見出し画像

限界社会人フリーター、遂に涙

こんにちは。calmです。
今回も前回の延長で、ざっくばらんに自分の気持ちを書いていきたいと思います。

いつも最後まで読んでいただき、「スキ」まで押していただいている皆様には感謝申し上げます。

それではいきましょう。

前回からの続き

前回の記事から1週間経ちましたが、あれから何か変化しましたか?ってところなんですけど、アップダウンありながらも結局、全然回復しませんでした。

今の心の状態

今の心の状態としては、

『モヤモヤしている』
『漠然とした不安がある』
『劣等感を抱いている』
『どうにもならないところで他人と比べている』

といったところです。

そして、優しい言葉をかけられると泣いてしまうという感じです。

原因は何?

人が悩んでいる時って何かの原因があり、それについて深く考え、分析し、前を向くためにはどうしたらいいのか考えると思うんですよ。

でも、本当に病んでいる時って、その解決策を見出すことさえできず、
ずっと負のループに入っているんですよね。

もうこのループから抜け出せないのではないかと思うくらいで、過去の傷ついた経験や辛い過去を思い出して、『もしかしたら、今回も同じケースになるかもしれない・・・』と、まだ起きてもないことにさらに不安になっているという感じです。

じゃあ、今回気持ちが病んでいる原因は何?って考えた時に、
特定の原因が見つからず、家族、恋人、仕事、人間関係、自分自身のことについてなど、今までの積み重ねが爆発したものだと思っています。

1個1個、複雑に絡まった糸を解こうにも、どこから解いていいか分からない状態です。

紐解いていきたいけど、そんな元気はない

一つずつ紐解いていきたいのですが、もちろんそんな元気はなく、
とりあえず友達に会って話して吐き出すことで、自分の気持ちを安定させています。

人にアドバイスをもらったところで、それを実行しないことには意味ないのは、もちろん承知の上です。

自分の頭で考えられないことを、他人の思考を借りて解決策を得ろうとしています。
これも良くないことだとわかっています。

心を休めるにも時間がない

会社の先輩に最近元気がないことがバレて、軽く相談してみたのですが、

『他人軸で動いていると自分を疎かになりがち。だから色んな意味で心が休まっていないんだと思う』と言われました。

確かに体は回復しても、心の回復って本当に難しいんですよね。
同じ境遇の方は特に理解いただけると思います。

24年間も他人軸で動いてきた自分からすると、どうやって自分軸に変えんねんって話なわけで。

それに心を休めるにも、1日でも休めば給料は減るし、土日もバイトしなきゃ行けないと考えると、時間を切り売りしている状況では、心を休めることは
大きなリスクを伴うことになるわけです。

そんな状態じゃ、心を休ませてあげることなんてできないですよね。

これ以上、文章が出てこないで今日はこの辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?