見出し画像

<実機レビューその3>α7Ⅳさわってみた。。。<Xperia PRO-Iで撮る開梱>と、<ちょっと便利なカスタム>

α7Ⅳ来たよっ!発売日だよっ!
当店調べでは、どうやら、予約開始日だけでなく、翌日8日に注文の方も、本日到着してるようで。
当店店頭でご注文の方々の多くは、当店着設定にしているため、朝からどどっとソニーストア箱が届く。なかなかいい眺めだ!^^

ということで、テンション爆上がり中の店長野田。Twitterの使い回し写真から、今回のブログはスタート!^^;
そして、今回、撮影写真は、すべて、Xperia PRO-I(1インチセンサー24mmレンズ)縛りの、JPEG撮って出しでお届け。。。

開梱

24mmだと、画角が広くてなかなかブツ撮り難しいね^^;

パッケージは、よりシンプルになったね。

紙モノ類
お?!いつもの、ビニール袋じゃない!白いのにパッケージされてる!
なるほど!完全プラ廃止で、すべて紙パッケージ化!最近のソニー製品の流れだねぇ。
ケーブルを留めてるのも含めて、全て紙製!

ちょっと外観眺めてて気づいた・・・

トライアングルホルダーが、α7SⅢや、α1同様に、固くなってプラプラカチャカチャしなくなった。

この件は、α7SⅢの実機チェックのときに気づいた。

α9系は、そもそも、トライアングルホルダー用の穴が大きく、どうしようもないが、それ以外のα7系は、トライアングルホルダーを力ませに広げるか、α7SⅢ用を購入して付け替えることで、固くはなったが。α7SⅢなどほどまでにはならなかった。

特に、動画撮影時には、カチャカチャ雑音になるから、外している人もいるとは思うけど。これなら、そのままでいけるはず。

ちょっと便利なカスタマイズ

α7Cにはあったのに、α7Ⅲにはなかった・・・リアルタイムトラッキング。
α7Ⅳでは遂に、搭載!!!
リアルタイムトラッキングは、基本、AF-Cにして、さらに、フォーカスモードを変更してはじめて動作するが・・・。
α7Cでは、AF-S、AF-A、DMFモードでも、AF-ONを押すだけで、リアルタイムトラッキングが作動する!!!
α7Ⅳは、それができない・・・と思ったら、

AF-ONに、「押す間トラッキング+AFオン」を割り当てれば・・・
フォーカスモード「AF-A」で、かつ、フォーカスエリア「スポット:S」でも、、、
AF-ON押下中は、リアルタイムトラッキングが効く!!!

AFロックしてから、画角を変えられるから、静止物撮影でも、活躍してくれる。

バリアングル液晶モニターだからこそできる、「モニターを裏返して収納」

デフォルトでは、この状態にすると、パワーセーブになる。
メニューを液晶モニターでささっと操作して、パタッと裏返して戻して撮影する。こういう使い方多いと思う。そのほうが、モニター傷防止、汚れ防止になるから。

ところが、そのたびにパワーセーブになるんじゃ・・・

ってことで、連動しないにしとけば、OK!










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?