見出し画像

睡眠不足強化月間 経過観察

9月に入ってまだ5日ではありますが、今回こそは、ちゃんと継続してますよ、と意思表示でもしてみようかと。

油断すると、すぐにサボるしねぇ。


9月に入ってから始めた「睡眠不足解消チャレンジ」
最終的な目標としては
・7時間の睡眠時間を確保する
・同じ時間に起きるようにする

これだけです。

すでに現在、早寝早起きをされている方、朝活をしていらっしゃる方には「え?それだけ?」と言われそうな内容なんですが。

ええ、これだけです。

これだけを達成したいと、ここ何年も不毛な足掻きを繰り返しているのです。さっさと寝ろ。


さて、まだ数日ですが、なにか変わったことがあったのか、効果は出ているのか、着実に進んでいるのか。

結果から言えば「7時間睡眠」も「規則正しい就寝起床」も叶っていませんが、睡眠時間は増えました。

before 5時間前後
after  5~6時間

ミジンコのごとき微々たる変化ですが、着実な進歩です。エライ(褒めて伸ばすスタイル)。


ちなみに3日の記事で「22時を過ぎると眠気がやってくる」と書きました。実はこれも、いい変化なんです。

身体は疲れすぎると、感覚異常を起こすことがあります。主に過敏麻痺です。

例えばマッサージを受けに行って
・ほんの少し触られただけなのに、「めちゃくちゃ痛く」あるいは「くすぐったい」と感じる
  ⇒痛覚が過敏になっている
・押されても痛みを感じない
  ⇒痛覚が麻痺している
です。


もちろん回復しますし正しい状態にも戻ります。言い換えると「疲れすぎ」は、異常な状態だということです。

睡眠不足も同じかなぁと思っていて。
エナジードリンクやカフェインなどで無理矢理に眠気を飛ばしていると、脳の感覚が麻痺しているように感じるんです。
だから、バカになってる気がする。めっちゃする。


夜更かしを続けすぎると、深夜1~2時ではビクともしません。頭はボンヤリしてるけどね。
時計を見て「あ、もう3時か……寝なきゃ」という感じで布団に入るんです。ヤバくない?


それがですよ。
ちゃんと「22時以降」に「眠気を感じる」ようになったんです。これを進歩と言わずにどうする。

さらに言うと
・イライラが(多少)減った
・(何もないけど)ちょっと機嫌がいい
・会話の途中で、噛む回数が減った
・本を読む時間を長く取れるようになった
・笑顔が(少し)自然になった(笑)

一つ一つは、本当に小さなことなんだけど。
えー、すごくない??
(実際には8月末頃から、ほんの少しだけど早く寝るようにしていたので、一週間くらいは経ってるかも)



無事に効果が表れているようなので、このまま続けてみたいと思います。いい加減、この頭の重さをどうにかせんとイカン。


それでは今日も一日お疲れさまでした。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?