そりゃそうか。わたしに自信があろうとなかろうと、この人(お客様)には関係ないことだもんね』
と、何か急にストンと腑に落ちた感じになりました。

何をするにしても、自信があるに越したことはないんだけど。
自信があっても失敗することはあるし、
自信がなくても上手くいくことはある。

当たり前のことなんだけど、【相手が喜ぶこと】を考えれば良いだけなんですよね。
【自分のこと】しか考えてないから、悩むのであって。

失敗した【過去】を見るのでもなく、
起きてもいない不安を【未来】に思うのでもなく、
【今】だけ、一生懸命になってればいいんだな、と。

マインドフルネス(瞑想)でいう【今、ここ】でしょうか。

ここまでがグワーッと流れてきて、自信のなさなんて、どうでも良く感じてしまいました。

『このお客様が、指名かどうかなんて関係ない。どうしたら喜んでもらえるか、それだけを考えれば良いんだ

そしたら、スッと気が楽になってですね。
先ほどまでの気落ちした感情が、キレイサッパリと消えてました。

その後は気分よく働くことができたので、
お客様からの反応がとても良く、結果として個人売上の数字がめっちゃ良かったです(笑)。

こんな風に感じたのは初めてのことだったんですけど。
今まで、何とはなしに続けてきたモノが、わたしの中に積み重なっているのかと思ったら、毎日大したことは書けてないけど、それでも続けてきて良かったな、と。
今までももちろん思ってたけども。
今日ばかりは、心から本っっっ気で思いました。





この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,794件

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?